• 締切済み

よくあることですか?

今日ハローワークで紹介された会社に面接を受けに行ったのですが仕事内容が‘営業まわり’‘店舗接客’って言われました。私はハローワークで‘事務’の仕事と言うことで紹介され仕事内容などの詳細の紙にも‘営業まわり’‘店舗接客’とは一切書いてなかくて面接担当者にきいてみたら‘最初はそこから始める’って言われましたが募集内容と実際の仕事違うことはよくあることですか? 長文・乱文ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

そういうことはありますね。 ただ、それならそれできちんと明記すべきです。 ちょっといいかげんな部分のある会社かもしれません。(または、担当者がいいかげん) 注意して、社風を確認してから入社を決めて下さい。

  • regnie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

個人的な経験になりますが、販売の仕事をした際は はじめに製造も製品をよく知る為に作りましたし、 開発の仕事に就いた際も、初めは現場からのスタートでした。 主人の会社でも一通りの部署での仕事をした後に 募集されていた場所への配属でしたから、 比較的良くある事だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

よくあることではありません。完全に虚偽記載・・・・求職者を惑わす行為です。ハローワークに通告してください。

関連するQ&A

  • 仕事を探している人に聞きたい!社員募集について…

    総務事務職を募集しています。 ところが応募がなかなかありません。 ハローワークと派遣に募集をかけているのですが、3ヶ月経過した今、応募者は20人ほど、 面接したのは4人です。未だ採用は無し。 給料が他の掲載されている事務の募集と比較して安いわけではないのですが… 私は人事担当ではありませんが、人が決まらないというのは引継ぎの都合上、問題なのです。 女子事務員同士話しているのは… ・ハローワーク求人票に出してる仕事内容に、今時【お茶くみ】という表示がある。 ・年齢制限が18~25歳(25でも遅いくらい) ・履歴書だけでの判断が多い。(顔が良く、字が綺麗でないとダメ) 派遣の募集も ・実務経験3年未満 ・交通費無し ・時給1000円 …というのが決まらない原因なのではないか。 実際の仕事内容は、確かに多く、複雑です。 何でもやらされます。 庶務事務・営業事務・接客応対・掃除・洗濯・【お茶くみ】社長のプライベートの作業まで。 派遣をしている友人と話しをしたところ、「一度正社員として勤めた経験があって派遣やってる人なら、求人情報でどんなことやらされるかある程度わかる」っていっておりましたが、やはりそれで募集が来ないのでしょうか? 上の者たちは、「妥協を辞さない」と頑張っておりますが、 引き継ぐ身としては、何とも困っております。 どなたか良いご回答をお願いします。

  • 採用断る。

    採用断る。 調剤薬局事務に書類選考で通り、面接したのですがハローワークで貰った求人に書いてある就業場所に行くつもりで面接に行ったらその会社は、六店舗全体募集していると言われて、求人のところのみでなくと言われました。 私は、求人に書いてあったところならと思いハローワークに紹介してもらったのにもし、採用されて違う場所に就業することになったらと思い悩んでます。 アドバイス、断り方などお願いします。

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 経験されたかた

    教えてください! 百貨店の求人に募集をしました。有名ブランドの販売、接客と書かれていて電話で面接の日取りを決めました。採用担当の方からエルメスの店舗と聞いて驚いてます。 面接が今週の土曜日なのですが面接の内容や対策などアドバイスを頂けたらと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 不採用・・・たけど職場見学はできるのでその時アピールしたい!!でもどうしたら良いの?

    いつもお世話になっております。 すいませんが一応下のアドレスご覧下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1039545 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050065 二次面接の結果は(ハローワークの求人票には営業アシスタント募集)落ちました。 しかし担当の方が「営業アシスタントについては不採用ですが他の部署、新会社(特例子会社)で検討します。」と言われました。 少しチャンスがあるという事でしょうか? それと採用担当者は「以前に面接の時honieさんは職場見学したいといってましたがどうしても職場見学したいですか?」と言われたので私ははっきり職場見学したいですと言いましたら来月一日見学することになりました。 不採用だったのに職場見学できてとても嬉しいです。 それでアデコのHPみたら事務補助募集(募集条件については介護なしで自力で通勤できる方、パソコン ワード、エクセルできる方)と書いてありましたので(仕事の内容は営業アシスタントの仕事は事務補助の仕事内容と似ていますが少しだけ違いがあります。)その件について質問とかして良いんだろうか悩んでいます。 営業アシスタントじゃなくても良いのでそこの会社にどうしても行きたいと思っています。 どうしたら熱意というか採用してもらえるのですか? 気になって夜も眠れません。 どうしたら良いんでしょうか? もちろん見学が終わってからお礼状書くつもりです。 経験者の方アドバイスください。 お願いします。

  • 面接で違う仕事とわかった

    いつもこちらでお世話になっております。 ある派遣会社から派遣された企業に勤務していますが、人間関係が著しく悪いため退職に向けて話し合いの最中で、それと並行して就職活動をしようと思うようになり、偶然、他の派遣会社(登録済)から電話があり 仕事を紹介したいとのことで、まずは内容を聞いてみました。 自分のしたいことにより近い仕事だったので、今、就業しているが 事情があって退職を検討しており、面接があるなら、遅刻か早退して 調整しますので、連絡して下さい、と伝え、面接日が決定し、 営業担当を交えて面接してきました。そこまで営業担当と綿密な 連絡を取って面接まで漕ぎ着けて喜んでいたのもつかの間。 午前中休みをとってわざわざ面接に行って来たのですが、なんと 面接してみると聞いていた業務内容と話しが違うのです。 営業担当が話していた内容と、企業が話している業務内容に違いがあったので疑問をぶつけると、なんと企業のミスで手違いがあったのか?? 企業と営業担当が双方で誤解したまま私へ紹介したらしいです。 (双方の十分なコミュニケーションというか連係不足) 営業担当はこの仕事、と思いこんでいたのが、企業が伝え間違ったのか、 他の部署での人材募集だったのです。私はその職種は全く分野が違うので 結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 わざわざ休んでまで行った面接がこんなだったのでショッキングでした。 私は営業担当との待ち合わせの時間に15分遅れてしまいました。 慣れないところだったので誤って違う電車に乗ってしまったのです。 それもあったので、強く言えず、お互い様かなと思っていったん、帰って来ましたが納得できない部分もあり、相談に参りました。さっさと忘れた方がいいでしょうか。

  • 些細な事なのでしょうが・・みなさんのご意見お聞かせ下さい。

    みなさんこんばんは お世話になります。 現在私は市役所でデータ入力の仕事をしているのですが 来年から以前していた貿易事務か海外営業事務のお仕事に 転職したいと考えています。 半年前にハローワークである派遣会社を紹介され面接に 行こうとしたのですが、当日に以前からお仕事をしたかった 会社からお仕事の紹介がありそちらを優先してハローワークから 紹介された派遣会社にはお詫びの電話を入れお断りしました。 その紹介されたお仕事に就いたものの条件が合わずに途中で 退職することになり、また仕事を探そうとハローワークに 出向いた所、担当の年配の男性から”それならこの間紹介した会社(私が面接当日キャンセルしてしまったところ)にまた面接のお伺い 立ててあげるから”と言われました・ 私としては失礼なお断りをしてしまったこともありそこには 顔向けできないと訴えたところ、その担当者は”そんな辛気臭いこと 言ってないでわしにまかせとき”という具合で強引に電話を 先方に入れてしまいした。私としてはそこで仕事をする気持ちが その時点では持つことが出来なかったのでその翌日担当者に そこで仕事はできないと訴えたところ、かなり嫌味な声色でしたが 先方に断りの電話を入れてくれたようです。 こんな事があったわけですが、今転職活動をしていると 確かにハローワークの男性が言ったとおりそこの派遣会社は やはり条件的にも立地的にも仕事も自分の今の条件には 合致していると感じそこにまた面接を申し入れたいのですが どうしても失礼な事を2回もしてしまったということもあり 最初の一歩を踏み出せません。今は仕事ができる時期になったわけで 以前はできなかったのだから仕方なかったのだ!と強気になるべきか 悩んだり・・ 煮え切らない事ですみません。みなさんがどう感じられるか お聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 そ

    ハローワークに紹介してもらい、先日その会社の面接に行ってきました。 その際、求人票には試用期間18万円 事務での募集となっていたのですが、実際に行くとろくに働けもしないのに18万なんか出せない。時給800円なら出せる。 仕事内容も、事務ではなく、テレアポをやれといわれました。 後日、26日から来てくださいと採用の連絡が来たのですが、どうも納得できなかったのでハローワークに問い合わせたところ、指導してくれるとのことでした。 が、今日になって、他の人を採用したので、月曜日からのは無し!と連絡が来ました。 これはあまりにもひどいのでハローワークが何か対応をしてくれるのでしょうか・・?

  • トライアル雇用と会社についての悩みです。

    この度、ハローワークから紹介して頂いた会社に就職が決まり、その会社で働いています。 ハローワークから紹介してもらう時に、ハローワークの担当者に「この会社は、トライアル雇用での紹介か通常の紹介か選べます。」と言われ、通常の面接でお願いしました。 僕的にはどちらでもよかったのですが、なんとなく通常の面接でお願いしました。 そして、紹介してもらった会社で面接をして、後日採用の連絡が来ました。 採用の連絡の時に、「印鑑を持って会社に来てほしい。書いて貰いたい物があるから。」と言われ、印鑑を持って採用してくれた会社に行きました。 そして会社側から、「この紙にサインして印鑑を押して下さい。」と言われ紙を渡されたのですが、その紙にはトライアル雇用契約書みたいな事が書いてありました。 僕は、別にトライアル雇用でもその会社で働けるなら構わないと思い、その紙にサインして印鑑を押しました。 でも僕は、トライアル雇用の紹介では無く通常の形で紹介して貰ったので、一応その紙にサインして印鑑を押して会社を出た後に、ハローワークに行きその事を伝えました。 その時会社にはその事は言ってません。 そしたらハローワークの担当者が「企業と求職者で勝手にトライアル雇用は出来ません。企業に確認の連絡します。」と言われたので、僕は「トライアル雇用の待遇でも構いません。変更して下さい。」 と言いました。そしてハローワークの担当者が「一応、企業様にも確認だけします。」と言いました。 そして、ハローワークの担当者が会社に確認をして、「採用してくださった会社様も、あなたの事をまだ若いし長い目で見て育てて行きたいと言っていますので、大丈夫でしょう。変更の手続きをしますね。」と言ってくれました。 しかし、ハローワークがトライアル雇用の手続きをした時に、その会社には会社都合で一人退職者がいるのでトライアル雇用は適用されないとの事が分かり、ハローワークからその会社にその事を伝えました。 そしたら僕を採用してくれた会社は、僕の事を通常の正社員として雇います。とハローワークに言ってくれました。 でも今、その事で悩んでいます。 採用してくださった会社は、トライアル雇用で出る助成金が本当は欲しかったんじゃないか・・・とか、 採用してくださった会社は、わざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか・・・とか 今はその会社で働いています。 皆優しく、採用してくださった人も笑顔で優しく仕事を教えてくれて何も問題ないのですが、心の中ではわざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか心配です。 気にしないでもいいですよね。そもそも僕がハローワークに行かなくてもトライアル雇用は適用されないのだし・・・僕のせいでは無いし・・・ でも真剣に悩んでいます。仕事中もその悩みが頭をよぎり仕事が手につきません。ご意見お願いします。長文失礼しました。

  • トライアル雇用

    この度、ハローワークから紹介して頂いた会社に就職が決まり、その会社で働いています。 ハローワークから紹介してもらう時に、ハローワークの担当者に「この会社は、トライアル雇用での紹介か通常の紹介か選べます。」と言われ、通常の面接でお願いしました。 僕的にはどちらでもよかったのですが、なんとなく通常の面接でお願いしました。 そして、紹介してもらった会社で面接をして、後日採用の連絡が来ました。 採用の連絡の時に、「印鑑を持って会社に来てほしい。書いて貰いたい物があるから。」と言われ、印鑑を持って採用してくれた会社に行きました。 そして会社側から、「この紙にサインして印鑑を押して下さい。」と言われ紙を渡されたのですが、その紙にはトライアル雇用契約書みたいな事が書いてありました。 僕は、別にトライアル雇用でもその会社で働けるなら構わないと思い、その紙にサインして印鑑を押しました。 でも僕は、トライアル雇用の紹介では無く通常の形で紹介して貰ったので、一応その紙にサインして印鑑を押して会社を出た後に、ハローワークに行きその事を伝えました。 その時会社にはその事は言ってません。 そしたらハローワークの担当者が「企業と求職者で勝手にトライアル雇用は出来ません。企業に確認の連絡します。」と言われたので、僕は「トライアル雇用の待遇でも構いません。変更して下さい。」 と言いました。そしてハローワークの担当者が「一応、企業様にも確認だけします。」と言いました。 そして、ハローワークの担当者が会社に確認をして、「採用してくださった会社様も、あなたの事をまだ若いし長い目で見て育てて行きたいと言っていますので、大丈夫でしょう。変更の手続きをしますね。」と言ってくれました。 しかし、ハローワークがトライアル雇用の手続きをした時に、その会社には会社都合で一人退職者がいるのでトライアル雇用は適用されないとの事が分かり、ハローワークからその会社にその事を伝えました。 そしたら僕を採用してくれた会社は、僕の事を通常の正社員として雇います。とハローワークに言ってくれました。 でも今、その事で悩んでいます。 採用してくださった会社は、トライアル雇用で出る助成金が本当は欲しかったんじゃないか・・・とか、 採用してくださった会社は、わざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか・・・とか 今はその会社で働いています。 皆優しく、採用してくださった人も笑顔で優しく仕事を教えてくれて何も問題ないのですが、心の中ではわざわざハローワークになんか行きやがってとか思ってるんじゃないか心配です。 気にしないでもいいですよね。そもそも僕がハローワークに行かなくてもトライアル雇用は適用されないのだし・・・僕のせいでは無いし・・・ でも真剣に悩んでいます。仕事中もその悩みが頭をよぎり仕事が手につきません。ご意見お願いします。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう