• ベストアンサー

ipodかsony製のウオークマンか

ipodかsony製のウオークマンを購入するかで迷っています。 ずっとipodを使っていたのですが、ボロボロになってきたので、そろそろ新しいものに買い替えようと考えています。いくつか質問があるので、詳しいかた、回答をよろしくお願いします。 (1)音楽以外にも、英語を聞いてリスニングのトレーニングをするのです が、ノイズキャンセリング機能を試してみて、とても気に入りまし  た。ぜひ導入しようと考えているのですが、ウオークマンに内蔵して いるもので、十分な効果が期待できますか?(電車内で英語を聞き  たいのですが、騒音を防げるでしょうか・・・。) (2)itunesは非常に評価が高いですし、またいままで2年間ぐらいitunesを利用していたので、こちらは操作に慣れています。sonyのウオークマンまた別のソフトを使って操作すると思いますが、使用感など聞かせていただけると幸いです。 (3)そのた、購入する前に検討したほうがいいポイントなどありましたら、指摘してください。よろしくお願いします。 十分に、など曖昧な表現が含まれていますが、皆さんの主観で結構です、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)それなりの効果はあります。音量を上げすぎなくていいので耳にも優しいかと。ただ、外付けのもあるのでiPodでも同様の効果を体験できます (2)SonicStageも以前よりはかなりマシです。慣れれば使いやすいと思います。ただ、使うなら最新のVよりCPのほうがいいかなと (3)関連するアクセサリーの数がウォークマンはiPodに比べると少ないです。純正品くらいしかないです。あと、PCソフトもiPodメインの製品が多いので探すのが面倒ですよ

burakkuson
質問者

お礼

sonyのPCソフトも実用レベルなのですね。う~ん悩みますね(笑)コスト的には内蔵しているほうが安上がりですが、調べたところ外付けタイプのほうが効果は高いみたいですね。しかし大分参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

(1)効果は期待できますが、内臓していないとダメというものでもありません。ノイズキャンセリングヘッドホンを別に買えばiPodでも同じ様に使えます。 (2)最初からソニーの管理ソフトは評価されていませんでした。今はかなり良くなりましたが、それでも不満を言う人は多いようです。 (3)ソニーにせよパナにせよ、iPod以外の製品用の他メーカー製アクセサリはまったくと言っていいほど発売されていませんし、カーナビとの連動や専用スピーカーもほとんどiPod用のみという状態です。 また、iTunes Storeには英語のオーディオブックやPod Castが多数ありますから、英語の勉強用にはiTunesとiPodを使った方がいいかも知れません。

burakkuson
質問者

お礼

なるほど、外付けができるなら、迷ったらipodっていうのもアリですね。あとは周辺機器の数ですか。それは考えていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました!