• 締切済み

添付の画像が受け取れない(京セラPHS)

今まで、PanasonicのPHSを使ってたんですが、 これはパソコンから送ったJPEGファイルが 受け取れました。 でも、京セラのtesoroという機種に変更したところ、 Panasonicで受け取れていたJPEGファイルが 「未対応ファイルあり 一部ファイルを削除しました」 といって受け取れません。 ファイル形式をbmpに変えて送ってみたんですが、 やっぱり受け取れないんです。 なぜなんでしょう??

みんなの回答

回答No.3

可能性としてはファイル自体が大きすぎるということは考えられませんか?パソコンから送るということなので、ファイルの大きさは確認出来ると思います。 元々の画素数が大きい物を縮小して送る場合、サイズ幅を合わせてもファイル自体が大きすぎると受信出来ません。 また、メールの受信ボックス(PHS)に空き容量が80%(90%以上の時も)以上残っていないと実際には受信可能なサイズの物でも受信エラーになってしまうこともあります。(受信した過去メールを消去して空き容量を作るというてもあります。) 私も待ち受け画像をパソコンからPHSへ送っていますが、ペイントで編集してサイズを調整する位なので、思いつくのはこの程度ですが、如何でしょう?

kurasaya
質問者

お礼

原因がわかりました。。。 既存の画像を縮小する際に、「縮小専用。」という ソフトを使ったのですが、これで縮小した画像は なぜか受け取れないようなのです。 PhotoShopを使って縮小した画像を 送信してみたところ、ようやく画像を受信できました。同じBMPファイルなのに、一体何が違ったのか私には分からないのですが、とりあえず、 送信できなかった原因(「縮小専用。」を使って縮小した画像は受信できない。)が掴めたので良かったです。 ご助言、ためになりました! ありがとうございました!

  • milkyman
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

bmp形式、128×96であれば問題ないと思います。 どうしてなのでしょうかね~!?  ?(>_<)? 参考URLに記載したページの下のほうに[お問い合わせ]という 項目があるので直接、京セラやDDIポケットへメールしてみては。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/tsr2/ps_c2/spec.html
kurasaya
質問者

お礼

ご助言&URLありがとうございました!

kurasaya
質問者

補足

京セラ、DDIに問い合わせてみましたが、「わかりかねます。。。」とのことでした。。。

  • shosin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

サイズが大きいと受け取れなかったと思います。

kurasaya
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました!

kurasaya
質問者

補足

Panasonicの時受け取れていたのと 同じサイズなので、問題ないと思うのですが。。。 (100×100以内の画像ファイルなんです。)

関連するQ&A

  • PC→PHS(京セラ.PC-C2)への画像転送について

    ・ファイルはbmp形式にしています ・PHSには空き容量が十分あります 送りたい画像はプーさんの画像なんですが、 「未対応ファイルあり一部ファイルを削除しました」 となり画像受信できませんでした。 画像サイズは27.5KBで幅85、高さ110 です。 ちなみに受信時PHSには料金かかるのでしょうか?

  • 添付ファイル(画像)が削除される

    jフォンからドコモに代えたのですが、jフォンの時にとった写真をドコモに移し替えようと、メールで送ってみましたが、「添付ファイル削除」となってしまいます。 保存形式が違う(JPEGとGIF)のに気づいて、一度パソコンで形式をGIFに変更して送っても同じでした。 携帯、パソコンとも初心者で詳しいことが分からずに困ってます。よい方法がありましたら是非教えて頂きたいと思います。 機種はJ-SA51とSH505iです。よろしくお願いします。

  • ☆★フィールエッジへの画像送付方法を教えてください!★☆

    最近フィールエッジの京セラ(TESORO)を買ったのですが、パソコン(Windows)からデジカメで撮った写真をエッジに送り、壁紙にしたいと思っています。詳しい送り方をどなたか教えていただけないでしょうか?デジカメで撮ったファイルをWindowsのどこかに名前を付けて保存するのでしょうか?また、サイズなどは縮小OR圧縮しなければならないのですか?全く素人なので、優しく教えていただけるととっても嬉しいです。(^0^; 一度自分なりにやってみたのですが、サイズオーバーの為一部のファイルを削除しました&未対応ファイルあり一部ファイルを削除しました。と出るのです…。なにか画像を加工するソフトなどがいるのでしょうか?つかってみたのは、アクセサリ内にあった、イメージング FOR Windowsというものです。今すぐ、母に好きな歌手の壁紙をプレゼントしてあげたいのですが、どうかどなたか教えてください。m(_ _)m

  • 携帯電話はPHSに画像を添付するには?

    windows xpを使用しています。今年の2月に購入したばかりです。 PCに取り込んだ画像を携帯電話やPHSに添付したいのですが、 携帯電話やPHSに画像を添付する際は、画像ファイル形式に注意すると本に書いてありました。携帯電話やPHSで表示できるファイル形式は、機種ごとに異なるとの事とあります。ドコモやその他の携帯電話やPHSに画像を添付する仕方の操作方法を詳しく教えてください。特にファイル形式について知りたいです。操作方法もね。私は写メールつきの携帯電話をもっていません。画像はすべてデジカメからPCに取り込んでいます。デジカメからの取り込み方法にも何か問題点があるのせしょうか。デジカメはXDカードを使用しています。

  • PHS京セラから三洋への機種変更時のアドレス帳

    PHSを機種変更して、京セラのAH-K3001Vから三洋のWX310SAになりました。 店が混雑していたためアドレス帳の移動をしてもらえなかったので、自力でやろうとしたのですがうまくいきません。 今まではデータのバックアップに「京セラユーティリティソフトウェア」を使用しており、「H”問屋」は使っていませんでした。新機種は三洋のため、このデータを直接新機種に移動させることはできません。 そこで「H”問屋」で旧機種のデータのバックアップをとろうとしたのですが、うまくいきません。何度やっても「初期化に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。 WILLCOMのホームページでは、USBポートの設定を調整(自動あるいは手動)すれば、「H”問屋」でアドレス帳のバックアップができるとあったのですが、それをやってもうまくいかないようです。 機種変更してしまった後の電話機(白ロム)には使用できないのでしょうか。それとも、電話機なりソフトなりに欠陥があって使えないだけなのでしょうか。 あるいは、「京セラユーティリティーソフトウェア」の電話帳データを、「H”問屋」にコンバートする方法があればそれでもいいのですが。 (「H”問屋」にはデータのCSVファイルでの入出力機能があるのですが、「京セラユーティリティソフトウェア」には見たところOUTLOOKからのインポート機能しか見当たりません」 なんとか電話帳データを移動する方法を教えてください。 ショップに行けばデータ移動できますよ、というような方法でもかまいません。

  • 画像形式 BMPとJPEG についてお聞きします

    BMPとJPEGですが、BMPは「すべての色を忠実に」表現した形式、 JPEGは、BMPの一部色彩を省略し軽くした形式 なのですか? つまりBMPとは、デジカメで言うRAW撮影と同じようなのですか? (仮にそうだとしたら、RAW現像はBJPEGよりはBMPにしたほうがいいのですか?)

  • JPEG・BMPファイル

    JPEG・BMPファイルを形式をかえられますか? JPEG→BMP BMP→JPEG ダウンロードなど一回保存したからの変更。

  • PHSの販売開始時期を教えてください。

    PHSの販売開始時期を教えてください。 機種 パナソニック製VE-PS05N パナソニック製VE-PS02-H DDIポケット 京セラ製 PS-T25 使用していた方、何年頃に使用していたか教えて下さい。

  • 画像の拡張子変換について(BMP→JPEG)

    内容はタイトル通り、画像の変換についてですが、BMPからJPEGしたいのですが、 ググっても出ないので質問をします^^; 一応、語尾を変えれば出来るよ?とか、色々試したんですけど、出来なくてorz  なんて言えば良いのかなorz 見た目はJPEGに変わるけど、中身がBMPのまま~ みたいな。 それを証明するのが『JPEG』しか貼れないところに貼ろうとすると出来ない ってところです。 で、良く分からないので色々探したのですが、答はプロパティにありました。 プロパティの『ファイルの概要』で見れば分かります。(Meのみ?かも知れませんが) 元からJPEGファイルの場合、ファイルの値などがJPEGですが、 BMPの語尾変更のみのJPEGファイルの場合は、ファイルの値がBMPです。 えーと、意味が分からなくなっちゃいましたね^^; まとめて言えば、BMPをJPEGに変換するフリー(または方法)を教えてください。 Me対応の範囲のをよろしくお願いします。

  • ウィルコムのPHSをパソコンに繋いでデータフォルダをパソコンに送る方法?

    ウィルコムのPHSを使っています。 ドライバのインストール後、USBケーブルで繋いでPHS内のアドレス帳をパソコンへ転送する事はできるようなのですが、 データフォルダ(PHSで撮った画像やメールで送られてきた画像や添付ファイル等)をパソコンに転送する事はできないのでしょうか? できるならその方法を教えてください。 機種は【京セラ】WX300K です。 よろしくお願いいたします。