• 締切済み

給食のある高校以上の学校はあるのでしょうか

とある企画サイトを開いております。 企画の特性上、高校生以上という参加条件を設けておりますが、企画参加者の中に「本当に高校生以上なのだろうか?」という方がいます。 本人は高校生以上だと仰っておりますが、本人の運営ブログを見ると、小学校か中学校のような行事が書いてあったり、給食の献立についてなどといった日記が多々見られます。 私の知る限りでは、一般的に給食は中学校までだと考えているのですが、高校以上で給食のある学校は存在するのでしょうか。 存在するとしたら、どのくらいの割合であるのか(ごく少数である、私立ならありえる、地域差がある等)も教えていただけると幸いです。 それによって参加者の個人を特定する等ではなく、高校生以上であると疑わしい参加者は発見次第お断りしなければならないという理由での質問です。ご了承ください。

みんなの回答

  • shushu01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

約20年前に私が在学していた高校(静岡県の某県立工業高校)は、 完全給食制でした。 その学校の給食制度も今はどうなっているか分かりません。 以上、参考まで。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

公立高校で全員完全給食の学校を知っていますが、そこのHPには「全国でもめずらしい」と書かれています。 文部科学省の統計でも、夜間定時制しか給食の統計をとっていないので、私立も含めて、かなり珍しいということでしょう。

回答No.4

私が知っている(母校ではない)私立の高校ですが、給食があります。 ちなみにその学校では給食とは呼ばずに「会食」と言い 全校生徒が1ヶ所に集まって食べるのですが、その場所を「食堂(じきどう)」と言っています。 (ここまで書くとあの高校だなとピンと来る人がいるかも・・・)

noname#79650
noname#79650
回答No.3

具体的な校名は避けますが、 給食がある高校(私立高校です)を知っています。 全寮制ではなく、普通の「通学」タイプです。 昨夜見た高校案内のパンフレットに載っていました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

給食というのとは違いますが、私立の高校だったら 学食があり、日替わりランチのようなものならば、 献立があると思いますが、いかがでしょうか。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.1

「給食」と呼ぶのかどうかは判りませんが、 全寮制の高校には、その類いの物は存在すると思います。

nagico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに全寮制だと食事が出るかもしれませんね・・・。 ------------------- ただしこの参加者は実家住まいであるような記載があるので、寮の食事という線はなさそうだと一応判断しておりますが・・・。

関連するQ&A

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学校行事について

    体育祭、文化祭、修学旅行などの学校行事は、 教師が企画、運営して生徒にやらせるという形より、 生徒自身が企画、運営した方が生徒の中に 自主性、責任感、主体性が養われていくんじゃないでしょうか?

  • 小学生が参加する学校でなく地域の一泊お出かけ行事。参加費は幾らなら許せる?

    いつもお世話になっております。 小学生が参加する一泊のお出かけ行事。 (学校でなく地域人たちで企画運営するもの) 参加費(交通費・保険代・食費込み)は幾らなら許せますか? 行き先は、県内という設定でお願いします。 ※ 特に主婦の方にご回答いただけたら嬉しいです。

  • 安全な給食を全国で探しています。

    はじめまして。大阪在住の1父親から依頼 させていただきます。 5歳になる娘が食物アレルギーがありますが、今後小学校入学にあたり、なるべく学校給食は安全でみんなと同じ給食を食べさたいと思っております。 下記の基準を考慮している小学校・自治体があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。          記 (1)自校式(単独調理場) (2)米飯給食の実施回数が多いところ。(できれば週4回以上) (3)和食メニューを主とする。 (4)食育に意識を持っている。 (5)調理員さん、栄養士さんが熱心である。 以上、条件が多いですが、全国で探しております。 ご了承ください。

  • 高校について

    高校って義務教育じゃないですよね? そしたら、高校卒業していてもまた高校に行くことって可能なのでしょうか(実際、いないと思うが)? もし可能なら、学校の行事とか部活動等に参加したりも出来るのでしょうか?  ちょっと、気になったので…。 誰かわかる方がいたら教えてください!

  • 好きな人はどの様な意図で言ったのでしょうか。高校生

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生男です。私には片思いの人(以下A)がいます。近日学校行事があるのですか、その日の過ごし方について話していました。Aはあまり行事には参加したくないそうです。そこでAは行事に参加しないで済む様に「〇〇ホールにいようかな、それとも教室にいようか。お昼は外に出て〇〇にご飯に行こうかな」(〇〇はいずれも固有名詞です)と喋っていました。私はその時に一緒に行ってもいいかな?と聞きたかったのですが、言い出せずじまいでした。もう一度私の方から誘いたいと思っています。  もし皆さんが、Aなら私に「一緒に行きたい」と言われることも想定していて話したのでしょうか。もしそうでないなら誘わないでおこうと思っています。Aは優しい人なので、本当は嫌なのに了承してしまいそうで。Aの気持ちを尊重したいです。皆さまの意見をお聞かせください。

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています

  • 給食受託運営とは?

    調理補助のパートとして働く事になりました。 なんですが、いまいち、会社の事がまだ よく分かりません・・・。 勤務先は小学校なんですけど、 給食の受託運営の会社というのが、 正直よく分からないです。。。(T_T) 今まで派遣とアルバイトで働いて、 パートで働くのも初めてなんですが、 受託運営というのは、 どういう意味?なのでしょうか・・・? 請負みたいな感じでしょうか・・・? 面接を行った会社から、 小学校など、勤務先がいくつかあって、 派遣されるというか、 会社から紹介を受けて、 勤務先が決まった感じなのですが・・・。 入社は4月からで、 研修もまだなんですが、 正直不安がたくさんあります。。。 あと、もう一つ質問なんですが、 「衛生講習及び新卒者入社式」がもうすぐあるんですが、 パートなのに、参加させていただいて、 どういう事をするのかの不安や、 入社式と一緒なので、 服装とか時間も6時間ぐらいあり、 内容もよく分からないので、不安です・・・(>_<) たくさん質問してしまいすみませんです。。。 給食のお仕事をされてる方や 分かる方がいたら、教えて頂けると 有り難いです(>_<) よろしくお願いします。。。

  • 大学生が深く関わっている地域通貨・エコマネーを教えてください

     地域通貨を、実験的に始めているのですが、現在運用中のもので企画・運営 など大学生が深く関わっているものや、学生が参加することを最初から、特性 の一つ(地域内の幅広いひとたちが参加することは、もともとの特性でしょう が)としているような地域がありましたら教えてください。

  • 学校行事に参加したくない…

    こんにちは。愛知県の高校に通う2年生です。 2学期になると学校で文化祭や体育祭があり、その後に男子のみ強制参加のファイヤーストームというのがあります。 このストームではみんなで火を囲んで歌を歌ったりします。それだけならまだいいのですが、一番嫌なのがその際に幹部の生徒がバケツで水をかけてくるのでびしょ濡れになることです。 歌とか歌ってても全然楽しくないし、暗くなってからやるので帰りも遅くなるし参加したくありません。 でも強制参加だとか言われてて抜け出せそうにありません。この行事は幹部が勝手に企画するので意見とかは全然言えません。1学期に1回だけアンケートが実施されたのでその時に自由参加にして欲しいと回答しましたが思った通り無駄でした。 ほんとに参加したくないのですがやはり参加するしかないのでしょうか? 学校に行くのも嫌になります。どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお待ちしています。