• 締切済み

赤みはどうしたらいい?

私は赤面症でなやんでます。人前にでて何かをしたりするだけで、すぐに顔が真っ赤になるんです。それだけではなくて、部屋の温度が暑くなったり、少し運動をしたり...と、いろんな時に赤面してしまいます。いつも何があっても顔が白くいられる人が、うらやましく思ってます。そして、一度真っ赤になってしまうと全然もとにもどらなくなってしまうんです。どなたかいい改善方を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

緊張面だけのアドバイス メガネをかけてみてはどうでしょうか! 私の友達はこの方法で赤面症が治りました。

回答No.3

こんにちは。 病院でもらった薬ですかぁ。申し訳ないですけどちょっと覚えてないですね。病院によっても違うと思いますよ。自分が最初に行った病院でもらった薬(クリーム)は、はっきり言って全然よくなかったです。でも二軒目に行った病院の薬(ローション、飲み薬)は、かなりよかったですね。症状はよくなったし、心なしか肌まできれいになった気がします。 病院に行くのは勇気がいるかもしれません。自分はそうでした。入ってしまえば大したことはないですけどね。 病院の先生には恥ずかしがらずに、できるだけ詳しくきちんと説明した方がいいですよ。 あと、やっぱり気持ちの問題かもしれないですね。顔が赤くなるって考えるのをやめることができれば、それが一番いいと思います。

nobausagi
質問者

お礼

3度目の回答本当にありがとうございました。なんだか最近やたらとよけいに、顔が赤くなるってことをよく考えるようになってしまったんです。だから、赤くなるのがひんぱんになってしまいました。なるべく忘れようとしているんですけど...。今度、冬休みに入ったらひまをみつけて皮膚科に行ってみようと思います。返事が遅くなってすみませんでした。

回答No.2

こんばんは。 No.1の者です。 皮膚科には行った方がいいと思いますよ。ただ皮膚科に行ったからすぐによくなるってゆうのはないかもしれないです。治るのにかなり時間がかかるかもしれません。でもあきらめずに根気よくやるしかないと思います。 自分も経験者なのでわかりますけど、かなりつらいですよね。

nobausagi
質問者

お礼

二度目のお返事ありがとうございました。今、努力していることはビタミンBをとると良いと聞いたので、サプリメントを一生懸命飲んでいます。あと、superspeedさんの一回目のお返事に書いてあった、冷たい水と温かいお湯を交互にかけるというのをためしています。superspeedさんも赤面症で悩んでいたんですか?病院に行った時、どういう薬をもらいましたか?ちなみに今はその薬でなおったんですか?もう一回お返事お願いします。

回答No.1

こんにちは。 顔が赤くなるのは、顔の毛細血管が拡張するためです。その神経が敏感なんだと思います。 一度、皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?塗り薬や飲み薬を出してくれるはずです。 首の裏を冷やすといいと聞いたことがあります。お湯と水で交互にバシャバシャやるのも効果があるそうです。 あとは気にしないようにすることじゃないですか。気にするとよけいに赤くなったりしませんか?もし赤くなったら、難しいかもしれないですけど、できるだけそのことを気にしないで深呼吸してみて下さい。

nobausagi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに気にするとよけいに赤くなっちゃうんですよね。だから、なるべく忘れようと思います。やっぱり、病院に行くことを考えた方が良いのでしょうか...

関連するQ&A

  • なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう

    なぜ芸能人は緊張しても赤面しないんでしょう わたしは結構緊張する方で、人前でプレゼンなどしてると顔が赤くなってると思います。 顔の温度が上昇する感じがするし、人から顔が赤いと言われる事もあります。 ところが芸人さんとか、M-1グランプリでみんなもの凄く緊張した、と言ってますが だれも赤面していませんよね。 本当に緊張してるの?って思います。 私も彼らの様に緊張しても赤面しなくなりたいのですが、良い方法があるのでしょうか。

  • 赤面症

    人前ですぐにあがり、すぐに赤面します。 顔の温度がみるみる上がるのがわかります。 見た目にかなりのコンプレックスがあり、どうしようもありません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • 顔が赤い

    高校2年の男です。 僕は昔から人前にたったり恥ずかしいことがあると顔が赤くなります。 これは多分赤面症だと思ってます。 ただ僕は運動や体育のあとに顔が真っ赤になります。 これは赤面症とは別だと思うんですがこれは何か病気なんでしょうか。 また治療法があったら教えてほしいです。

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • すぐ顔が赤くなってしまいます…

    私はいつも、ちょっとしたことで顔が赤くなってしまいます。 初対面の男性の方はもちろんのこと、女性でも会話をしてると赤くなります。 そして赤くなっている顔を見られていると思うと余計に…(汗) 別に恥ずかしい訳でも、緊張してる訳でもないです。 あと、全く興味のない男性に声をかけられたときでも、勝手に顔が赤くなりはじめるので、勘違いされると嫌だなぁと思ってしまいます。 これから人前で発表する機会がきっと増えるので、どうしてもこの赤面症を治したいです。 どうすればこの赤面症を抑えることができますか? 誰でもいいのでアドバイスください!

  • 赤面症で悩んでいます・・・

    私は現在中学二年生で、小学校のときから赤面症で悩んでいます。 もともと、人前で話すのが得意なほうではなく、ちょっと話すだけで顔が真っ赤になってしまいます。 そんな自分を変えたいと思い、生徒会にはいりました。 今度、決意表明の演説があり、今日、その練習があったのですが、ダメでした。 また顔が真っ赤になって、頭が熱くなりました。 生徒会の男子に話しかけられただけで、顔が真っ赤になってしまい、すごいはずかしかったです。 「あいつ顔真っ赤やった」とか、わざわざ用もないのに話しかけてきて、私が顔が赤くなったら離れて行き、「なんか顔赤かった」と言って笑っていました。 顔が赤くなる事をすごい気にしているので、ショックでした。 男子に限らず、女子でも先生でも、「なんでこんな時に赤くなるの?」という時に顔が赤くなってしまいます。 このままだと、全校の前で演説なんて絶対に無理です・・・ どうすれば、赤面症を治す事ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 顔は緊張したときだけでなく、運動したときもすぐ赤くなるので、体質の問題もあるのかな、と思っています。

  • 人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 

    人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。 昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。 授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。 普通はこのようになる方は少ないのでしょうか? 授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。 このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか? おねがいします。

  • 赤くなるのがこわいんです。

    私は赤面症ですごく悩んでいます。最近は常に、どーしよう顔が赤くなったら、と考えるようになってしまいました。そう考えだすと止まらなくなってしまい、そうすると、あせりだしてしまうせいかドキドキして、かぁーっと顔が真っ赤になってしまいます。運動とかしても、室内があつかったりと、いろんなところですぐに赤面してしまいます。 何かいい解決方はないでしょうか。おねがいします。

  • 赤面症 悩み

    ぼくは赤面症で、 人前に行ったときや、女子としゃべる時、に顔が真っ赤になってしまいます。 その時は、逃げ出したくなり、後ろの声がすべて僕の噂に聞こえます。 助けてください。 いい治療法はないでしょうか、、、教えてください!!

  • 赤面症で・・・

    赤面症で困っています。 苦手な人と話してる時も顔がひきつってしまいます。 その場から逃げたいくらいに辛いです。 もし通院するなら何科になるのでしょうか? また通院して本当に改善されるのでしょうか?