• ベストアンサー

剣道経験者に聞きたいです

剣道を続けると鍛えられるところは精神以外の肉体でいうとどこでしょうか? あと、週1回だけ通っても筋力的に効果はありますでしょうか? 経験者の方よろしければおしえて下さい。

noname#70899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

#1の者です。 新聞に載ったのは今から41年前か42年前で、当時中学の剣道部だった私が、新入生勧誘のためのでっかい立て看板を作ることになった時、別の部員が「こんな新聞記事があるぞ」と言って持ってきたのを、大きな模造紙に貼り付けてそのまま使ったのを覚えています。(著作権侵害ですね・・・) また、当時から超有名だった「久明館」という道場のサイトにも書いてありますね。 入門案内の「少年剣道」の項に「剣道は頭の良くなるスポーツとして新聞などにも紹介されています。」と 書いてありますが、私が読んだ記事と同じかどうかは不明です。 http://www.bekkoame.ne.jp/~kyumeikan/dojoannai.htm また、ちょっと古いですが、こんな本も出版されていますね。 「頭の良くなる剣道」松本幸夫著 http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%A3%E9%81%93%E2%80%95%E5%8F%B3%E8%84%B3%E3%81%A8%E5%89%A3%E9%81%93%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4795253285

質問者

お礼

頭良くなりそうですね。検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

精神とか肉体ではないかも知れませんが、昔はよく「頭のよくなるスポーツ」と言えば剣道、と言われていました。新聞の文化欄みたいなところにそういう記事が載ったこともあります。 あと肉体の一部かも知れませんが、「動体視力」とか「反射神経」は良くなります。 それと前腕(ひじから手首まで)が太くなります。

質問者

補足

昔っていつごろでしょうか??