• ベストアンサー

HDMIケーブルのHIGH SPEED対応とは。。。違いがありますか?

テレビとDVDを繋ぐのにHDMIケーブルが必要になったのですが、調べてみると普通のHDMIケーブルと メーカーによっては、HIGH SPEED対応というようなものがあり、 1リンク時の帯域を340MHz(10.2Gbit/s)まで高めたことにより、従来比約2倍のデータ伝送を実現している。30/36/48bit(ディープカラー)の色深度にも対応 という物らしいです。これは普通に使う上で 画質や音質が良くなったり、リンク機能付きの機器でやり取りが早くなったりするのでしょうか?? 詳しい方教えてください

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今日は。 難しいと思いますが! HIGH SPEEDとは、8bit超の色深度(Deep Color)、120Hz以上、1080P以上の信号伝送が可能なケーブルです。(HDMI仕様 カテゴリ2の仕様) HIGH SPEED以下をSTANDARDと呼びます。 依って、HIGH SPEEDに対応した機器でなければ、その違いは解りません。 つまり、普通の機器で処理能力が上がったり、画質が極端に良くなったりとはしません。 参考サイトにHDMIのバージョンの表を送付します。  参考サイト: http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm お持ちの機器の仕様に合わせてお選び下さい。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

HDMI1.3対応機器を使用する場合はHIGH SPEED対応ケーブルを使用すべきですが、 そうでない場合は違いはないので気にする必要はありません。 自分の所持している機器のHDMIバージョン次第です。