• ベストアンサー

小規模レンタルサーバ事業運営の実情

小規模なレンタルサーバ事業を計画している者です。 (主に自社にてWebサイト製作を受注した顧客へパッケージ的に提供予定) 実際に小規模・個人規模にてレンタルサーバ事業を営んでおられる方のご回答が頂ければ幸いです。(もちろんそれ以外の方でも歓迎です。)質問項目は下記の通りですのでよろしくお願いします。 (1)回線はどのようなものをどのように調達されているのでしょうか (2)一般第二種電気通信事業の届け出はされてますか (3)他に必要な許認可などありますでしょうか (4)ホスティング用のソフト(ユーザ側にブラウザベースで提供するUI)で良いものがあれば教えて下さい。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

商売物: (1) サーバーは更に他社から占有型レンタルサーバを借りている。 (2) 実態が運用代行なのでしていません。 名実共に電気通信役務の提供なら届け出たほうが良いでしょう。 (3) 役務の内容次第。 (4) HDE controllerあたりは如何でしょう?うちは使っていませんが。 # 頼まれたことを何でもやるのに意義があるので、ユーザーは設定しないから 遊び用: (1) フレッツADSL+固定IP (2) 掲示板とMLだけだし… (3) ひとんちに置いてあるので世帯主の許可。(爆) (4) 専用コントロールパネル使用(機能が特化している場合はこの方が楽)

参考URL:
http://www.hde.co.jp/controller/isp/
yaya999
質問者

お礼

marimo_cx様 度々の情報提供ありがとうございます。 他社の再販可能なサーバの方が運用や回線等考慮すると 安心ではありますよね。いろいろ調べておりますが、 やはり小規模で事業として行うとなると、コスト的にも そこに行き着いてしまいます。 ただ、個人的に公開サーバ構築・運用には大変興味が ありますので、もう少し検討して答えは出したいと思います。 HDE controllerの情報ありがとうございました。比較的安価な ようですし、機能的にも十分ですのでもし自前サーバを構築する 際には検討したいと思います。 遊び用:ADSL+固定IP ひとんちに置いてある、ってのが凄いですね。(^^;

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

> ひとんちに置いてある、ってのが凄いですね。(^^; 作った当時、会社にも自宅にもフレッツADSLがサービスインしておらず、サーバー居候場所の友達はインターネットしたいが何をしたら良いのか分からなかったので、そこにつけこみ電力だけ供給してくれれば後全部やるからと。(爆) 現在は回線自前確保が出来ているので邪魔だったら引き上げるよと言ったら『アタックが怖いから置いといて』だそうで…… # 友達のPCはサーバーより内側にいるので。 ちなみに商売用のサーバーはバックボーンに10Base-Tで繋がってます。 遊びようのほうに仕事用のDNSも稼動していたりして…

yaya999
質問者

お礼

marimo_cxさん どうもいろいろ情報をご提供頂きありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。(^^; 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レンタルサーバーについて。

    レンタルサーバーについて。 現在ホームページの製作をしています。 サーバーにはほとんど知識がありませんが、ホスティングサービスを提供できればとおもっております。 サーバーの知識が無くても、サーバーの再販売が可能なレンタルサーバー業者はご存じないですか? 教えて下さい。 もし、無かったらお勧めのレンタルサーバー業者はどこかありますか? 合わせてお願いいたします。

  • レンタルサーバーでオークションできますか?

    雑誌ソーホーコンピューティングのP96に「オークションのシステムもCGIによって自社サイトに組み込める」との記事がありましたが、その機能を使用できるホスティングを利用できるレンタルサーバーがあったら教えてください。

  • レンタルサーバ経営に必要な資格など

    レンタルサーバ会社を経営するにあたって、必要な許認可や資格等あるのでしょうか。既に開業されているなど、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をご提供下さい。よろしくお願いします。

  • 創業に適したレンタルサーバー会社を探しています

    自営業をはじめようと思っています。まだ規模が小さいので 自社サーバではなくレンタルサーバを利用したいと思っています。 それでのちのち自社サーバもしくは規模の大きいレンタルサーバに 引越しをしたいと考えています。 わたしの探している会社で重要な項目は次の通りです。 1)ドメインの引越しができる 2)同じドメイン名でメールアドレスが5つぐらい確保できる 3)自動返信メールが設定できる 4)信頼性との兼ね合いでリーズナブルである レンタルサーバーに詳しい方、レンタルサーバ会社の方でうちのが マッチしているよという方、すでにある会社のを使用していて、 条件を満足しているよという方、アドバイスお願いします。

  • ☆レンタル&自社サーバー?

    お世話になります 商業用のホームページ=ショップページを掲載したいのですが レンタルか自社製サーバーかという一般的な定義などあるのでしょうか?自社製となるとコスト面で問題があると思いますが レンタルじゃなく自社製のザーバーにするメリットなどお聞かせ下さい 小規模の会社などはどの様な感じでショップ展開をしているのでしょうか?お時間のある方、是非ともご意見をお聞かせ下さい!

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レンタルサーバーで600人って多いんでしょうか?

    近頃、ホスティング事業を始めようと思っているのですが、 サーバーのぎゅうぎゅうずめ状態とはどのようなものですが、 スペックも変える代物ではないですが、このように考えました。 xeon 3.8GHz(デュアルコア) メモリー 8GB HDD 300×6 RAID 1+5 OS Red Hat(R) Enterprise Linux(R) ES v.4 HDD容量は1800GBで、一人に3GBレンタルするとして、 600人。 これは、多いのでしょうか? 他にも、HDD容量に○○がはいる。 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 1800GB、一人3GBで600人にレンタルするという条件で 回答をお願いします。 OS

  • レンタルサーバー業の収入源は?

    ふとした疑問なのですが、レンタルサーバー事業の収入源とはどういったものなのでしょうか? レンタルサーバーを利用する場合、月額数千円から数万円でさまざまなサービスが利用できます。 このような設備をたとえば、自社で用意しようとするならば、初期導入費用だけでも、安くて50万~100万、維持管理コストに月額数十万のレベルで必要になってくると思います。 そうすると、ユーザーから徴収している利用料だけでは、やっていけないような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、レンタルサーバを借りているんですが、新しい事業でそれを使用することはできますか?

    PC関係に疎いので、質問させていただきました。 現在、会社のHPがありSAKURAインターネットのレンタルサーバーと ムームードメインで会社名.jpのドメインを取得しています。今回、これまでと違う事業を検討しており、これまでと別のHPの作成を考えています。 検討している事業は、簡単に説明すると弊社のHPを閲覧した方が、サービスを受けるために申し込みをしたり(入力フォームにて)、問い合わせをするといったサービスの概要やサービスの流れ等をHPで説明する簡単なHPとなります。 そこで、まず、サービスを申し込まれた方や問い合わせ等の入力情報データが、事業担当者(1名)の所有する携帯電話でリアルタイムに見れ、申込みをした方とすぐに連絡が取れるといったことを考えています。また、それらの入力情報データを会社のPC(1台)で一括管理したいと考えています。 こういった場合、 (1)現在契約しているレンタルサーバー(2GB)やドメインを引き続き、新しく検討している事業で使用することはできるのか?(既存のHPで取得しましたが、まったく利用していない状況です) (2)最初は、問い合わせ等も少ないと考えられるため、なるべく費用をかけずに事業を始めたい(サービスの運用)と思っています。上記で説明した事業の場合、会社のPCに、何か申込された方が入力した情報が自動的に整理されたり、条件別に検索しやすい形で格納できるようなソフトをインストールする必要があるのか?(最初は、基本的に1~2名の人員で事業を検討しているため、会社のPCにはデータが格納され、条件・項目別に検索できるようにしたい) 自社でサーバーを持たなくても、この事業をレンタルサーバで行うことは可能か?可能な場合は、何名程度の人数(データ登録数)であれば現在のレンタルサーバーで対応できるのか? (3)PCからの入力情報をリアルタイムに携帯電話に知らせたり、見る事は可能なのか? (4)このようなサービスの提供に対し、申込みをされた方や問い合わせをされた方に迅速に対応する場合、気をつける点や注意すべき点があれば教えてください。(検討している事業で、お客様から入力いただく情報は、氏名・年齢・サービス利用日・住所・連絡先・簡単なアンケートなどです) 長文となり、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。<m(__)m>

  • ファイルサーバに関して

    ファイルサーバの構築に関しまして、困っております。。。 自社内で使用できるファイルサーバを作りたいと考えております。 この際、自社PC内で構築出来るとの情報がweb上に掲載されていたのですが、 これはどこかでレンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? 【社内でのデータの共有さえ出来れば良いのですが・・・】 ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 中村