• ベストアンサー

コンバースを自分で染めるには

赤いコンバースを自分で染めて黒くしたいのですが ゴムの部分やハトメ部分を汚さずにキャンバス地の部分だけを染めるのは 可能でしょうか。 もし可能でしたらどういう方法でするのが良いのか 教えてください。お願いします。 (キャンバス地だけを染めることが出来るなら少々むらになったり地の赤が透けてたりしてもかまいません例えば真っ黒にならずに茶色のようになってしまうという方法でもゴムの部分やハトメ部分を汚さずに染めることが出来るならOKです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/dylon/index.htm   「ダイロン コールド」(水染め)、「ダイロン カラーファン」(筆染め)なら可能かもしれません。   前者は布だけ、後者は革以外なんでも染められるようですが、ゴムは表記が無いので不明です。   前者の詳細情報を見ると「キャンバススニーカーも可能」との表記はあります。ただし、ゴムまで染まってしまうかもしれません。   後者を使い、筆でゴム部分を塗らないように気をつけて塗れば大丈夫かもしれません。   また、ロウケツ染めの要領で溶かしたロウをゴム部分に塗り、染料がつかないようにすれば綺麗にぬれるかもしれません。ハトメは金属なので、染料がついてもすぐ落ちると思います。  どちらを使うにしても、販売会社に問い合わせてから自己責任で行ってください。 では。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました