• ベストアンサー

インターネット上で喜ばれるものって・・・

今度友達の結婚式があるのですが、 その結婚式の様子を撮影して、編集した上で、インターネット上に 動画を公開しようと思っています。 ただ、それだけだとあまり面白くないので、 新郎新婦や、友人・家族にもっと喜んでもらえるようなものに したいなぁ~とひそかにたくらんでいます。 が、、、アイディアが貧相なのか、なかなかいいアイディアが 思いつきません。 どなたか、インターネット上でこんなことやってあげたら 喜ぶんじゃない?面白いんじゃない?といったのがあれば、 是非、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 やっぱ、友人には喜んでもらいたいので・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の場合ですが(つまり自分で自分たちの紹介をしました(^^;))、 新居の写真をのせました。 見てくれた友人がどのように感じたか本心は分かりませんが、 私達自身によかったことがありました。 それは、結婚祝いに頂けるプレゼントがお部屋のイメージにピッタリだったことです。 こんな部屋ならこんな色のこんな物が合うだろうな、と考えてくれたようです。 あと、余談ですがひとつ気になることが。 ひそかに計画を立てられているようですが、インターネット上に顔など公表してしまっていいものかどうか、 新郎新婦、あと映っている列席者に事前に確認とった方がいいような。。。 せっかく喜んでもらおうと思ったことがあだになっては残念ですから。 余計なお世話だったらゴメンナサイ。 素敵なご友人がいて新郎新婦は幸せ者ですね。 いいHPができるようがんばってください。

その他の回答 (2)

noname#12673
noname#12673
回答No.2

インターネットは双方向のコミュニケーションが出来ることが大きな利点なので、シーン毎に一つ一つにコメントを募って見たら如何ですか。 画を肴に結婚式に参加者した人が、あのときはあーだったとかこーだったとかコメントのやり取りが出来れば面白いと思いますよ。 CGIが使えれば、の話ですけど。(レス付きの日記なんかのプログラムが流用できるんじゃないかな、と思います)

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

ふたりの子供の想像写真と称してコラージュ写真などを披露してはどうでしょう。 二人の子供の頃の写真を使って画像処理ソフトで一人の赤ちゃんの顔をつくるのです。 さて、この予想あたるでしょうか?なんてね。

関連するQ&A

  • 結婚式ビデオの音楽著作権について

    先日、友人の結婚式に出席してビデオ撮影をしたので そのビデオを編集して、 新婦と新郎の思い出の曲をBGMに入れて、 渡してあげようと思っています。 が、 これだと著作権の侵害にあたってしまうのでしょうか? 商用利用をするわけでも 不特定多数の人に向けて公開するわけでもなく 結婚した友人に渡すだけなんですが^^; もし著作権に触れる場合 BGMで使うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 【なぞかけ】について

    【なぞかけ】について ・今度、友人の結婚式で【なぞかけ】をすることになったのですが、新郎のなぞかけ→新婦のなぞかけ→新郎新婦のなぞかけ で進めようと考えています。 私は新郎のなぞかけ担当なのですが、結婚式にちなんだいいなぞかけがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で放映するビデオの構成が思い浮かびません

    友人の結婚式で関係者のお祝いのメッセージをまとめた自作ビデオを放映したいと考えています。 編集をしたことがないので、技術的なことはWebなどを見て勉強しながら作ろうと思いますが、肝心な構成をどのように考えたら良いのか全く思い浮かびません。 現在、素材としては ・20人ほどのお祝いメッセージビデオ ・新郎新婦の写真数枚 これしかありません。 新郎新婦に微笑ましくも感動してもらえるような作りにし、式の後にはDVDとしてプレゼントしたいと考えております。 構成の考え方や、具体的なアイデア、編集上の注意点など、どんなことでも構いませんので、考えるきっかけだけでも頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

  • 結婚式のビデオメッセージを作りたいのですが。

    2ヶ月後に結婚式を予定しています。 披露宴後の二次会で新郎である私から新婦へサプライズでビデオメッセージを作ろうと思います。 この前ビデオカメラ(SONY HDR-CX270V)を買ったのですが その撮影データと写真を取り込んだり、音楽をつけたり編集しながら 動画を作りたいのですが、お勧めなものはありませんか? 動画を作るのは初めてであまりわからなくて。 お願いします。

  • 結婚式のビデオ撮影でコツとかありますか?

    明日友達の結婚式なのですが、前日の夜になって急にビデオ係を頼まれました。新郎がもっていたビデオが壊れていたらしく、新婦の友人の家庭用ビデオを使うことに... はっきりいってわたしはド素人です。撮影技術はいまさらどうしようもないので、内容で勝負しようかと思っています。後からみても楽しい、と思えるような感じにしたいのですが、何かいいアイデアありますか? 内容としては、参列者に新郎新婦に「一言」ではなく、「一曲」とか「一句」とかいうのはどうかな?と思っています。他にも結婚された方で、こんなビデオがあったら楽しかったのに、というご意見があったらお願いします。 技術的なことでは、全く思いつかないのですが、こんなシーンをこんなアングルで写すと面白い、とかあったらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 2画面編集について

    パソコン初心者です。 2画面編集にについて教えてください。 先日結婚式があり、ビデオ係り2人がそれぞれパナソニック(SD5)、ソニー(機種不明)のムービーカメラを持って撮影をしました。 手紙を読む場面で、一方は新郎新婦を、もう一方は両親を撮影したり、式の大半を前述のようにそれぞれ別々で撮影しました。 これら別々の動画を1つの画面に編集することは可能でしょうか? 基本的にはどちらか1つの動画をメインにしてところどころを2画面にしたいと考えています。 最終的に1枚のDVDにしてプレゼントをと安易に考えていたのですが、いざ編集となると何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう