• 締切済み

赤みはどうしたらいい?

私は赤面症でなやんでます。人前にでて何かをしたりするだけで、すぐに顔が真っ赤になるんです。それだけではなくて、部屋の温度が暑くなったり、少し運動をしたり...と、いろんな時に赤面してしまいます。いつも何があっても顔が白くいられる人が、うらやましく思ってます。そして、一度真っ赤になってしまうと全然もとにもどらなくなってしまうんです。どなたかいい改善方を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

緊張面だけのアドバイス メガネをかけてみてはどうでしょうか! 私の友達はこの方法で赤面症が治りました。

回答No.3

こんにちは。 病院でもらった薬ですかぁ。申し訳ないですけどちょっと覚えてないですね。病院によっても違うと思いますよ。自分が最初に行った病院でもらった薬(クリーム)は、はっきり言って全然よくなかったです。でも二軒目に行った病院の薬(ローション、飲み薬)は、かなりよかったですね。症状はよくなったし、心なしか肌まできれいになった気がします。 病院に行くのは勇気がいるかもしれません。自分はそうでした。入ってしまえば大したことはないですけどね。 病院の先生には恥ずかしがらずに、できるだけ詳しくきちんと説明した方がいいですよ。 あと、やっぱり気持ちの問題かもしれないですね。顔が赤くなるって考えるのをやめることができれば、それが一番いいと思います。

nobausagi
質問者

お礼

3度目の回答本当にありがとうございました。なんだか最近やたらとよけいに、顔が赤くなるってことをよく考えるようになってしまったんです。だから、赤くなるのがひんぱんになってしまいました。なるべく忘れようとしているんですけど...。今度、冬休みに入ったらひまをみつけて皮膚科に行ってみようと思います。返事が遅くなってすみませんでした。

回答No.2

こんばんは。 No.1の者です。 皮膚科には行った方がいいと思いますよ。ただ皮膚科に行ったからすぐによくなるってゆうのはないかもしれないです。治るのにかなり時間がかかるかもしれません。でもあきらめずに根気よくやるしかないと思います。 自分も経験者なのでわかりますけど、かなりつらいですよね。

nobausagi
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございました。今、努力していることはビタミンBをとると良いと聞いたので、サプリメントを一生懸命飲んでいます。あと、superspeedさんの一回目のお返事に書いてあった、冷たい水と温かいお湯を交互にかけるというのをためしています。superspeedさんも赤面症で悩んでいたんですか?病院に行った時、どういう薬をもらいましたか?ちなみに今はその薬でなおったんですか?もう一回お返事お願いします。

回答No.1

こんにちは。 顔が赤くなるのは、顔の毛細血管が拡張するためです。その神経が敏感なんだと思います。 一度、皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?塗り薬や飲み薬を出してくれるはずです。 首の裏を冷やすといいと聞いたことがあります。お湯と水で交互にバシャバシャやるのも効果があるそうです。 あとは気にしないようにすることじゃないですか。気にするとよけいに赤くなったりしませんか?もし赤くなったら、難しいかもしれないですけど、できるだけそのことを気にしないで深呼吸してみて下さい。

nobausagi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに気にするとよけいに赤くなっちゃうんですよね。だから、なるべく忘れようと思います。やっぱり、病院に行くことを考えた方が良いのでしょうか...