• 締切済み

住宅ローンの分割実行

諸事情で、土地の契約をして決済まであまり時間のない状況です。 今までプランを作っていもらっていた(といっても、簡単なもの)ハウスメーカーと、他の前から気になっていた工務店とで現在検討中ですが余り時間がないのでローンのことも気になり調べています。 ハウスメーカーと打ち合わせ(土地契約前)の際、ローンの事前調査を勧められ、それぞれ土地2000万建物2000万で実行してもらえるとの返事でした。 あと1ヶ月ほどで申し込みをして土地を決済せねばなりませんが、融資の申し込みの際の書類についてA銀行では、「工事請負契約書・建築確認済み証・位置図配置図平面図」などが必要と一覧に○が付いていました。私が電話で他のB銀行に「土地決済が迫っているが建築について煮詰まっていない場合、土地決済までに提出する融資申込み書類にどこまで添付が必要かと訪ねたら、とりあえずは見積書や間取り図でもOKとの事で、建物への実行前には建築確認証等が必要との回答でした。その後A銀行にも電話してみましたが、社判がある見積もりでも可、とのことでした。 この件ハウスメーカに確認したところ、今度の土地決済前の融資申込みに「建築確認済み証」「請負契約書」が必要というので、どちらがどうなのかわからなくなってしまいました。詳しい方、どうかお願いします。

みんなの回答

• echino
回答No.2

不動産屋です。 金融機関によって違います。 ただ、分割実行をする場合には社判見積もりで大丈夫な 金融機関が使われることが一般的です。

• kaz7928
回答No.1

銀行の言うことが正しいです。 大半の人が土地の決裁のときは、プランニングが済んでいません。 そのハウスメーカーは、自分のところで早く契約したいが為に嘘を言っていると思われます。