• ベストアンサー

ペット可の物件に対する大家さんの気持ちは?

ペット可の物件を見学する際、若しくは不動産屋さんに相談に行く際、ペットを連れて行きますか? また、住むことが決まり大家さんにご挨拶に行く時、飼育しているペットは連れて行った方が良いですか? 大家さん側としては、借り手がどんなペット(ペットの性格など)が住むのか事前に知りたいなど、そう言ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.1

こんばんは。 まず不動産屋にはペットは連れて行かないで下さい。 ペット嫌いや、アレルギーのある店員やお客さんがいます。 又、お部屋の内覧時にペットが居ては正直、不動産屋の営業も困ります。 種類、特徴、重さ、大きさが分かれば十分です。 珍しい動物の場合は写真や資料を持って行けば完璧です。 ペット可物件については何パターンかあります。 (1)オーナーは個人、その物件、又は近所に住んでいる。 (2)オーナーは法人。 (3)オーナーは個人、遠方在住の投資用マンション。 (4)オーナーは個人、転勤等、何らかの理由で定期借家等の条件で貸している。 大体こんな感じでしょうか。 審査が通り、入居の際には大家さんに挨拶に行ってください。 現実的に挨拶に行く必要が有るのは(1)のパターンのみで良いでしょう。 自分がどのパターンのマンションに住むのか契約まで分からない場合が有りますが、(2)のパターンでしたら特に挨拶の必要は有りません。 (3)、(4)のパターンは審査終了後にお近くにお住まいのオーナーなのか、挨拶に行ったほうが良いかを単刀直入に聞いてみて下さい。 又、ペット可の物件であれば犬のみ可とか猫のみ可とか、大きさ、種類を審査の段階で絞って有りますので改めて性格を見せる為にペットを連れて行く必要は有りません。ですが、(1)のようなケースですと、今後、顔を会わせることが頻繁に有るでしょうから、ペットと共に挨拶に行ったほうが良いでしょうね。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

性格というより、どういうペットは可であるかの確認を事前にすべきです。可だからライオンやアフガンハウンドを部屋飼いしていいとは限りません。大きさや種類(小型犬はいいけど猫は不可とか)にもよります。また、躾ができてない(無駄吠え)はそういう話以前の問題ですし、外出時に放置してさびしがって泣きわめくとなれば、飼い主としてのモラルの問題です。

noname#75437
noname#75437
回答No.3

>ペット(ペットの性格など)が住むのか事前に知りたいなど、そう言ったことはありますか? 親の代から大家してますが、(親は戸建ての大家でしたけど店子さんが庭で犬飼ってましたね) そういうことは全くありません。敷金3ヶ月とって退去のときに 現状復旧(においも含め)できたら関係ないです。収益事業ですから。 どんな人が入るか気になるのは、ひとえに滞納しないか、近所にトラブルおこさないか だけです。 ペットを見てペットが周囲に迷惑かけないか判断する人はいません。店子に責任があるだけです。 ペット可物件とは、防音、エレベータその他に、それなりの対応があるということ。 それと、マンションなどの管理規約に細かく書かれたことを守ってくれたらトラブルにならないわけで もしトラブルになったら、出て行ってもらうだけですから。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます ペット可物件の場合でもペットは連れてこないで下さい プラス要素は有りません >借り手がどんなペット(ペットの性格など)が住むのか事前に知りたいなど 知ったところで貴方にとってはマイナス要素しか考えられませんね