• ベストアンサー

スパイを取り締まる法律

usokokuの回答

• usokoku
回答No.2

企業機密に関して、通産省所轄のノウハウを保護する目的の法令があり、違反すれば民事請求できますので、特に法規制の必要はないはずです。 国を含む公共企業については、公務員の守秘義務と、不法侵入の規定がありますので、特に法規制はないです。 国による処罰ではなく、民法700条あたり、400条あたりの損害倍しょぅきて意による賠償で十分でしょう。国が関係することなく、個々の加害者と被害者の間の損害賠償で十分です。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。