• ベストアンサー

裾上げしてもらう際、店の人は「まち針」以外に何で目印をつけていますか?

洋服屋さんでズボン(パンツ)等を購入する際、 お店の人はどのように裾上げする目印をつけているのでしょうか? 最近では「まち針」を使わない所もあると聞きました。 どういう物で目印をつけているのか、 具体的に教えてください。 またその物のやりやすさ、やりにくさ等もあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

・洗濯バサミ  生地が軽い物なら十分かな~・・。  色がピンクとかで脱ぐ時見やすさはありました。 ・目玉クリップ  デニム購入時に。   ガッチリ掴むので安心でした。 ・安全ピン  生地が傷みそうで私はあまり好きではありませんが  ずれないので楽そうでした。 ・大き目のゼムクリップ  生地の薄いパンツなら。 さっととめるお店はよそ行きの良い生地のパンツを 購入した場合が多かったと思います。 止めるのはあくまでその時長さを確認する為で、必ず 長さも測ってくれるので脱ぐ時に取れても大丈夫ですと 言われた覚えがあります。 デニムはガッチリとまる目玉クリップが多いです。 片足だけなのでそう脱ぎ難いと言う事もなくどれも たいして変わりはない感じです。

hiralis
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 色々とありますね。 「長さを測るので、脱ぐ時に取れても大丈夫」なんですね。 それぞれ感想などを教えてもらえたので、 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

ジーンズ屋さんは、外側に折り曲げ、 チャコを平らにその下に置いて、 すーっと裾を、動かしていました。 中側に折り曲げるので、 見えないからでしょうね。 脱ぐとすぐに、その部分に 待ちバリをしていたようです。 デパートのブランドを扱うお店では、 薄手や、白など、高価なものは、 クリップの先端に布が巻いてありました。 さすが~と思いました。

hiralis
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 脱いだ後に待ちバリをすれば 危なくなさそうですし、ブランドのお店は クリップにも工夫がされてるんですね。 そのクリップというのは、どんなクリップですか? #4さんや#5さんのような 「ダブルクリップ」ですか?

回答No.6

ガチャックのところもありますね。 http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/gachuck.html

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガチャックなら薄くてかさばりにくそうですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です ダブルクリップでした http://northfox.cocolog-nifty.com/stationery/2007/07/isot2007_5d9f.html そろ~りと脱ぎましたので 取れなかったですよ 折り返してあるので、万が一取れても 大丈夫だとは思いましたが

hiralis
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 取れずにしっかり挟めるんですね。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.4

ダブルクリップはありますね。

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップにも色々ありますね。

  • ico---
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

私が働いていたお店では安全ピンでしたよ。 針も刺さりませんし、脱ぐ時ずれないし、楽ちんでした。

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安全ピンは良さそうですね。 お店の方の意見ということで、参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは クリップを使っているお店もありましたね 大体で上げていると思いますので それでいいんだと思いますけど つまんでその寸法を測る 折り返す分を考えて裁断 縫製になるとおもいます

hiralis
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます! クリップを使っていたということですが、 どのようなクリップだったか分かりますか? またクリップをつけた状態でズボンを脱ぐ時に、 クリップがはずれそうになることはありませんでしたか?

関連するQ&A

  • 吉祥寺 すそあげしてくれるお店

    吉祥寺ですそあげしてくれるお店を探しています。 ジーンズと綿パンツズボンのすそあげをしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • メンズのハーフパンツ裾上げについて

    ハーフパンツを買うのですがハーフパンツを選んでも僕は背が低いので、長ズボンみたいになってしまいます。疑問なんですがジーンズや長ズボンは裾上げできるのは知っているのですが、ハーフパンツは裾上げできるのでしょうか?また,ユニクロやライトオンで買う予定ですがお店の人に言えば裾上げやってもらえるのですか?困っています。教えてください。

  • 裾上げ、洋服お直しの店

    ズボンの裾上げをするためにタウンページで洋服お直しの店を探しているのですが、「洋服お直し」などという名称では登録されていません。こういうお直しをしてくれる店の正式名称は何というのでしょうか?

  • ズボンのすそ上げしてくれるお店

    所沢市に住んでいますが、他店購入のリーバイスなどを持ち込んでも快くズボンのすそ上げをしてくれる良いお店を知っている方がいたら教えてください。

  • 大阪市西区でズボンの裾上げをしてくれるお店

    こんにちは。 大阪市西区でズボンの裾上げをしてくれるお店を探しています。 ズボンは普通のカーゴパンツです。 出きるだけお安くお願いできるお店を探しています。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • パンツの裾上げ・・・。

    自分は身長のわりに足が短くて、パンツを購入したときは必ずと言っていいほど、裾上げをすることになります…が、あまり成功したことがありません。というのはショップで確認したときは「バッチリ!」と思っていても、家に帰ると「あれ!?」って感じになってしまうのです。 そこで、質問なのですが皆さんはパンツを裾上げするとき際どのくらいで切ってもらってますか?できればくるぶしくらいとか具体的にお答えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 持ち込みで裾上げをやってくれる店で安い所を教えて下さい。

    持ち込みで裾上げをやってくれる店で安い所を教えて下さい。 マックハウスやライトオン、クリーニング店でもやってもらえますか?ちなみに作業着のズボンです。

  • ネットで買ったパンツの裾上げはどこでしてもらう?

    ジーンズのパンツをZOZOTOWNで購入しようと思っています。 しかしZOZOでは裾上げしてくれないようなので、困っています。 近所のジーンズショップでも、その店の商品しかやってくれないらしく・・・。 いまの時代、ネットでかなりのズボンが買われていると思うのですが、 こういう場合、みなさんどうされていますか??

  • 富山市内で裾上げをしてくれるお店知りませんか?インターネットでパンツを

    富山市内で裾上げをしてくれるお店知りませんか?インターネットでパンツを購入したのですが裾上げテープ以外の処理がしたくて困っています。

  • 裾上げテープが裂けてしまった場合…

    以前初めて制服のズボンに裾上げテープを使ったのですが、生地が薄い同じズボンを3ヵ月程続けて着用していたら裾上げテープが裂けてしまいました。 原因は、ズボンの生地がテロテロなので皺ができるのを恐れ、テープで止めていたのは裾の一部だったので着たり脱いだりする際に足に引っかかったりして、ひっぱってしまったのかもしれないです。 裾上げテープですが、こういった場合気合で1度剥がして新しいものをつけるべきでしょうか? それとも邪魔にならない程度に裂けた所を綺麗にならして上から貼っても良いのでしょうか? 裾上げテープとは、裂けやすいものなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。