-PR-
解決
済み

古いパソコンの使い道はありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44551
  • 閲覧数523
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (52/72)

自作パソコン
os:Windows95
Pentium166MHz
メモリ:32M
VRAM:8M
HDD:1.6G
CD-ROM:10倍速

と言う低スペックのパソコンがあるのですが、最近邪魔でしょうがありません。
バイトして初めて購入したパソコン(自作)ので捨てたくはありません。
サーバーが必要な訳ではありませんが、試しにリナックスを入れてみましたがビデオボードが合わないらしく、X-windowが起動しませんでした。
AGPもUSBも使えなければscasiボードもありません。
特に必要というわけではないのでお金をかけたくありません。

友人もAT-Xの時代に終わってる(ゴミ)というばかりです。
でも、自分にとっては大切なパソコンです。
現在はPentium!!!のノートパソコンを中心に使っています。
何か使い道は無いでしょうか?
主にホビー(インターネットや日曜プログラミング)に使用しています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

LANボードは購入するとして、Win95をそのままにするなら、プリンターサーバーとかも良いかもしれません。
うちでは、古いマシンをプリンターサーバーとFAXサーバーに使用しています。
何かメインマシンに障害が起こった時のために捨てずにおいておいた方がいいですよ。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

そうですね。
今までは予備としておいていたのですが、同じスペックのノートがあるのでどうしようかと思っていました。
やはり、サーバーとしての使用の意見が多いみたいなのでその路線で考えてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

家にも同等スペックのマシンがあります。しかしモニタはついておりません。 現在はLinuxをいれて、たまに起動するサーバーとなってます。 Windowsマシンから、LAN経由でtelnetしてLinux資源のみを利用しています。 ...続きを読む
家にも同等スペックのマシンがあります。しかしモニタはついておりません。
現在はLinuxをいれて、たまに起動するサーバーとなってます。
Windowsマシンから、LAN経由でtelnetしてLinux資源のみを利用しています。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

Linuxって、本を読んでいる限り、すごく楽しそうですよね。
何にするにも取りあえずLAN設備が必要なので、揃えたらまた質問しますね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:43:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Linuxをいれてサーバーにしてみてはどうでしょうか? 常時接続環境だったら数分ごとにメールを送受信するようにしてはどうでしょう。 X-windowを起動すると重くなるかもしれませんので 起動しない状態で動かしても良いでしょう。 その他にもプロキシーサーバとして使ったりしても良いですね。 ただその場合は他の機種と接続するためにLANボードぐらいは必要になりますが。 ...続きを読む
Linuxをいれてサーバーにしてみてはどうでしょうか?
常時接続環境だったら数分ごとにメールを送受信するようにしてはどうでしょう。

X-windowを起動すると重くなるかもしれませんので
起動しない状態で動かしても良いでしょう。
その他にもプロキシーサーバとして使ったりしても良いですね。

ただその場合は他の機種と接続するためにLANボードぐらいは必要になりますが。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

実は、常時接続ではないのと、Unixコマンドを全然しらないので、残念ながらその方法は見送らせてもらいたいと思います。
勉強したら是非、その方法も試してみたいですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:20:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

Win95のままでも、LANで繋げばファイルサーバかなにかとして使えそうですよね。「サーバを作る」とか大げさに考えずに、「Ethernetで接続する外部拡張ドライブ」と考えてしまうのはどうでしょう。あ、OSR2以前だったらFAT32が使えないから大容量HDDが使えないか……。 あるいはたとえば、ノートパソコン用にUSB接続のDVD-ROMを買ってくるのはたいへんですが、デスクトップなら内蔵型の安いものが ...続きを読む
Win95のままでも、LANで繋げばファイルサーバかなにかとして使えそうですよね。「サーバを作る」とか大げさに考えずに、「Ethernetで接続する外部拡張ドライブ」と考えてしまうのはどうでしょう。あ、OSR2以前だったらFAT32が使えないから大容量HDDが使えないか……。
あるいはたとえば、ノートパソコン用にUSB接続のDVD-ROMを買ってくるのはたいへんですが、デスクトップなら内蔵型の安いものが利用できると思います。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

前にノートのCD-ROMドライブが故障したときにデスクトップを経由して使用したことがあります。
LANを組もうとは考えていなかったので、そのときはシリアルで済ませました。
友人がLANを安く組めると言っていた(実際に組んでいる)のでLANを組んでみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:37:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ビデオボードは何を使っているのでしょうか? 場合によってはXFree86用の新しいドライバが出ている可能性もありますし…。 OSを入れ替える話は他の人が書かれているので、ハード面のアップグレードの可能性を検討してみると…。 CPUが無印Pentium 166MHzということはSocket7マザーでしょうが、マザーの種類もできれば補足してもらった方がいいですね。 マザーボードによってはCPUをK ...続きを読む
ビデオボードは何を使っているのでしょうか?
場合によってはXFree86用の新しいドライバが出ている可能性もありますし…。

OSを入れ替える話は他の人が書かれているので、ハード面のアップグレードの可能性を検討してみると…。
CPUが無印Pentium 166MHzということはSocket7マザーでしょうが、マザーの種類もできれば補足してもらった方がいいですね。
マザーボードによってはCPUをK6-2・K6-3あたりに換装するという手も考えられます。ただK6シリーズは今や新品では売ってないことが多いので、中古ショップを探さないとだめでしょうね。値段は1万円も出せば大丈夫でしょう。
あと「お金をかけたくない」とありますが、個人的にはマザーボード&メモリごと最新の物に取り替えてしまうことも検討した方がいいんじゃないかと思います。Athlonの1GHzあたりなら、メモリ128MB付けても秋葉原で5万あれば揃いますし。
お礼コメント
eijyu

お礼率 72% (52/72)

回答ありがとうございます。

マザーボード:P/I-P55TP4N Pentium75~166
ビデオボード:IO-DATA GA-P(2)8/PCI

を使用しています。
5万在ればノート用のオプションを買いたいと思いまして。。。
わがままですみません。
投稿日時 - 2001-02-25 23:27:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ