• 締切済み

HDMIのケーブルで画質に違いはあるのでしょうか?

HDMIのケーブルを探すと 高いのから安物までありますが、 画質に違いはあるのでしょうか? デジタルなので(大量にノイズの入る粗悪品ではない限り)伝送データに違いはないと思いますが 実際何か変わるのでしょうか?

みんなの回答

• 999taka
回答No.4

大雑把に、ケーブルコストの10倍が 一つのハードウエアーの単価なら、違いが出るかも。 5万円のケーブルなら AVアンプ 50万 参考程度に http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/Cable/0f.htm

noname#94613
noname#94613
回答No.3

HDMIはPCやプレーヤからTVまでデジタルで伝送し、 TV側でアナログに変換しているので、普通の環境では違いは分かりません! 仮にD端子はPCやプレーヤ側でアナログにし、 ケーブル間をアナログでTV側に伝送しているので、 実際はHDMIより劣るのですが、 それでもマニアでも違いが見抜けづらいです! ですから、安いHDMIケーブルで、まず十分です! 高いHDMIケーブルを買っても自己満足になるだけだと思います! PCにおいてもモニターとの接続を、DVIのデジタル接続にしても、 単なるアナログ接続にしても、ほとんど違いは体感できません! つまり、接続方法や接続ケーブルの質より、 モニター自身、TV自身の画質性能の方が大きく左右されますので、 まずは、そちらを重点におかれることだと思います!

回答No.2

HDMIに限らず、これらケーブルは以下が考えられます 1)接続部分は接触が充分でないと、接続不良で映らなかったり、雑音が出たりしますね 2)接続部は通常は錆びない様に金メッキが施されていますが、安物は金メッキが無し、若しくは薄いなど 3)電線も高品質は細い線が多重、安価は太い線を使用で折り曲げに弱い まとめ 家庭で繋ぎ放しで使う分には殆ど差はないと思います。

回答No.1

かわるときはかわる。 かわらない時はかわらない。 試してみないとわからない。 ノイズやジッタの僅かな違いに気づくかも知れないし。 気づかないかも知れない。 試してみないとわからない。 たぶん、わからない。きっと、違いに気づかない。 でも、違う気がするかもしれない。