• 締切済み

赤くなるのがこわいんです。

私は赤面症ですごく悩んでいます。最近は常に、どーしよう顔が赤くなったら、と考えるようになってしまいました。そう考えだすと止まらなくなってしまい、そうすると、あせりだしてしまうせいかドキドキして、かぁーっと顔が真っ赤になってしまいます。運動とかしても、室内があつかったりと、いろんなところですぐに赤面してしまいます。 何かいい解決方はないでしょうか。おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

メガネをかけてみてはどうでしょうか! 私の友達はこの方法で赤面症が治りました。 [イメージトレーニング] 赤面症を治すにはまず自分で努力することも必要です。赤面症は性格だけのせいではありませんが性格も関わってきているのです。 無理に変えようと思わずに気楽な気持ちで試してみると良いものを紹介しようと思います。それはイメージトレーニングです。成功者の多くがイメージトレーニングをしていると言わています。 理想の自分をイメージすることでそれに地下づける、というものです。これが赤面症の治療にも使えるのです。赤面症を治すイメージトレーニングで最も重要なのは良い結果を想像することです。 難しいかもしれませんが積極的に試してみましょう。まずは会議の場にいる自分を想像します。そしてそのときの感情を出来れば良い言葉で表現してみましょう。例えば「良い意味で緊張している」「程良くリラックスしている」などです。 次に会議で成功した姿をリアルに想像します。プレゼンが上手く行っている様子、周りに認められている自分を想像するのです。このときも極力リアルに想像しましょう。それを利用して練習を重ねていきます。 あの理想の姿に近づくんだ、と考えながら練習を行うことでより集中力が高まり上手い具合に緊張が解けます。また、時間がある時はハプニングも想定しておきましょう。 そうすることでとっさのことで赤面してしまう、なんていう失敗がなくなります。

• f_and_e
回答No.2

私も、対人恐怖症でした。ですが、森田療法の本に出会い、「あるがまま」「とにかく目的を」「感情は気にしない」としていたら、そのうち気にならなくなりましたよ。 よかったら、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.hakkenkai.gr.jp/defalt.htm
  • 777wsx
回答No.1

赤くなることを考えないのが一番の方法ですよ!赤くなると恥ずかしいって思いがちですが,恥ずかしがることはないですよ.其の事で友達に冷やかされたりするかも知れないけれど,其の時は”いつも赤くなって,ほんとに恥ずかしいんだー”って素直に言ってしまえばいいと思います. かく言う私もあがり性で,人前で話をするときはいつも声が震えてしまい”泣いてるの?”と聞かれたことが何度もあります.だから,いつも恥ずかしくてどうしようと思ってましたが,あるときから”私,上がり性だから声が震えちゃって・・・”って自分から言うようにしたら,それほど気にならなくなって,今では震えることはなくなりました. 早く治るといいですね.