• ベストアンサー

WSHかBatでPING実行後、Errorならメールで通知したい。

仕込むPCはWindows2000ServerでLAN内のPC10台くらいにPINGを10分間隔とかで送信し、 OKかErrorかの実行結果を指定アドレスにメール通知するようにすることは可能でしょうか? もしくは無料でそういうことができるソフトはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

VBSですが、似たような処理なので、少し手を加えるだけで要望の処理ができます。 http://maglog.jp/lightbox/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=14985&bmode=ref2 メール送信にはCDOを使用しているので、適宜送信したい内容に書き換えてください。 PINGにはWMIを使用しています。 後はこれをループさせるだけで良いと思いますが。

sti_test
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか意図した動作になりました。