• 締切済み

悪性リンパ腫の、20代での発症率は低いですか?

初めて質問します。23歳女です。 先週に首の右横が腫れているのに気付き、地元の内科を受診しました。 「少し大きく腫れているが、それ以外に症状はないためしばらく様子を診ること。」 との診断でした。 サイズは、皮膚上からみて2cmほどなので、中身は2cm弱だろう、との診断で、悪性リンパ腫の場合はもう少し固いから多分大丈夫だろう、と言われました。 また、鎖骨辺りにも小さいのがあるようです。自分では確認できない程度の大きさです。 腫れている期間は、最低2週間、最高で3週間ほどです。その間は首を触ったりしていなかったので気付けませんでした。 ここ2週間ほど、微熱とも言えない熱が夜に出ます。 36,8度~37.2度程度なので、最初は生理周期の関係かと思いましたが、生理が過ぎても微熱は続きます。 夜は特に身体が熱く感じ、発汗がわかり布団に入っているのが辛いです。 また、元々熱に弱いのもあるのですが、倦怠感もあります。 ここまでが症状です。 質問です。 悪性リンパ腫かもしれないとは言われているのですが、確率は低いそうです。 けれども、20代女の場合はかなり稀なものなのでしょうか? なんだかセルフチェックしかできないと、日に日に固くなってきた気がしてしまい、夜に不安になってしまいます。 みなさま、よろしくお願いいたします。 ちなみに、腫れだしてから1ヶ月経ってもまだあるようでしたら、再診察してもらう予定です。顕著に大きくなった場合にはすぐにでも。

• 病気

みんなの回答

noname#70980
noname#70980
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/webpage3/lymphoma/byouki01.html ここのサイトによれば  ・悪性リンパ腫は年齢を選ばず しかし 20代と60代が多いそうです