• 締切済み

赤くなるのがこわいんです。

私は赤面症ですごく悩んでいます。最近は常に、どーしよう顔が赤くなったら、と考えるようになってしまいました。そう考えだすと止まらなくなってしまい、そうすると、あせりだしてしまうせいかドキドキして、かぁーっと顔が真っ赤になってしまいます。運動とかしても、室内があつかったりと、いろんなところですぐに赤面してしまいます。 何かいい解決方はないでしょうか。おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

メガネをかけてみてはどうでしょうか! 私の友達はこの方法で赤面症が治りました。 [イメージトレーニング] 赤面症を治すにはまず自分で努力することも必要です。赤面症は性格だけのせいではありませんが性格も関わってきているのです。 無理に変えようと思わずに気楽な気持ちで試してみると良いものを紹介しようと思います。それはイメージトレーニングです。成功者の多くがイメージトレーニングをしていると言わています。 理想の自分をイメージすることでそれに地下づける、というものです。これが赤面症の治療にも使えるのです。赤面症を治すイメージトレーニングで最も重要なのは良い結果を想像することです。 難しいかもしれませんが積極的に試してみましょう。まずは会議の場にいる自分を想像します。そしてそのときの感情を出来れば良い言葉で表現してみましょう。例えば「良い意味で緊張している」「程良くリラックスしている」などです。 次に会議で成功した姿をリアルに想像します。プレゼンが上手く行っている様子、周りに認められている自分を想像するのです。このときも極力リアルに想像しましょう。それを利用して練習を重ねていきます。 あの理想の姿に近づくんだ、と考えながら練習を行うことでより集中力が高まり上手い具合に緊張が解けます。また、時間がある時はハプニングも想定しておきましょう。 そうすることでとっさのことで赤面してしまう、なんていう失敗がなくなります。

  • f_and_e
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

私も、対人恐怖症でした。ですが、森田療法の本に出会い、「あるがまま」「とにかく目的を」「感情は気にしない」としていたら、そのうち気にならなくなりましたよ。 よかったら、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/defalt.htm
  • 777wsx
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

赤くなることを考えないのが一番の方法ですよ!赤くなると恥ずかしいって思いがちですが,恥ずかしがることはないですよ.其の事で友達に冷やかされたりするかも知れないけれど,其の時は”いつも赤くなって,ほんとに恥ずかしいんだー”って素直に言ってしまえばいいと思います. かく言う私もあがり性で,人前で話をするときはいつも声が震えてしまい”泣いてるの?”と聞かれたことが何度もあります.だから,いつも恥ずかしくてどうしようと思ってましたが,あるときから”私,上がり性だから声が震えちゃって・・・”って自分から言うようにしたら,それほど気にならなくなって,今では震えることはなくなりました. 早く治るといいですね.

関連するQ&A

  • 水曜日の部活の新歓、緊張します……。

    水曜日の部活の新歓、緊張します……。 特に自分が赤面になって周りからいじられるのが怖いです。。 水曜に向けて日常生活で常に腹式呼吸やりまくって新歓直前に汗流すくらいの運動をしてアンメルツ顔中塗っていけば赤面に効果ありますか?(-.-;)

  • 赤みはどうしたらいい?

    私は赤面症でなやんでます。人前にでて何かをしたりするだけで、すぐに顔が真っ赤になるんです。それだけではなくて、部屋の温度が暑くなったり、少し運動をしたり...と、いろんな時に赤面してしまいます。いつも何があっても顔が白くいられる人が、うらやましく思ってます。そして、一度真っ赤になってしまうと全然もとにもどらなくなってしまうんです。どなたかいい改善方を教えて下さい。お願いします。

  • 自分の甘えやマイナス思考に腹が立ちます。

    自分の甘えやマイナス思考に腹が立ちます。 長くなりますが聞いて頂けると嬉しいです。 今大学も辞めてアルバイトもしていません。俗に言うニートです(>_<)ニート生活は2ヶ月たちました。 性格を表すと… 人に常に気を使いすぎる。人の目が怖い。 小心者。 ちょっとした事でもすごく落ち込む…等々。 でも表向きのキャラは明るい子で通ってます。(ギャル系ってよく言われます;見かけは気がきつそう;;) 働かなきゃ!って思っても頭では常にマイナス思考な考えがぐるぐる…。中々行動に移せずにいます(>_<) 後、姉がモデルをしている事に対していつも劣等感を感じてます…。 最近では、自分の顔が嫌すぎて涙が出たり、自分の顔が憎くて憎くて…別に普通の顔なんですが、姉が美人すぎるので辛いです。 美人だったら人生姉の様にうまくいったのに…。 などと考え、顔のせいで家出たくない!!何してもうちなんかあかんし…世の中顔!!!とか言って親を困らせたり悲しませてます。 最近では毎日顔の事を考えてイライラして泣きます。 自分でもただの甘えってわかってます。お母さん大好きだし、以前の明るくってバイトもがんばってた私に戻って、安心させてあげたいし恩返しがしたい。 無い物ねだりで卑屈ばっかり言う今の自分が自分でも大嫌いです。 それと最近赤面に悩んでいます…。レジとか並んだだけでも赤面したりする事も…たぶん自分に自信がなさすぎるんだと思います。 だからバイトをするのが怖いです。コンビニとか時間も長いし働きたいけれど赤面が怖くて怖くて。何をするにも赤面したらどうしよう…から入ります。 赤面の症状が現れたのは最近です。今は常に赤面したら嫌…笑われてるんやろうな…って感じの思考です。 ちなみに今までしたバイトは居酒屋、カフェなど。(この時はポジティブな性格だったので普通に楽しく赤面も気にせずに働いてました) やっぱり人と接する機会が減ったのも今みたいになった原因の1つですか?? また前みたいに自分を好きになってあげたいです。 まとまりない文章ですいません。 こんな甘ったれな自分に何かアドバイス頂けるとうれしいですm(_ _)m 読んで頂き有り難うございました。

  • 自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なん

    自分が大嫌いです…。こんにちは!!私は大学生です。性格は社交的な方なんですが、今とても赤面症に悩んでいます(>_<)レジで並んでるときや、何か恥ずかしい事があった時など高確率で赤面します。(照明が暗い場所なら安心して赤面しないのですが…)異常な位、人の目を気にしてしまいます。何か変にみられているのではないのだろうか、また赤面をしてしまったらどうしよう;;など外にいる時は常に緊張状態でしんどいです。常に赤赤面の事が頭の中で駆け巡ってます。それと、自分に自信がありません。容姿は自分でいうのもあれですがよく誉められる方です。でも私には姉がいて、モデルをしていて私なんかよりすごくすごく美人です。だからいつも姉に比べたら私なんてどうせ…と思ってしまい、比べてしまって余計自分が嫌いになります。比べたって意味ないとわかっているのですが;最近では姉に対しての嫉妬心がすごいです。姉がいなければ…なんて考えてしまう自分が本当に嫌で情けなくて腹がたちます(>_<) こうゆう自信のなさも赤面につながっているのかな?と思ったりもします…。 何か文章がまとまってなくてすいません(+_+) でも赤面症と嫉妬に本当に真剣に悩んでいます(;_;) 最近では赤面恐怖症のせいで赤面を気にするあまり行動が制限されてしまってます…(>_<) よろしければご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 赤面症?

    私は、中2の女子です。 よく、顔が真っ赤にほてるんです・・・。 学校では、つねに顔が赤いです。それが、本当に嫌で手が冷たいときには、手を顔に当てて冷やそうとするのですが、赤いままで効果がなく、それであせって「顔のほてりが治らない・・・」と思ってしまってさらに赤くなります。 人(特に先生)と話すときは一言話すだけで赤くなります。 パソコンで調べて、「赤面症」というものを知ったのですが、症状や気持ちの持ち方が自分とよく似ていて自分は赤面症なのかなと思って母に 「赤面症みたいなんだけど・・・」 と相談したのですが、 「血行が悪いだけじゃない?」とか「暑いんじゃない?」 と言われました。たしかに、そうなのかなと思ったんですが、本当にどうか分かりません。 赤面症かどうか見分けるにはどうすればよいでしょうか? また、ほてりを治すにはどうすればよいでしょうか? 分かりずらい文ですいません・・・

  • 緊張で呼吸が苦しくなる

    最近、なぜか緊張するくせがついてしまいました。 「しないしない」と思っていても、 のどのあたりから顔へぐーっと熱くなってしまい、 赤面したり、 呼吸が苦しくなったりしてしまいます。 何かを人前でいうときなど、苦しくてとぎれとぎれになったり 声が小さくなったりして、とても困ります。 何かいい解決策がある方は、どうか教えてください。

  • 顔が赤い

    高校2年の男です。 僕は昔から人前にたったり恥ずかしいことがあると顔が赤くなります。 これは多分赤面症だと思ってます。 ただ僕は運動や体育のあとに顔が真っ赤になります。 これは赤面症とは別だと思うんですがこれは何か病気なんでしょうか。 また治療法があったら教えてほしいです。

  • 赤面症?更年期?のぼせ?

    私はすぐに顔が赤くなって困っています。 赤くなるのは、暑いor寒いときや、室内に大勢の人が集まったとき、 緊張したとき、人と話すときなどなど。 ちょっとしたきっかけですぐ赤くなってとても恥ずかしいです・・・。 ほっぺが少し赤くなるぐらいなら気にしないと思うのですが、 顔全体が真っ赤になりほっぺはそれに増して赤いです。 相手によく「大丈夫??」と心配されます。 心配されると「異常なくらい赤いのかな」と考えてしまい 余計に赤くなります。 そして、赤面したら、人と目を合わせるのが恥ずかしくなって 伏目がちになってしまうので、相手に嫌な感じを与えていると 思います。 どなたか、赤面症の克服方法や体験談があれば教えてください! 赤面したときの対処法(赤面をやわらげる)も教えてください! 本当に悩んでいます・・・。

  • 病院へはいこうと思うのですが・・・

    最近、手足がものすごくだるく、朝おきると、手足、ひどいときは顔までが、むくんでいます。仕事柄座っていることがほとんどですし、運動などもまったくしていないのでそのせいかな?と思うのですが・・・。 仕事中、目にみて明らかにわかるものではありませんが、微妙な震えを常に体に感じています。 手がものすごく、熱くなったりと・・・。 年齢的に20代半ばなので、更年期障害ということはないと思いますが(^^; 病院へは行こうと思っているのですが、早めにいったほうがいいですかね?ちなみに、何科にかかるのがいいのでしょうか?