• ベストアンサー

小規模レンタルサーバ事業運営の実情

小規模なレンタルサーバ事業を計画している者です。 (主に自社にてWebサイト製作を受注した顧客へパッケージ的に提供予定) 実際に小規模・個人規模にてレンタルサーバ事業を営んでおられる方のご回答が頂ければ幸いです。(もちろんそれ以外の方でも歓迎です。)質問項目は下記の通りですのでよろしくお願いします。 (1)回線はどのようなものをどのように調達されているのでしょうか (2)一般第二種電気通信事業の届け出はされてますか (3)他に必要な許認可などありますでしょうか (4)ホスティング用のソフト(ユーザ側にブラウザベースで提供するUI)で良いものがあれば教えて下さい。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

商売物: (1) サーバーは更に他社から占有型レンタルサーバを借りている。 (2) 実態が運用代行なのでしていません。 名実共に電気通信役務の提供なら届け出たほうが良いでしょう。 (3) 役務の内容次第。 (4) HDE controllerあたりは如何でしょう?うちは使っていませんが。 # 頼まれたことを何でもやるのに意義があるので、ユーザーは設定しないから 遊び用: (1) フレッツADSL+固定IP (2) 掲示板とMLだけだし… (3) ひとんちに置いてあるので世帯主の許可。(爆) (4) 専用コントロールパネル使用(機能が特化している場合はこの方が楽)

参考URL:
http://www.hde.co.jp/controller/isp/
yaya999
質問者

お礼

marimo_cx様 度々の情報提供ありがとうございます。 他社の再販可能なサーバの方が運用や回線等考慮すると 安心ではありますよね。いろいろ調べておりますが、 やはり小規模で事業として行うとなると、コスト的にも そこに行き着いてしまいます。 ただ、個人的に公開サーバ構築・運用には大変興味が ありますので、もう少し検討して答えは出したいと思います。 HDE controllerの情報ありがとうございました。比較的安価な ようですし、機能的にも十分ですのでもし自前サーバを構築する 際には検討したいと思います。 遊び用:ADSL+固定IP ひとんちに置いてある、ってのが凄いですね。(^^;

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

> ひとんちに置いてある、ってのが凄いですね。(^^; 作った当時、会社にも自宅にもフレッツADSLがサービスインしておらず、サーバー居候場所の友達はインターネットしたいが何をしたら良いのか分からなかったので、そこにつけこみ電力だけ供給してくれれば後全部やるからと。(爆) 現在は回線自前確保が出来ているので邪魔だったら引き上げるよと言ったら『アタックが怖いから置いといて』だそうで…… # 友達のPCはサーバーより内側にいるので。 ちなみに商売用のサーバーはバックボーンに10Base-Tで繋がってます。 遊びようのほうに仕事用のDNSも稼動していたりして…

yaya999
質問者

お礼

marimo_cxさん どうもいろいろ情報をご提供頂きありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。(^^; 今後ともよろしくお願いします。