• ベストアンサー

裾上げしてもらう際、店の人は「まち針」以外に何で目印をつけていますか?

洋服屋さんでズボン(パンツ)等を購入する際、 お店の人はどのように裾上げする目印をつけているのでしょうか? 最近では「まち針」を使わない所もあると聞きました。 どういう物で目印をつけているのか、 具体的に教えてください。 またその物のやりやすさ、やりにくさ等もあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

・洗濯バサミ  生地が軽い物なら十分かな~・・。  色がピンクとかで脱ぐ時見やすさはありました。 ・目玉クリップ  デニム購入時に。   ガッチリ掴むので安心でした。 ・安全ピン  生地が傷みそうで私はあまり好きではありませんが  ずれないので楽そうでした。 ・大き目のゼムクリップ  生地の薄いパンツなら。 さっととめるお店はよそ行きの良い生地のパンツを 購入した場合が多かったと思います。 止めるのはあくまでその時長さを確認する為で、必ず 長さも測ってくれるので脱ぐ時に取れても大丈夫ですと 言われた覚えがあります。 デニムはガッチリとまる目玉クリップが多いです。 片足だけなのでそう脱ぎ難いと言う事もなくどれも たいして変わりはない感じです。

hiralis
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々とありますね。 「長さを測るので、脱ぐ時に取れても大丈夫」なんですね。 それぞれ感想などを教えてもらえたので、 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• comon-suki
回答No.7

ジーンズ屋さんは、外側に折り曲げ、 チャコを平らにその下に置いて、 すーっと裾を、動かしていました。 中側に折り曲げるので、 見えないからでしょうね。 脱ぐとすぐに、その部分に 待ちバリをしていたようです。 デパートのブランドを扱うお店では、 薄手や、白など、高価なものは、 クリップの先端に布が巻いてありました。 さすが~と思いました。

hiralis
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 脱いだ後に待ちバリをすれば 危なくなさそうですし、ブランドのお店は クリップにも工夫がされてるんですね。 そのクリップというのは、どんなクリップですか? #4さんや#5さんのような 「ダブルクリップ」ですか?

回答No.6

ガチャックのところもありますね。 http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck.html

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチャックなら薄くてかさばりにくそうですね。

• yuyuyunn
回答No.5

#1です ダブルクリップでした http://northfox.cocolog-nifty.com/stationery/2007/07/isot2007_5d9f.html そろ~りと脱ぎましたので 取れなかったですよ 折り返してあるので、万が一取れても 大丈夫だとは思いましたが

hiralis
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 取れずにしっかり挟めるんですね。

• spock4
回答No.4

ダブルクリップはありますね。

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップにも色々ありますね。

• ico---
回答No.2

私が働いていたお店では安全ピンでしたよ。 針も刺さりませんし、脱ぐ時ずれないし、楽ちんでした。

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安全ピンは良さそうですね。 お店の方の意見ということで、参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは クリップを使っているお店もありましたね 大体で上げていると思いますので それでいいんだと思いますけど つまんでその寸法を測る 折り返す分を考えて裁断 縫製になるとおもいます

hiralis
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます! クリップを使っていたということですが、 どのようなクリップだったか分かりますか? またクリップをつけた状態でズボンを脱ぐ時に、 クリップがはずれそうになることはありませんでしたか?