• 締切済み

掲示板で性犯罪者扱いされたので弁護士に相談できるか?

オンラインゲームをプレイしている者です。 晒し掲示板があるのですが、そこでオフ会レイプ常習犯と書かれ、 日ごろ患っていたうつ病もそれのせいで悪化し、 生活に支障をきたしているので弁護士に相談しようかと思っています。 事実ですが私はオフ会に参加したこともないし、大体、私は女ですし。 キャラ名や、私の運営するブログ・ホームページアドレスも同時に晒され、 私個人を特定しています。晒しのせいでホームページ閉鎖に追い込まれました。 晒し掲示板では私を模したキャラクターが「レイプ最高!」などと叫んでいます。 ゲーム内のことならまだしもリアルのことをここまで書かれると、 名誉毀損や損害賠償などにあたるのではないでしょうか? また警察に被害届を出そうと思うのですが、警察も些細なことではすぐに動いてくれないとネットで調べました。先に、弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 相談できる内容でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず警察は実害がない限り動きません インターネットの掲示板では、個人情報(現実での実名や住まいなど個人が特定できる情報)が含まれない限り、名誉毀損、損害賠償などで告発はできません。 公認の掲示板であるなら、オンラインの経営会社にいえば掲示板の削除やそのプレイヤーのログイン制限(強制退会)もできますが非公認ではさすがにそこまでの強制力はありません。 リアルのことを書かれていると書いてありますが、まず自分から個人情報を公にしない限りありえないと思います。 公にすれば自分の責任ですし、非公開ならばそれを調べるのにキーロガーやスパイウェアなどを使わない限り無理です。 生活に支障をきたしているのなら、まずはオンラインゲームをやめたらいかがですか、晒し掲示板も見なければいいですし、リアルのつながりがないのならばやめれば済む事だと思います。 やめられないのなら弁護士ではなく病院へ行くべきだと思います。

noname#70068
質問者

お礼

>警察は実害がない限り動きません ソースはどこでしょうか?教えていただけますか? 精神病は実害とは言えないのでしょうか? >公認の掲示板であるなら~ 公認の掲示板ではなく、ほぼ俗に言う晒し用の掲示板です。 警察に被害届を出そうと思いますが、警察のHPでは個人を特定できなくても 悪口を書いたら追跡して、被害届を出せるそうなのですが、 これは警察のHPが間違った情報を書いているのでしょうか? 私の質問が伝え間違っていたようですが、 リアル情報を捏造されているんです。「レイプ常習犯だ」など。 ゲームをやめることは考えていないです。 晒しが嫌なら辞めろというのはわかります。まぁそれが簡単ですしね。 匿名の悪口に対して屈することとなるので、晒しが原因で辞めることはないです。 匿名の場所でしか、相手を侮辱できない程度の人を相手にするのですが。 掲示板のURLが書ければ一番早いのですけどね。 見ていただければ判断していただける材料になるかと。 弁護士相談費用も捻出しないといけないのですが、 警察なら無料かなと安直に考えていますが。 掲示板には運営者のメルアドが載っていて、メールを送りました。 そこにまず「8日までの期限で、(画像やテキストをリスト化して) 削除してください。」と送りました。 「期限までに削除されない場合、被害届を警察に出す」とも書きました。 まずはこれに対応してくれるかで、これからの行動が決まると思うのですが。 回答ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

相談するだけなら、お金さえ支払えば相談は受けてくれるでしょうね。向こうも商売ですから。 ただ、貴方が望む結果になるかどうかは別問題です。 >キャラ名や、私の運営するブログ・ホームページアドレスも同時に晒され、 >私個人を特定しています。 キャラ名はとうてい個人を特定できるシロモノではありません。名誉毀損には、実社会での名誉を毀損する必要があり、そのためには予備知識の無い第三者が見て貴方だと特定できるほどの情報が必要です。 ホームページ、ブログの内容で特定できるとすれば、予備知識として公開している貴方自信の責任かと。 >名誉毀損や損害賠償などにあたるのではないでしょうか? 弁護士にご相談ください。弁護士なら、火の無い所に煙を立てる術をご存知かもしれません。 ネット辞めて静養するのが良いように思えます。医師でもないし弁護士でもないので深入りしませんけど。

noname#70068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。