• ベストアンサー

ipodかsony製のウオークマンか

ipodかsony製のウオークマンを購入するかで迷っています。 ずっとipodを使っていたのですが、ボロボロになってきたので、そろそろ新しいものに買い替えようと考えています。いくつか質問があるので、詳しいかた、回答をよろしくお願いします。 (1)音楽以外にも、英語を聞いてリスニングのトレーニングをするのです が、ノイズキャンセリング機能を試してみて、とても気に入りまし  た。ぜひ導入しようと考えているのですが、ウオークマンに内蔵して いるもので、十分な効果が期待できますか?(電車内で英語を聞き  たいのですが、騒音を防げるでしょうか・・・。) (2)itunesは非常に評価が高いですし、またいままで2年間ぐらいitunesを利用していたので、こちらは操作に慣れています。sonyのウオークマンまた別のソフトを使って操作すると思いますが、使用感など聞かせていただけると幸いです。 (3)そのた、購入する前に検討したほうがいいポイントなどありましたら、指摘してください。よろしくお願いします。 十分に、など曖昧な表現が含まれていますが、皆さんの主観で結構です、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)それなりの効果はあります。音量を上げすぎなくていいので耳にも優しいかと。ただ、外付けのもあるのでiPodでも同様の効果を体験できます (2)SonicStageも以前よりはかなりマシです。慣れれば使いやすいと思います。ただ、使うなら最新のVよりCPのほうがいいかなと (3)関連するアクセサリーの数がウォークマンはiPodに比べると少ないです。純正品くらいしかないです。あと、PCソフトもiPodメインの製品が多いので探すのが面倒ですよ

burakkuson
質問者

お礼

sonyのPCソフトも実用レベルなのですね。う~ん悩みますね(笑)コスト的には内蔵しているほうが安上がりですが、調べたところ外付けタイプのほうが効果は高いみたいですね。しかし大分参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

(1)効果は期待できますが、内臓していないとダメというものでもありません。ノイズキャンセリングヘッドホンを別に買えばiPodでも同じ様に使えます。 (2)最初からソニーの管理ソフトは評価されていませんでした。今はかなり良くなりましたが、それでも不満を言う人は多いようです。 (3)ソニーにせよパナにせよ、iPod以外の製品用の他メーカー製アクセサリはまったくと言っていいほど発売されていませんし、カーナビとの連動や専用スピーカーもほとんどiPod用のみという状態です。 また、iTunes Storeには英語のオーディオブックやPod Castが多数ありますから、英語の勉強用にはiTunesとiPodを使った方がいいかも知れません。

burakkuson
質問者

お礼

なるほど、外付けができるなら、迷ったらipodっていうのもアリですね。あとは周辺機器の数ですか。それは考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3世代ipod nanoと新製品walkmanについて

    同じような質問がありましたが、まったく同じものは見当たらなかったので新しく質問させて頂きます。 デジタルオーディオプレーヤーを買うのは初めての者です。 3世代目のipod nanoか、ノイズキャンセリング、ビデオ再生機能つきののwalkmanのどちらを買おうか迷っています。 そこで、わからないことがあるのですが、 (1)ipodはバッテリーの寿命が短い(約1年半)と聞きました。 交換にはトータルでどのくらいのコストがかかるのでしょうか?また、walkmanのバッテリー寿命はどのくらいなのでしょうか? (2)電車で英語のリスニングをする場合はやはりノイズキャンセリングがついていなくて厳しいでしょうか? (3)walkmanに付属のイヤホンが壊れたら、それ専用のを買いなおさなくてはならないのでしょうか?(ノイズキャンセリング機能を“内蔵”しているので、普通のノイズキャンセリングのイヤホンは無理ですよね?) (4)podcastはwalkmanでも聞けるようですが、ipodに比べると聞くことのできる番組が少ないのでしょうか? 他にも、購入した方、メリットデメリットなんでも良いので、教えてください!

  • ipodとsonyのmp3プレーヤ

    ipod touchとsony NW-A916のmp3プレーヤでまよっています。(高機能mp3は初です) ・ipodのほうはネットやマップが使えるみたいなのですがどの程度期待できますか?ネットに特化したようなPAを買った方が賢いでしょうか。 ・音楽機能はノイズキャンセリングをのぞいてもsonyのほうが扱いやすいでしょうか。音質などは大差ないでしょうか ・音楽だけで2GBはいくと思うんですが、4Gでも十分でしょうか。 十分だとしたら8G、16Gをかう人はどんな使い方をしているのでしょうか。 ・ラジオ機能、ボイスレコは付いているでしょうか。ラジオは録音はできるでしょうか。 ・ワンセグは家庭用でみれる民法放送は全部見れますか。 ・sonyのほうはメモ(文字入力)機能はないのでしょうか ・大雑把に考えて ipodはネット sonyはテレビ、ノイズキャンセリングに魅力があるのですが 他に比べる点はありますか。 ・もし買うならどちらをかいますか

  • ★ウォークマンとipod どっち???★!!!!!

    今回初めてポータブルプレイヤーを買おうと思っています。 そこで4月に発売されたウォークマンXシリーズ(4万前後)かipod nano(2万前後)のどちらにしようか悩んでいます。 価格はウオークマンの方が上ですが、ウオークマンには付属のイヤホンやノイズキャンセリング機能などがあることを考えると、ipod nanoとさほどかわらないと思います。友達はipodをもっている人が多くウオークマンはあまり見掛けません。 そこで質問ですが (1)あなたはどちらをお勧めしますか? (2)ウオークマンには1万円~2万くらいの安価なものもありますが、Xシリーズ(4万前後)を買うのはもったいないですか?(ちなみに私は音楽を聴く機能を重視しています。) (3)高価なウオークマンXシリーズを買って後悔するようなことはありますか? (4)個人的にはXシリーズのデザインはipodよりかっこいいと思うのですがどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • iPod nanoとsonyのNW-S718Fの比較

    新型のiPod nanoとソニーのNW-S718Fのどちらを買おうかなやんでいます。 容量はどちらも8GBで検討しているのですが、、 音質はソニーの方がいいと聞くのですが、デザインはiPodのほうがいいですよね。 ノイズキャンセリングはいいなぁと思っています。 あと、動画を見たいと思うのですが。どちらのほうが便利なのでしょううか? 自分ではどちらがいいかわからないのですが、音質、デザイン、動画、利便性を考えるとどちらがいいと思いますか? どなたかよろしくおねがいします。

  • sony ウォークマンのノイズキャンセリング

    ソニーのウォークマンで、SシリーズやAシリーズにはノイズキャンセリング機能がありますが、 ヤ○ダ、ケー○、コ○マでは、試し聴きをさせてもらえませんでした。他に家電ショップが無いですので、試しようがありません。 過去の質問では、電車の中などではそれなりに効果があるといった回答がありました。 以前、BOSEのノイズキャンセリング付きヘッドフォンを試させてもらった時には、確かに騒音が減ったのを実感できましたが、ウォークマンでもそのくらいの効果を期待しても良いものでしょうか?

  • ipodとSONYウォークマンAシリーズ

    なるべくたくさんの方に応えていただくと助かります。 今ipod nano(8G)かSONYのウォークマンAシリーズ(最新型の)を買うかどうか本気で迷っています。金銭面は問題ないのですが、問題は音質と機能です。 音質はSONYのはノイズキャンセリング機能が入っているらしいのですが、ぶっちゃけipod nano+1~2万円台のイヤホンでも対応できるのでしょうか??それと一般にウォークマンのが音質きれいらしいのですが、それも本当なのですかね?? 機能は双方のHP見た限りSONYのがたくさんあるように見えました。 が、高音域補完技術がどうしても理解できません。あれを用いたら耳で分かるぐらい違うのでしょうか??ipodもしくは別売りのイヤホンでは無理なのですかね...

  • Walkman SシリーズかiPod nano+ノイズキャンセリングヘッドホン

    デジタルミュージックプレーヤーで、ノイズキャンセリング機能の付いたものもしくはヘッドホンでその機能を使いたいと思っています。 Walkman Sシリーズはノイズキャンセリングの電力を本体側から供給できるため別にユニットが必要ない、ヘッドホンが9000円程度で販売されているものと同程度のものが付く、ようなので考えています。 iPod nanoは単純に皆が使っているから、iTSが便利そう、という理由からです。 WalkmanはiPod nanoと同じ容量ですでにノイズキャンセリングと高級ヘッドホンが手に入るのでお得だと思ってしまうのですが、それを加味してもiPodのほうがよい理由はあるでしょうか。 (今のところ気持ちはほとんどWalkmanです。) また、ソニーの音楽配信サービスMoraの使い勝手はどうでしょうか。 あまり使う予定もありませんし、多少不便でも我慢できると思いますが、一応考えておきたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 重低音が遮音できるノイズキャンセリング機能のヘッドホン

    ノイズキャンセリング機能がついたものを探していたら「SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B 」というのを発見しました。 使用者の意見が書いてあったので読んでみると、大きい騒音の中での遮音性がよいと書いてあり、私の防ぎたい音がアパートの隣人の騒音(重低音)なので、これで遮音できるのではと思いこれの購入を考えています。 もしこれよりも重低音の遮音性がよいものがありましたら教えてください。 予算は1万円前後ですが、遮音性能がよいのであればもう少し高くても買おうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SONY ウォークマン

    ノイズキャンセリング機能のついたソニーのウォークマンを買おうと思っているのですが 今、PCにMP3の音楽ファイルがあるんですが、それを取り込むことって出来るのでしょうか? ファイル形式をかえて取り込まないといけないのでしょうか? 詳しく教えてください。

  • ノイズキャンセリングの効果

    ノイズキャンセリングについて教えてください。 イヤホン側でノイズキャンセリングを行う場合、イヤホン側に電源が必要だと思います。 SONYなどの一部製品では、本体側でキャンセリングを行うので、イヤホンに電源は不要ですよね。 しかし、最近はAmazonなどで販売されている中華イヤホンなどは、イヤホン側に電源がないのにノイズキャンセリング機能を謳っています。 これらは本当に効果のあるものなのでしょうか? あるとすれば、ノイズキャンセリングには複数の方法があるのでしょうか? 現在、ノイズキャンセリングの機能のないプレイヤーを使っていて、ノイズキャンセリング機能、リケーブル、高音質がほしいので、中華製のハイブリッドイヤホンの購入を検討しています。