• 締切済み

給食のある高校以上の学校はあるのでしょうか

とある企画サイトを開いております。 企画の特性上、高校生以上という参加条件を設けておりますが、企画参加者の中に「本当に高校生以上なのだろうか?」という方がいます。 本人は高校生以上だと仰っておりますが、本人の運営ブログを見ると、小学校か中学校のような行事が書いてあったり、給食の献立についてなどといった日記が多々見られます。 私の知る限りでは、一般的に給食は中学校までだと考えているのですが、高校以上で給食のある学校は存在するのでしょうか。 存在するとしたら、どのくらいの割合であるのか(ごく少数である、私立ならありえる、地域差がある等)も教えていただけると幸いです。 それによって参加者の個人を特定する等ではなく、高校生以上であると疑わしい参加者は発見次第お断りしなければならないという理由での質問です。ご了承ください。

みんなの回答

• shushu01
回答No.6

約20年前に私が在学していた高校(静岡県の某県立工業高校)は、 完全給食制でした。 その学校の給食制度も今はどうなっているか分かりません。 以上、参考まで。

• Ama430
回答No.5

公立高校で全員完全給食の学校を知っていますが、そこのHPには「全国でもめずらしい」と書かれています。 文部科学省の統計でも、夜間定時制しか給食の統計をとっていないので、私立も含めて、かなり珍しいということでしょう。

回答No.4

私が知っている(母校ではない)私立の高校ですが、給食があります。 ちなみにその学校では給食とは呼ばずに「会食」と言い 全校生徒が1ヶ所に集まって食べるのですが、その場所を「食堂(じきどう)」と言っています。 (ここまで書くとあの高校だなとピンと来る人がいるかも・・・)

noname#79650
noname#79650
回答No.3

具体的な校名は避けますが、 給食がある高校(私立高校です)を知っています。 全寮制ではなく、普通の「通学」タイプです。 昨夜見た高校案内のパンフレットに載っていました。

• sachi218
回答No.2

給食というのとは違いますが、私立の高校だったら 学食があり、日替わりランチのようなものならば、 献立があると思いますが、いかがでしょうか。

• 896966
回答No.1

「給食」と呼ぶのかどうかは判りませんが、 全寮制の高校には、その類いの物は存在すると思います。

nagico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに全寮制だと食事が出るかもしれませんね・・・。 ------------------- ただしこの参加者は実家住まいであるような記載があるので、寮の食事という線はなさそうだと一応判断しておりますが・・・。