コンボボックスの高さを変える方法とオーナー描画について

このQ&Aのポイント
  • コンボボックスの高さを変える方法と、オーナー描画を使用してコンボボックスに色を表示する方法について教えてください。
  • コンボボックスの高さをオーナー描画によって変えると、通常の状態よりも長くなってしまいます。また、コンボボックスに色を表示するためにオーナー描画を使用する必要があります。
  • コンボボックスの各項目の高さを変更するには、CB_SETITEMHEIGHTを使用します。しかし、コンボボックスが閉じられた状態で高さを変える方法はわかりません。また、オーナー描画を使用せずにコンボボックスの各項目に色を付ける方法もわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスの高さを変えたい

WinXP,SDKです。よろしくお願いします。 コンボボックスに色を何色か表示したいです。 いつもはオーナー描画にはしないのですが 色を付ける為にオーナー描画とすると どうしてもコンボボックスの高さがオーナー描画ではない時に比べて長くなります。(コンボボックスはドロップダウンリストです) コンボボックスに小さいフォントを与えても変化しませんでした。 MoveWindowしてもダメでした。 CB_SETITEMHEIGHTをすると、リスト部分の各項目の高さが変わりました。 コンボボックスが閉じられた状態の高さを変えるにはどうしたら良いのでしょうか。 もしくは、オーナー描画にしなくてもコンボボックスの各項目に色を付ける事が出来るのでしょうか。 画面の中でこのコンボボックスだけが異様に大きくておかしいです。 画面のフォントサイズは変えられません(大きなコンボボックスに合わせて画面全体大きくして…というのはNG) アドバイスをよろしくお願い致します。

• mm666
  • お礼率92% (58/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。   >>コンボボックスが閉じられた状態の高さを変えるにはどうしたら良いのでしょうか。  オーナードローの場合はWM_MEASUREITEMメッセージを処理します。 LPMEASUREITEMSTRUCT lpMis = reinterpret_cast<LPMEASUREITEMSTRUCT>(lp); switch(uMsg) { case WM_MEASUREITEM: if(lpMis->CtlType == ODT_COMBOBOX) { if(lpMis->CtlID == IDC_COMBO1) { lpMis->itemWidth = /*縦幅*/; lpMis->itemHeight= /*横幅*/; } } } >>もしくは、オーナー描画にしなくてもコンボボックスの各項目に色を付ける事が出来るのでしょうか。  此れは多分出来ないと思います。

mm666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今まで何年もSDKでプログラムを組んできましたが、このような事が出来るとは知りませんでした。 昨日一日中サイズを変える事が出来るかどうかネットで調べていたのですが、まったくこのような処理には出会えませんでした。 あまりにも思い通りに表示が変わったので感激です。 本当に助かりました。ありがとうございます。