• ベストアンサー

住宅ローン実行前の解雇

現在住宅建築中なのですが、会社側から解雇通告を受けました。 通告の理由内容は会社規模の縮小の為と言うことです。 銀行ローンでの本申し込みは通っているのですが、金消契約・融資実行がまだの状況です。ローンは個人で申し込みしています。 完了予定は来年2月末なのですが、銀行側からのローンの解除はありえるのでしょうか?工事途中での解除になるのは本当に困ります。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の者です。ローン審査はご自身で直接銀行とやり取りしているのでしょうか?不動産屋が窓口なら不動産屋の担当者に相談してみるべきですが,銀行融資担当窓口に直接相談しても,恐らく再就職しても融資の再打診は通りません。理由は勤続年数制限(勤続が短すぎる)で審査パスしないからです。銀行に聞くなら,金消契約時と融資実行時に持ち物何が必要か聞いて,保険証の原本を要求されないなら,セーフかもしれません。もしアウトなら,即再就職して,勤続年数制限基準の緩い地方銀行や信用金庫など探すべきです。恐らく建築中とういことで,売買契約が白紙になるローン特約も期限切れになっていることでしょう。違約金いくらに設定しているかわかりませんが,なるべく損失の少ない方法で頑張ってください。

naonao0304
質問者

お礼

ローンは個人で申し込みしています。 まずは、金消契約に必要なものを確認してみます。 恥ずかしながら、当たり前の事が見えなくなっていました。 的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

不動産会社で勤務しているものです。金消契約時に再度,売買契約書の原本,保険証の原本を確認する金融機関が増えています。本申込み時と違う内容になっていれば(勤め先が違うなど)再度,審査を受けることになるかもしれません。

naonao0304
質問者

お礼

そうですか やはり、銀行に正直に話す必要がありそうですね。 まだ、金消実行までに時間があるので再就職はしといたほうがいいですね。 ありがとうございました。

• daigoin
回答No.1

既に審査が終わっていれば、解雇の事実は金融機関に知られることは現実的にありません。 いつの時でも解雇はありうるわけですので、雇用状態は審査時点で問題となりますが、ローンの実行とは直接関係ありません。 解雇された後に順調に返済できるかどうか、だけの問題です。 銀行は返済さえしてもらえれば、全く問題ありません。逆に、返済が滞った場合「実は、解雇されたので・・・」と言っても返済を待ってくれたりするわけでもありません。 ローンの際に雇用保険の内容が含まれている場合は複雑です。通常、ローン特約になっている雇用保険では、保険が開始されるのがローン実行と同時か開始後数ヶ月してからです。その前に解雇されているとなると雇用保険は適用されないと考えたほうがよいようです。 繰り返しますが、返済状況によりどうするか考えることです。

naonao0304
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返済のほうは今のところ問題ないのですが、ローン特約の内容を調べてみたいと思います。