• ベストアンサー

ダイオード特性について教えて下さい。

レーザーダイオードはアノードからカソードに フォトダイオードはカソードからアノードに電流が流れると思うのですが、 つまり例えば、 http://www.thorlabs.com/Images/PDF/Vol18_458.pdf このレーザーだとレーザーダイオード、フォトダイオードともに 電流の流れる方向はグラウンド→対極と同じ方向に流れるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.1

その通りです。 でもこのようなモニタPDつきLDの場合は、電流の向きというより、バイアス回路とセットで理解した方がいいですよ。 バイアスをプラスとマイナスと両方用意するのは面倒でしょ。 一般にはケースをグランドとして、グランド端子は中でケースとつながっています。 だからマイナスのバイアス回路だけを用意すればいいんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

一つ言い忘れました。 ご質問のURLにあるLDとモニタPDでは、PDには逆バイアスを掛けて使用します。つまりピン番号2番は電源の+側になり、1,3番はそれぞれPD検出回路(まあ抵抗があってグラウンドされていて、抵抗の電圧をアンプで読む)、LD駆動回路(定電流回路を基本とした回路)につながります。 つまり検出もコントロールもグラウンド側(これをローサイド側という言い方をする場合もある)になります。この方が電気回路を組みやすいためです。

回答No.2

>レーザーダイオードはアノードからカソードに はい、そのように流して発振させます。 >フォトダイオードはカソードからアノードに電流が流れると思うのですが、 いいえ。やっぱりアノード(A)からカソード(K)に流れます。 多分ご質問者は逆バイアス電圧を掛けたときの動作からK->Aをイメージされていると思いますけど、何も電圧を掛けなければA->Kですよ。 逆バイアスでも光電流は取り出せるので、応答速度を速くしたい場合に逆バイアスを掛けて電流を取り出すことがあるだけです。