• 締切済み

Excel2007 グラフ

A1:F54にグラフに必要なデータを入力し、A18:H44にグラフを貼り付けて印刷しました。 するとグラフのプロットエリアやグラフタイトルの部分に、先ほどA1:F54に入力したデータの一部が写ってしまいます。 それも文字全体が写るのではなく、上の部分が少しだけ写ります。 見栄えが悪いので、下のデータがグラフに写らないようにできませんでしょうか。

みんなの回答

• tom04
回答No.5

私はまだ2003を使っているので、Excel2007の詳細は分かりませんが 基本的には変わらないと思いますので回答したいと思います。  そもそもExcelは表計算機能重視のソフトですので体裁等印刷はWordに比べると劣ると思います。 あまり期待はできませんがある程度体裁を整える方法としては (1)印刷プレビュー画面を出します。 (2)余白タブをクリックすると四隅に点線が表示されますので  ドラッグして余白を小さくする。 (3)そのままプレビュー画面を閉じるとExcelのシートに戻りますが  点線が表示されてると思います。 (4)結局その点線内であれば1ページに収まりますよ!と言うことなので  何とかこの範囲でバランスを考えながら配置を変えていきます。 私からはのアドバイスとしてはこの程度です。申し訳ありません。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mt2008
回答No.4

プロットエリアに下のセルの一部が見えるのは印字したものだけですか? それならばプリンタドライバに原因がある可能性も考えられます。 他のプリンタが使えるなら、そちらで印字してみてください。 他のプリンタが無ければ、プリンタドライバを最新の物にしてみてください。

mamoru1220
質問者

お礼

• tom04
回答No.3

1枚に収めなければならないのですか? それなら印刷プレビューを開いて メニューの中の「設定」→「ページ」の中で色々設定できます。 たとえば用紙を横向き、または縦向き そして「次のページ数に合わせて印刷」を選択 この場合 横=1 縦=1 にしてください。 これで1ページに収まるように印刷できます。 しかし場合によってはデータ部分の文字がかなり小さくなることがあります。 その辺は適当にバランスを取って下さい。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

2007なので使い勝手がよくわかりませんが、文字等を小さくせずにはできないのでしょうか。

• tom04
回答No.2

そうでしたか・・・失礼しました。 もしかしてデータ領域とグラフの領域が重なっていませんか? 一度印刷プレビューで確認してみてください。 もしそうならグラフをドラックして重ならない位置まで移動させてください。 ただ上の質問を見る限りにおいては1ページに収まらないような気がします。 2ページに渡って印刷してもいいのならさっき回答したように 1ページ目にはデータのみを、1ページ目にグラフのみの印刷って方法もあります。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

1枚に収めなければならないのです。 何か良い方法はありませんか?

• tom04
回答No.1

グラフの領域をクリックしてアクティブにしましょう。 そして印刷プレビューを見てください。 もしグラフだけプレビューされていればそれで問題ありません。 もう一つの方法としてはメニューバーのファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定を選択して グラフより一回り大きく範囲指定して印刷すれば、OKです。

mamoru1220
質問者

お礼

mamoru1220
質問者

補足

グラフだけではなく、下のデータも必要なのですが…