• 締切済み

事業所内保育所の運営費

mahopieの回答

• mahopie
回答No.1

<以下あくまでも仮定です> 園児一人当たりの月額保育料 5万円・・・A 預かり園児数       30人 ・・・B 月間保育料の額     150万円・・・C=A×B 年間保育料      1800万円・・・D=C×12 これに対して、園長1名  年間給与 600万円(月50万円)        保母5名  年間給与1200万円(月20万円×5人)        調理師1名 年間給与 360万円(月30万円)        人件費合計 年間  2160万円        その他経費 年間   360万円(月30万円) ここまでで、年間▲720万円の赤字です。(人件費の想定は最低レベルでしょう) 事業開始時の開業資金については、規模や場所の制約で何とも言えません。外部施設を賃借すれば、当初資金負担が拡大します。滑り出しでの人件費の先行負担や適正規模の園児が確保できるまでの赤字部分も必要資金として上乗せが必要です。 ここから、単年度での黒字化を目指すには、 (1)保育料単価を引き上げする   月額+2万円で年間+720万円  ・・・保護者から取るだけでなく企業・行政からの援助・補助金等があるかどうか     保育時間延長での単価UPでは人件費も増加してしまう (2)園児数の拡大  一人増加で60万円/年、12人増加で+720万円/年  ・・・保母一人当たりの担当園児数が増加する (3)人件費の圧縮  企業内保育所で園長不要となれば▲600万円          (総務部や人事部担当の仕事が増える)          規模や形態に応じて調理師が必要かどうかは不明  ・・・保母をアルバイト化する程度では人件費には大きくは効いてこない (4)保育スペースの無償利用等で経費(家賃・光熱費)の削減策  ・・・想定上全額免除でも▲360万円、増収策と経費削減策をどう組み合わせるか?