• ベストアンサー

ワードの復元

ワードをアンインストールしてしまい、システム復元したんですが ワードが開きません。試しにメールに添付されてきたワードを開こうとすると、「アプリケーションベンダに問い合わせて下さい。また修復プログラムを有効にして下さい」と表示されるのですが、 アプリケーションベンダとは何の事ですか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか? パソコンに弱い為、お手上げ状態です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.3

◆Office プログラムで、エラー メッセージ "この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした" が表示される http://support.microsoft.com/kb/295823/ja ほとんど「予想」なのですが、考えられる原因と対策の流れをご説明しますね。 【原因と現状】 上記のページだと解りにくいかもですが。 「アプリケーションベンダに問い合わせて下さい。また修復プログラムを有効にして下さい」」というメッセージは、レジストリというシステム情報だけがパソコンに残っていると、表示されるもののようです。 ちなみに、「システムの復元」では残念ながらアンインストールしたプログラムは復元できません。 システムの復元は主に「パソコン起動に関わる重要な設定等」で、Wordなどのプログラムはまた別物です。 (Wordが無いと不便ですが、パソコンの起動にはまったく関係のないアプリケーションですから・・・・) そして、システムの復元をした事によって「Word」そのものは復元されないのですが。 「Wordがインストールされてたよ!」というシステム情報だけ復元されてしまって、今のメッセージが表示されてしまっているのだと思います。 ------------------------ 【解決策】 まずは一度、Word、Excelなどがセットになっている「Office」という名前のインストールCDなどがあるはずですので探してみてください。 もしもあれば、そのまま再インストールしてみてください。 そういったCDが見つからないという場合は、お使いのパソコンのサポートで確認してみてください。 ちなみに「アプリケーションベンダ」は「アプリケーションのメーカー又は販売代理店」を指します。 通常メーカーパソコンにはWordなどがすでにインストールされた状態で販売されていますが。 Wordなどを開発しているのはご存知マイクロソフトです。 つまり、メーカーのパソコンに入っているWordなどのアプリケーションは。 マイクロソフトがパソコンメーカーに販売→パソコンメーカーが質問者さんに販売(代理店)。 という流れになるので、この場合の「アプリケーションベンダ」は「パソコン販売元のメーカー」となるのではないかと思います。 この現象を実際に体験したわけではないので(汗) あくまで推測ですが。 メーカーでパソコンを買われている場合は、メーカーのサポートを受けるのが一番の近道だと思います。 (パソコンが不得意な場合は、ご自身で解決しようとすると悪化してしまう場合もありますので・・・)

t-l-s
質問者

お礼

説明不足な質問を的確に捉えていただき、 ご丁寧に解説していただいて本当にありがとうございます。 ebi-fryさんがおっしゃっていた通り、情報だけが復元され 中身が無い状態になっているようです。 頂き物のパソコンなので手元にCDがなく、頂いた方からCDを送っていただく事になりました。 徹夜明けで削除作業なんてするもんじゃないですね。 こんなミスをするとは(笑) アドバイスを頂き、勉強になりました。 パソコン素人に丁寧な解説、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.2

まず下記を試しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja

t-l-s
質問者

お礼

試してみましたが、残念な結果に終わりました。 しかし、こういった方法もあるのかと勉強になりました。 またトラブルがあったときの為に、覚えておきます。 アドバイス有難うございました。

• kjtyn7
回答No.1

PC購入のとき付属していたCD=Microsoft Office 2007(3)をインストールします。手順、PCを終了し改めて立ち上げ、そこにCDをセットすると、インストール画面がでます。Word,Excel,Outlook,順次インストールしますので、画面指示にそって慎重に進めれば完了します。

t-l-s
質問者

お礼

実は頂いたパソコンで、手元にCDがなかったんです。 頂いた方にCDを送っていただく事になりました。 再インストールします。 アドバイス有難うございました。