• ベストアンサー

小学校の敷地にしか無い【白い木箱】の中身と意味ですが

※多分、全国区の小学校にあるものだと思いますが、 【白い木箱】が設置されていると思います。 この【白い木箱】ですが、 (1)中身は何が入っているのでしょう。 (2)何故、どの学校も【(白い)木箱】なのでしょう。 (3)小学校の庭にだけ設置されているのは、何か理由があるのでしょうか?  小学校のとき、一度だけ先生が開けていたので、 見ようと思って 先生に声を掛けたら、閉めてしまい。 『君たちの大事な物が入っているからダメだ』 といって、見せてくれませんでした。  今でもずっと気になったままです。 誰かご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 昔は小学校の理科で、名前や役目を教わりましたが…。 「百葉箱(ひゃくようばこ・ひゃくようそう)」です。 1.気温を測るための温度計などが入っています。 2.太陽の輻射熱の影響を避けるために、白く塗ることで太陽光を反射させています。 3.元々気象観測所に置かれていましたが、1953年に理科教育振興法が施行されてからで文部省の奨励もあったからといわれているが、第二次世界大戦前から小学校に百葉箱は設置されており、気象観測が行われていた。(by Wikipedia) 詳しくはこちらを 1953年に理科教育振興法が施行されてからで文部省の奨励もあったからといわれているが、第二次世界大戦前から小学校に百葉箱は設置されており、気象観測が行われていた。

yowakuma
質問者

お礼

 全部の項目にお答え下さり有難うございます。 私の地域の場合、小学校以外では見かけることもなく 他校出身の同級生も「そういえば小学校以来見かけないね。」 という答えでして、 小学校には置かなければならない、何か特殊なモノ。 という意味があるのかと思っていました。  詳細に渡るご説明で、疑問が晴れてスッキリしました。 ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#86370
noname#86370
回答No.1

百葉箱のことですか? あれには温度計や湿度計が入っていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%91%89%E7%AE%B1
yowakuma
質問者

お礼

 早々にご回答いただき、ありがとうございました。 長年の疑問が晴れて嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で私物を捨てられました。

    学校で私物を捨てられました。 私の不注意で置き忘れてしまいそのまま私自身は無くなってしまった物だと思い込み3年が経ちました。 その間ひょっとしたらこれは家のかもしれないと何度も思いましたが持ち主が他にいたら。。。と考えると勝手に持って帰るのも悪い気がして手が出ませんでした。 もちろん名前の記載も無く先日学校の方で処分をしたと聞かされショックを隠し切れません。 処分をする際に先生に声を掛けたとのことでしたが先生もわかるわけありませんし一言各クラスに声を掛けてくれるなり張り紙するなりしてくれれば。。。と残念でなりません。 なくなってしまったものは仕方ありませんがこんな場合はどうしたらいいでしょうか?

  • ユニークな教育をしている学校を教えて!

    ユニークな教育を行っている、中学、高校、または大学などを 探しています。 とても熱血漢な先生などがいる学校でしたらなお良いです。 全国どこでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 火曜サスペンス、土曜ワイドの再放送リンク

    大好きで毎回みているのですが、たまたま面白かった物をビデオに取りわすれたりして、もう一度みたい物がいっぱいあります。 なかなか再放送が見つからないのですが、全国区で確認できるようなサイトがあれば教えて下さい。

  • 小学校からの英語教育を、実効性のあるものにするには?

     現在、小学校からの英語教育が、全国的な流れになりつつあります。 しかし、これには例えば、「小学校から英語嫌いの子を増やす」とか「日本語もままならぬうちから英語を教えても無駄だ」、「小学校教員には、英語を自信を持って教えられる先生が少ない」といった批判の声もあります。   私自身は、「小学校からの英語教育」は全国的な流れであり、グローバル化も進んでいることから避けられないと思っているのですが、では、どうやれば「小学校からの英語教育」が実効性のあるものになるのでしょうか?(特に潤沢にお金や人員をかけられぬ公立学校においては) それについて、具体的な取り組みを行い、高い実効性を上げている自治体や学校の例があれば、是非教えてください。

  • うちの敷地内に、死にそうな野良猫が迷い込んできました

    動物の咳き込むような声を何度か聞き、庭で飼っている犬の視線の先に目をやると、野良猫がうずくまっていました。うちの隅の外壁のところに。 近づいてみるとこちらを見ますが、首を向けるのも大変そうで、目やにがたくさんついていました。背中はやせこけています。 「もうだめだろうな」と思い、昨夜はそのまま静かにしておきました。 今朝猫の様子を見に行くと、こんどはこちらを見ることもなく(もうそんな力が残っていないんだと思います)、昨日と同じ格好(伏せのポーズ)でしたが、まだ時々ほんの少し顔が動いていたので、生きているようです。 私はこのままそっとして死期を待ち、公園にでもうめてやろうと思うのですが、父は市役所に電話して引き取ってもらったほうがいいといいます。それとも牛乳かえさをやって動物病院につれていくのがよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 小学校の先生が集まるサイトを知りたいです。

    公立私立問わず、全国の小学校の先生が集まるサイトをご存じありませんか。 仕事上、至急知りたいという状況です。 皆様、何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 尋常小学校の教科書の見れるサイトは?

    70歳~の中高年の方々を対象に、月に一度給食会をしています。 その席で、みんなで昔の小学校の教科書を、声を出して読みたいのですが、戦前の小学校の教科書の中身を見ることのできるHPがどこかにありませんでしょうか?

  • 不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

    私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、 ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。 1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、 サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて 学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。 そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。 だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。 その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。 私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、 今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。 でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。 日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。 それで、先生からサマーワークをもらうことができました。 でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。 そのまま担任の先生との面談がやってきました。 母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。 でもこの面談で私は心のショックを受けました。 私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。 それで担任の先生はこう言ったんです 【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】 この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!? 最悪でした。。。 カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。 この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。 今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。 でも問題がそれは高校です。 私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。 普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、 今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。 理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。 中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・ ちなみに私は、静岡県に住んでいます。 最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 学校での防火設備について

    こんにちは。お世話になります。 娘の小学校で、消火器を分かりにくいところに設置しているようなのですが、何か理由があるのでしょうか? また、教室には熱感知器はあるのですが、煙感知器は設置されていないようです。これにも何か理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。