• ベストアンサー

パンツの裾上げ・・・。

自分は身長のわりに足が短くて、パンツを購入したときは必ずと言っていいほど、裾上げをすることになります…が、あまり成功したことがありません。というのはショップで確認したときは「バッチリ!」と思っていても、家に帰ると「あれ!?」って感じになってしまうのです。 そこで、質問なのですが皆さんはパンツを裾上げするとき際どのくらいで切ってもらってますか?できればくるぶしくらいとか具体的にお答えいただくとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

元ショップ販売員です。 まずパンツの丈は靴に寄って決まりますので、パンツを買うときは「何センチのヒールの靴に合わせる」と決めておかなければ、丈も決まりません。できればその靴を履いていくのがベストです。もし靴がない場合は、最低でも素足の状態で床につくラインはあったほうが良いと思います。(普段低いヒールしか履かれないならばそれくらいでいいでしょう) 私の場合背も小さいので、パンツの時は必ず8センチ以上のヒールを履くことにしています。その上で、ヒールの真中くらいまで来るくらいの長さでカットします。物に寄ってはカットしなくていいものも。 くるぶしでカットすることはまずありません。私には似合わない丈ですので。逆に短い丈なら、ひざ下くらいまでの長さでないと、中途半端で一番足が短く見えます。 家で確認する時は同じ高さの靴を履いていますか?あくまで「靴を履いた時」での確認なので、裸足の状態だと「あれ?」と思うのは当然です。靴を履いてお確かめ下さい。また、鏡に近づきすぎず、全身がきちんとうつる状態で確認するのも重要です。 また靴の色も、足を長く見せるにはパンツと同系の色にしたほうが長く見えます。パンツ選びには靴選びも欠かせません。できればお手持ちの靴の高さを統一しておくと、来まわしもきいて便利ですよ。

その他の回答 (2)

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

iwa-ponさん、こんにちわ。 私も以前、パンツ(ジーンズ)販売をやってました。 そのときに裾上げの寸法を測る際の注意事項です。 ・靴(ヒールの高さ)はこれに合わせてよろしいでしょうか? ・ベルトをお使いですか?ベルトをするとウエストの位置がかわることがありますので。 ・素材によって(デニムは特に)洗ったあと丈がつまることがありますので、それを考慮してください。 また、お直しが上がったあと、必ず「お試しになりますか?」とたずねて、長さが希望どおりにあがっているかどうかを確認していただいています。 「お持ち帰りになった後、気になるようでしたらご面倒ですが再度お直しさせていただきますので、レシートと商品をお持ちください。」という案内もしています。

回答No.1

「パンツを裾上げするとき際どのくらいで切ってもらってますか?」 くるぶしなどの体の部位では答えづらいように思います。 パンツのデザインによっても違ってきますし。また、同じデザインのパンツでも意図する着こなしによっても違ってきます、というのは、あわせる靴が違ってくるかもしれないので、その靴のヒールの高さ次第で脚の長さが変わってきますから。 質問を拝見しての推測ですけども、「ショップで確認したときは「バッチリ!」と思」われてるということは、ショップで確認したときの靴と実際にはく靴との違いに問題があるのではないでしょうか? できたら、そのパンツに合わせる靴を履いた状態で裾上げの位置を決めるのがよいのではないかと思います。(^^)

関連するQ&A

  • パンツの裾上げをしてもらうには?

    ファッションビルに入っているようなショップでパンツを買った場合に、みなさん、裾上げはどうしているんでしょうか?とりあえず購入して、自分でリフォームショップのような所に持っていくんでしょうか? ちなみに、いつも東京・池袋のメトロポリタンプラザや、サンシャインで買い物をしています。

  • ネットで買ったパンツの裾上げはどこでしてもらう?

    ジーンズのパンツをZOZOTOWNで購入しようと思っています。 しかしZOZOでは裾上げしてくれないようなので、困っています。 近所のジーンズショップでも、その店の商品しかやってくれないらしく・・・。 いまの時代、ネットでかなりのズボンが買われていると思うのですが、 こういう場合、みなさんどうされていますか??

  • パンツのすそ上げの長さについて

    お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

  • 背が低い子のパンツ姿どうですか?(男女の本音が知りたい)

    私は153センチの20代前半の女です。 身長が低い事がコンプレックスです。 普段は気にしませんが、パンツを履いた時の足の短さを鏡で見た時や高いヒールを脱いだ時に感じます。 パンツを買っても必ず、すそ上げしなければなりません。すそ上げしない方法ないでしょうか? 男の人は身長が低い方が可愛いと言いますが、それは156センチくらいの人の事を言うのだと思います。 私は童顔でなないけれど、私ほど低いと学生みたいに見られそう。(友達も高い子が多いので尚更そう思ってしまうのかもしれません) ショップで試着をしていても、足の太い人がミニスカを履いているみたいな感じです。 でも、スカートよりパンツが好きです。 身長の高い方のご意見をお聞かせ願います。

  • 裾上げについて

    先日、カーゴパンツを購入しました。  試着した時は長いと感じなかったんですが、家にかえっていざきてみると裾を引きずってしまいます(家の中だけ)。  靴を履いたらギリギリ裾は踏みません。  裾上げするか、そのまま使用するか。  皆さんならどうしますか?

  • パンツやスカートの裾上げ(新宿・錦糸町・上野で。)

    できれば新宿、もしくは錦糸町・上野で、パンツやスカートの裾上げをやってくれるお店を教えていただけませんか? リフォームのお店や取り扱っているクリーニング店ならいくつか知っているのですが、やたら高いですよね…? 今までマルイに持ち込んでいたのですが、先日持って行ったところ、今は持ち込みは受け付けていないとのことで、困ってしまいました。 できればだいたいいくらくらいなのか(ジーンズで1000円くらい、等)も教えていただけると助かります。 ちなみにファミリーセールで購入したものなので、ショップに持って行っても裾上げはしてもらえません。 よろしくお願いします。

  • 20代後半OLの服装(パンツスタイル)について

    会社へパンツスタイルで行こうと思うのですが、 みなさんは何処で買われてますか?? 私は身長低いし(150センチ代)、足が短いですm(_ _)m 今までパンツスタイルの時はユニクロのパンツで裾上げしてもらっていました。 そろそろ大人の女性らしくなりたく 綺麗めなボトムスを探しているのですが、 できればウエスト61cm位のサイズで(もしゆるければベルトで締めまくります!) できれば裾上げのきくところ(なければお直し専門店に行くつもりです!) いい所ありましたら教えてください。 添付の画像は理想です。。

  • ユニクロでのすそ上げについて

    1週間前にユニクロで 2990円のジーンズを買いました。 膝下の7分丈ぐらいで、 1回折り返されているタイプのジーンズなのですが コスプレ用の衣装として購入して 履く靴も決まっているのですが 家に帰ってきて靴と合わせてみたところ ちょっとすそ上げしないと駄目だということに気づきました。 (2回折り返せばいいんですが、もともと細めなジーンズゆえ、2回も折り返すと 動きづらくなるので) で、母と私で、客観的な目線でも長さを測り きっちり6cmのすそ上げでちょうどよくなると測ったのですが ユニクロにその商品とレシートを持って行って 「1週間ほど前に購入したのですが、6cmすそ上げしてほしいんですが」 と言うつもりなのですが 自分で提示した長さですそ上げってしてもらえますか? それとも、一度ユニクロ行って、ジーンズを履いて 店員さんと確認のもと、そこで長さを再度はからないとすそ上げってやってもらえないものでしょうか? 教えてください。 (すそ上げしてもらった経験はあるのですが、一度購入して家に帰ってきてから、持ち込んですそ上げってのはしてもらったことないので・・・ 通常、店で試着して購入決めて、すそ上げっていう時は店員さんがその場で測って、ピンで留めて、この位置でって感じですよね。 なので、自分が何cmでといってすそ上げしてもらった経験はないので、そういうのはできるのかお聞きしたいです)

  • 裾上げしてもらう際、店の人は「まち針」以外に何で目印をつけていますか?

    洋服屋さんでズボン(パンツ)等を購入する際、 お店の人はどのように裾上げする目印をつけているのでしょうか? 最近では「まち針」を使わない所もあると聞きました。 どういう物で目印をつけているのか、 具体的に教えてください。 またその物のやりやすさ、やりにくさ等もあれば、 教えてください。

  • パンツの裾の長さ

    先日パンツを2本購入し、店に取りに行く暇がなかったため、裾上げだけ頼んでそのまま自宅に配送してもらいました。 いつもは5センチヒールに合わせてパンツを購入していたのですが、5センチヒールは疲れるので、今回は3センチに合わせてもらって裾上げしてもらいました。 お店で仮止めしてもらったときはあまり違和感なかったのですが、届いたパンツはなんだか短い気がしてしまいます。 5センチヒールの時は、地面から2~3センチ上で裾上げしてもらっていたかもしれませんが・・・。 今回のパンツは、履いた後ちょっと下に引っ張って、パンプスのかかとがやっと隠れそうだけどちょっと見えてる、といった感じなのです。 素足だと、床にギリギリつかないくらい・・・。 なんかちょっと短い気がしてしまうのですが、私の気のせいなのでしょうか。 3センチヒールだとこんなものですか? ちなみにパンツはジーンズなどではなく、キレイめのパンツです。(ブーツカットではありません)

専門家に質問してみよう