• ベストアンサー

Walkman SシリーズかiPod nano+ノイズキャンセリングヘッドホン

デジタルミュージックプレーヤーで、ノイズキャンセリング機能の付いたものもしくはヘッドホンでその機能を使いたいと思っています。 Walkman Sシリーズはノイズキャンセリングの電力を本体側から供給できるため別にユニットが必要ない、ヘッドホンが9000円程度で販売されているものと同程度のものが付く、ようなので考えています。 iPod nanoは単純に皆が使っているから、iTSが便利そう、という理由からです。 WalkmanはiPod nanoと同じ容量ですでにノイズキャンセリングと高級ヘッドホンが手に入るのでお得だと思ってしまうのですが、それを加味してもiPodのほうがよい理由はあるでしょうか。 (今のところ気持ちはほとんどWalkmanです。) また、ソニーの音楽配信サービスMoraの使い勝手はどうでしょうか。 あまり使う予定もありませんし、多少不便でも我慢できると思いますが、一応考えておきたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

noname#80334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrometta
回答No.4

No.3です。 風きり音はどちらかというとヘッドホンやイヤホン自体の構造による影響が大きいためノイズキャンセルでは効果がないことが多いです。(本体にノイズ感知用マイクがある場合はなおさらです) sonyのイヤホンですがMDR-EX82はまだ試聴していないので(まだ出回っていませんし)なんともいえません。 ただ参考までに書いておくと81までのイヤホンはいわゆるドンシャリ系で音質的には壊滅していました。 今回の90SLは周波数特性がかなりフラットなのですが高音部の質はまだまだといったところです。 低音は以前までの不自然に増幅されていたものとは違いわりとよく伸びていたんですけどね。(基本的にオーディオでは高音域のほうが低音域よりも技術的に難しいのです) ただその低音の変わりに遮音性がまったくなく盛大に音漏れしていたの電車の中では使えない代物でしたが。 82は外見が90に良く似ているのですが音質は実際に聞いてみたほうがいいですよ。(音漏れの程度も含めて) ノイズキャンセリングの最もいいものは言うまでもなくboseのquiet comfortなのですが、、、予算的にきついでしょうかね。(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番ノイズキャンセリングが欲しいと感じる風きり音で効果があまり無いようですと、購入する意味がなくなってしまうかもしれません。 雪の降る地方ですので、冬徒歩での登校の際にもしかしたら使えるかもしれませんが、現状では必要ないような気がします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kerman
回答No.5

#1蛇足します。 NW-S70x聞いてきました。 でヘッドホン私には合いませんでした、イマイチ(イヤピースのサイズ変えればOKだったかもしれませんが)。 しようがないんで手で押さえてましたが、ソニービルの中ではノイズキャンセリングの効果は特に感じられませんでした(外の騒音とか入ってこないし仕方ないかも)。 音質面以外での売りは、50音ソート・チューナー、ジャケット表示やダイレクトエンコーディング、ATRAC Advanced LosslessとリニアPCMでの転送(これは音質か)ですが、前二つはいいとして、ジャケット表示はボディサイズから致し方ないとはいえいくら何でも小さすぎという印象でした。ダイレクトエンコーディングはわかりませんが基本的にオマケなので音質に期待はできないはずです。 低圧縮での転送については、4GBモデルならまだしもそれより小容量では実用性あるかといえるのかどうか、私の使用しているNW-A1000やNW-A3000あたりにファームのアップデートで搭載してくれたらいいのにと思います。 ともあれ要・不要にかかわらず多機能という印象なので、1GBプラスオマケいろいろと2GBのiPod nano どう評価されるか現物試聴の上、よくよく検討してみてください。 ↓nanoはとりあえず関係ないようですし。 ITmedia News:ビデオiPodにWindowsウイルスが混入 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/18/news011.html

質問者

お礼

近所のコジマで実物を見てきましたが、あまり好みのデザインではありませんでした。 展示品でスイッチも動かないようなものでしたが、サイズなどはわかりました。 一番気にしているヘッドホンを見ることができなかったので残念です。 iPod nanoも第二世代より第一世代の方が好みだったのでが、耐久性や扱いやすさを考えると仕方ないかもしれません 使用感を載せていただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

• chrometta
回答No.3

正直なところあまりノイズキャンセリングに頼るのは微妙だったりします。 というのも危険性回避のためにクラクションや人の声などの周波数が高いものは聞こえるようになっています。 基本的に電車の騒音や航空機のエンジン音といった低周波成分を削ると考えてください。 そのことを考えると本当に”騒音”をカットしたいならカナルの遮音性が高い機種(shure eシリーズやetymotic researchnのERシリーズ)をお勧めします walkmanなどのsonyで使われているsonic stageはitunesに比べてファイルの形式などに制限が多く使いにくいのです。(動作も重いですし、音楽購入サイトも曲数が少ない) 個人的には最近のsonyの企業イメージ(バッテリー回収とかですね)も含めて総合的に見てipodの方をお勧めします。

質問者

お礼

家の中では完全に音をカットしたいことは多々あるのですが、今回は通学の際に音楽を聞きたいので、むしろ人の声やクラクションの音等は聞こえた方が安心(危険な目に遭わないためにも)なので、今回の条件ではカナル型のヘッドホンよりもノイズキャンセリングのほうがあっているのではと考えています。 使いやすいものを買うための多少の出費は覚悟しておきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ノイズキャンセリングについて教えていただきたいことがあります。 風の強い日に歩いたり自転車に乗って走ったりすると、現在使用している特に何の機能もないK12Pというヘッドホンでは風の音や風を切る(風が当たってヒューと音がする)があり、あまりよくありません。 これはノイズキャンセリングで解決できるでしょうか。 度度申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• mackid
回答No.2

自分も、標準のヘッドフォンが耳に合わない場合や音質が気に入らない時に他の機種に気軽に変更できないのは困るだろうと思います。 >それを加味してもiPodのほうがよい理由はあるでしょうか。 何度か同じ事を書きましたけど、もはや携帯デジタルオーディオは、ハード単体で判断するものではなくて、管理ソフトやハードの使いやすさ、別売アクセサリの豊富さ、配信サービスの将来性などで総合的に判断すべきものだと思います。ソニー、松下、東芝、ビクター、ケンウッドなどの名だたる国内メーカーが束になっても、米国製のiPodがシェアの半分を占めるということはそれなりの理由があるからだと考えるべきでしょう。

質問者

お礼

付属品を使いたくなくなった時にノイズキャンセリング機能を使えないのはとても不便だと考えるようになりました。 ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドホンのユニットもあまり大きいものではないと思うのでそれほど気にしないようにしたいと思います。 AppleのiPodの人気はすごいものだと思います。 デジタルミュージックプレーヤーを持っている知り合いのほとんどはiPodです。 そういったことや回答していただいたように管理ソフト・アクセサリ等を総合的に判断して購入しようと思います。 ありがとうございました。

• kerman
回答No.1

この手で実質ヘッドホン変えられない(わけではありませんが機能を活かすには)のは、どんなもんかなあという気がしないでも……。 あとはモノみてないので何ともいえませんが、今週土曜日でしたっけ?現物比較して検討してみてください(それとももうどこか可動品置いてるかな)。 ともあれ未読があればご参考まで。 SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート Q&A - NW-S703F http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001004004009005 ↓ Q&A - メモリー/HDDタイプウォークマン:ノイズキャンセリング機能とはどのような機能ですか?<NW-S703F, NW-S705F, NW-S706F> http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?020058 ↓ごめんなさい。これはまだありません。 取扱説明書ダウンロードサービス ネットワークウォークマン http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/NWWM.html ―――――――――――――――――――― Mora(Sony系レーベルを含むOpenMG/ATRAC形式での配信サイト)というかSonicStageの使い勝手はiTunes同様、機器を購入しなくても確認できます。 iTunesも最新で少々重くなったとはいえ、全般的にSonicStageの方がまだ動作はとろいです。 SonicStage上からMoraにアクセスできますが、iTunesのようにローカルのライブラリから[音楽配信]サイト内の関連ページへのリンク機能はありません。MoraのTopページから地道に探すことになります。 もし利用も前提にするなら、購入したいアーティスト曲があるかどうか確認しておいてください(iTMSも)。 ヘルプ | 音楽ダウンロード・メガサイト mora [モーラ] SonicStage 無償ダウンロードのご案内 http://mora.jp/help/download_ss.html SonicStage CP の基本的な使い方 http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/sscp/index.html Q&A - SonicStageCP http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qasearch?PROD2=001004014007004

質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 確かによく考えてみると本体とヘッドホンの組み合わせを変えることができないのは不便かもしれないと考えるようになりました。 iTunesに関してですが、iPodはもっていないのでiPodとの連携についてはわかりませんが、iTunes単体としてはとても使いやすいです。 なのでソフト面ではiPod nanoです。 先ほどよく確認してみたところ、Walkman 1GBとiPod nanoの2GBが同じ値段でした。 やはり容量が倍違うと使い勝手も変わってくるでしょうか? ホームページはとても参考になりました。 Flashを見るよりもまとまっていて見やすかったです。 ありがとうございました。