• 締切済み

悪性リンパ腫の、20代での発症率は低いですか?

初めて質問します。23歳女です。 先週に首の右横が腫れているのに気付き、地元の内科を受診しました。 「少し大きく腫れているが、それ以外に症状はないためしばらく様子を診ること。」 との診断でした。 サイズは、皮膚上からみて2cmほどなので、中身は2cm弱だろう、との診断で、悪性リンパ腫の場合はもう少し固いから多分大丈夫だろう、と言われました。 また、鎖骨辺りにも小さいのがあるようです。自分では確認できない程度の大きさです。 腫れている期間は、最低2週間、最高で3週間ほどです。その間は首を触ったりしていなかったので気付けませんでした。 ここ2週間ほど、微熱とも言えない熱が夜に出ます。 36,8度~37.2度程度なので、最初は生理周期の関係かと思いましたが、生理が過ぎても微熱は続きます。 夜は特に身体が熱く感じ、発汗がわかり布団に入っているのが辛いです。 また、元々熱に弱いのもあるのですが、倦怠感もあります。 ここまでが症状です。 質問です。 悪性リンパ腫かもしれないとは言われているのですが、確率は低いそうです。 けれども、20代女の場合はかなり稀なものなのでしょうか? なんだかセルフチェックしかできないと、日に日に固くなってきた気がしてしまい、夜に不安になってしまいます。 みなさま、よろしくお願いいたします。 ちなみに、腫れだしてから1ヶ月経ってもまだあるようでしたら、再診察してもらう予定です。顕著に大きくなった場合にはすぐにでも。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#70980
noname#70980
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/webpage3/lymphoma/byouki01.html ここのサイトによれば  ・悪性リンパ腫は年齢を選ばず しかし 20代と60代が多いそうです

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫の可能性

    2週間前に、後頭部の髪の生え際辺りにしこりが出来ました。それはもう無くなったのですが、左頚部のリンパ節が右よりも腫れています。両側にあるリンパ節ですが左の方が軽く触れた時に丸いしこりを感じます。触らない、軽く触っただけでは痛みはなく、強めに押すと痛みます。腫れはその部分のみで後頭部から首にかけてが痺れるような、重いような痛みが少しあります。また右脇の下から腕にかけて、今朝腕を伸ばした際につったような感覚になりとても痛みました。それは10分ほどでなくなりました。そして足が少し重いような、怠い感じがあります。座ったり寝ると普通ですが歩くとふわふわするといいますか。それと最後になりますが私は昨年の冬の血液検査で貧血と診断されました。他は異常無しですが貧血のみ指摘されています。それぞれを調べた時に悪性リンパ腫が多く見つかり症状もよく似ています。とても怖いですが父母共に頚部のリンパ節は両側に誰にでもあるし左だけ腫れてるなんて気のせいだ、お前は痩せているから触れるだけだよと言われます。生理の際の出血が増えたり鼻血な怪我部からの出血が止まらないなどの症状はなく、B症状と呼ばれる発熱体重減少寝汗などはありませんが実際に悪性リンパ腫の方のブログなどを読むとその症状が出なかったという方が多いので分かりません。とても不安です。不安で気が狂いそうです。しかしまだ病院に行ける状態ではなく、時間もありません。現状で悪性リンパ腫の可能性があるか、他の病気でも似ているものがあるのか、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫

    私の彼(35歳)が、悪性リンパ腫の疑いがあるとのことで 今日から検査入院しました。 夜だけ高熱にうなされたのが1ヶ月ぐらい続きました。  今は熱はさがったのですが、急に腰に激痛がはしるようになりました。   まだ悪性リンパ腫と決まったわけではないのですが、もしそうだと この先どうなってしまうのでしょうか?(:_;)   悪性リンパ腫に詳しい方 アドバイスをお願いします。 

  • 悪性リンパ腫?

    一週間ほど前に、両首にしこりを見つけました。 両首とも結構動きます。 特に左は。 左のしこりの下に肉(脂肪)塊があります。 弾力はありますんが柔らかいです。 ちょっと大きくなっているような気がします。 押すと肩と首全体が痛いです。 因みに肩こりと首のこりが酷いです。 症状から見て、悪性リンパ腫でしょうか? 他の症状はありません。

  • 悪性リンパ腫についておしえてください

    ガリウムシンチの所見で悪性リンパ腫が疑われています。腰椎に集積あり、(骨髄相当部??)血液腫瘍を否定できないそうです。血液データーでは、WBC↓以外に異常は指摘されなかったのですが、ガリウムシンチで異常を指摘されています。今は、症状としては、微熱・痛みが強いです。痛みは熱が上がると、強くなる感じで、部位も広がるようです。痛みの場所は、腰背部・右膝・右手です。悪性リンパ腫のサイトをみたのですが、あまり痛みに関しては記載されていなく、リンパ腫によるものか??。あるいは他の疾患がによるものなのか??分かりません。現在かかりつけの病院にかかっていますが、先生により、検査の段取りが異なり、このままでいいのか非常に心配です。リンパ腫の症状・検査等何かわかることありましたら、教えて下さい。

  • 悪性リンパ腫について

    こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫

    親が悪性リンパ腫になりました。 その中でもモルトリンパ種という種類のものだそうです。 症状的にはステージ4と診断されていて、PET検査で数箇所に 癌が見られることがわかりました。 抗がん剤治療をするということになったようです。 そこで質問です。 悪性リンパ腫のモルトリンパ種について詳しい方ぜひこの病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リンパの腫れ

    たびたびすみません。質問があるのですが ここ最近鼻水、咳などの症状に悩まされており口内炎も4個出来ていたました。今日ふと触ってみると首に2.3個シコリがありました。 大きさは枝豆かそら豆位でつるつるしているのですが心配です。 悪性リンパ腫など怖い病気もちらちらしてます。熱は37度と微熱です。

  • 腹部の悪性リンパ腫について教えて下さい

    私は精神的にとても弱い人間だと思います。 円形脱毛症は一個治ってはまた出来・・・の繰り返しですし、去年はストレスからパニック障害という病気になってしまいました。 そんな自分を支えてくれたのは母でした。 その母に悪性リンパ腫の可能性があるとの事で先日から検査を受けております。 結果は数日中に出るとの事ですが、どうにもこうにも不安で仕方ありません。 お医者さんの話では「たぶん悪性リンパ腫だろう」と言われています。 現在、母には自覚症状も何もなく、血液検査・便検査ともに異常なしでした。 しかし、腸間膜と十二指腸のリンパ腺が腫れているそうです。 悪性リンパ腫という響きを聞くだけで、息が苦しくなってしまいます。 結果がまだわからない分、余計に不安になってしまいます。 癌センターのお医者さんが「きちんとした結果は後日ですが、ほぼ悪性リンパ腫でしょうね」と言ったということは、ほぼ間違いないのでしょうね・・・・。 ネットでいろいろと調べてみたものの、全く理解できないことばかりでした。 ほとんどの場合は、首や脇の辺りのしこりや発熱、体のかゆみ、疲労などから皆さん気がついているようなのですが、母の場合、首や脇の辺りは腫れていないようです。 自覚症状も全くなく、今回は本当にたまたま見つかったようです。 仮に腸間膜と十二指腸の辺りに悪性リンパ腫があった場合でも抗がん剤治療は有効なのでしょうか? さきほどからいろいろと検索しているのですが、わからないことばかりで・・・・・。 また、私自身この数日まともに食事もとれず、眠ることもできず、私まで体調を崩してしまいそうです。 結果を待つのが一番良いのでしょうが、どうしようもない不安に一人襲われています。 何らかのアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。 治療についてや、症状について・・・・少しでも情報があれば、結果が仮に悪性リンパ腫であったとしても受け入れられるのでは・・・と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫と低体温の関係

    49歳男性です。 生検は未だしていませんが、濾胞性悪性リンパ腫に間違いないと言われてます。 詳細は省かせて頂きます(セカンドオピニオンも受け、濾胞性悪性リンパ腫に間違いがないが、生検は直ぐにする必要がないと言われてます)、話がそれてしまいますので。 濾胞性悪性リンパ腫の生検は、微熱が続く、体のどこが痛む、体重が減るなどが出るまで、しないそうです。 昨年末より、低体温が続いております(35度、低いときは35度を下回ることも)。 低体温は、免疫が低下して、通常なら消えてなくなるがん細胞を攻撃出来なくなる、がん細胞が増え続ける、ガンになると言う内容を聞いたことがあります。 自分の場合は、どう考えるべきでしょうか? 1、悪性リンパ腫により免疫が低下し、低体温になった(急いで生検を受けるべき) 2、低体温で悪性リンパ腫が悪化しそうな状況にある(症状が出るまで待ってみる) 3、悪性リンパ腫と低体温は関係ないので、そのままにしていても良い。

専門家に質問してみよう