• ベストアンサー

CAD、イラストレーター、フォトショップ等の画像処理にメモリ4Gは妥当?

DELLのPCを買おうと思っています。 VectorWorks 、イラストレーター、フォトショップの体験版を使いたいのですが、PC修理業者の人が言うには2G、家電量販店の店員さんが言うには4Gのメモリが必要と言われました。(ちなみに、体験版とは最新版しかダウンロードできませんよね?間違っていたら御指摘下さい) どちらが適切な容量なのかが知りたいです。出来るだけ安くあげたいので、何か方法があれば教えてください。 ちなみに量販店で勧められた機器の構成は、以下のとおりです。 OS:WindowsVistaBusiness SP1 32ビット(元はXPで後にVistaにUpgrade可能だそうです) CPU:インテル(R)Core(TM)2DUOプロセッサーE8500(6MB L2キャッシュ、3.16GHz、1333MHzFSB) メモリ:4GB(1GB×4)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ グラフィックコントローラ:NVIDIA(R)GeForce(R)8300GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) ハードディスク:500GB SATA3.0Gb/sNCQ HDD その他、キーボード、マウス、モニター(20インチ)MicroSoft、4年保証プランなどが付いています。 全て込み込みで141,671円でした。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>出来るだけ安くあげたい メモリは2Gでなんとかいけるでしょう、CPUはまるっきりオーバースペックです。 グラフィックもオンボードでも可能だと思います。 家電量販店の店員さんは必要不要はともかく4Gメモリを奨めますよ、「お商売」ですから。 No.4の方が仰るようにVistaは OS+対ウイルス で約700~900MBメモリを消費しますが、2G積んであれば余裕が1Gありますからご予定の用途でも不足する場面は少ないと思います。 予算が潤沢であればRAMディスク等の楽しい遊びもありますから「お好みで」の世界ですが、厳しい予算となれば「あったほうがいい」に予算を割く事をお奨め出来ません。 メモリは実際にお使いになってやっぱり不足だと感じてから増設すればいいでしょう。 CPUは現状のデュアルコアCPUであればほとんどの用途(ご予定の用途も含め)で必要十分な速度があり、E8500のような高速CPUは必要ありません。 DELLのローエンド、Inspiron 531(OSはVistaHomePremiumSP132ビットになりますがBusinessでないと不都合があります?) を素のままでもご提示のPCとの体感差はないと思います。 ご予定の用途からモニタはケチれませんから CPU、メモリを落としましょう、グラフィックまで削れば5万円近く浮くはずです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_531?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

26mico
質問者

お礼

おかげさまで、納得の買い物ができました。 大変満足しております。ありがとうございました。

26mico
質問者

補足

ご丁寧に一覧まで載せて頂き、有難う御座います。とても参考になります。Core2DUOで十分なのですね。Core2Quadなんかも少し話にあがったので、どちらが良いのか分からなかったのですが、安心しました。 いずれはCore2Quadにしたほうが良いのかも知れませんが、キリがなくなってしまいますね。 ところで、Businessは私のこだわりではないのですが、多分VectorWorksの対応状況を調べたら、Vistaでは不具合があったみたいだから出来ればXPが良いとリクエストしたからだと思います。(来年にはVistaの次のOSが出来るみたいなので、できればVistaにかすりたくないなあとも思ったのです)

その他の回答 (5)

noname#70350
noname#70350
回答No.6

イラストレーター、フォトショップ程度なら2GBでも十分快適ですが、今のメモリの価格を考えれば4GBも悪い選択ではありません。 出来るだけ安くあげたいなら量販店でなくショップブランドパソコンを通信販売で買うのがお勧めです。 あと、グラフィックソフトを使うならモニターはWUXGAのような高解像度モデルを選んだほうが作業スペースが広くて快適です。 http://www.matbe.com/articles/lire/1121/comparatif-de-100-processeurs/page30.php http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/celeron-e1200_11.html

26mico
質問者

お礼

おかげさまで、納得の買い物ができました。 大変満足しております。ありがとうございました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

32ビットWindowsは1つのアプリでメモリ容量最大2GBまで使えます。 Photoshop等のアプリ単体では2GBあれば十分(相当大きいファイルを扱わない限りは使い切らない)と言うことになります。 しかし、重いセキュリティソフトなどを駐在させているとOSを起動しているだけで600MB~1GB近く消費していることと、 複数のアプリを起動することを考えると4GB積んでおいた方が最適と言えるでしょう。 ちなみに、4GB積んでもOSが認識する(実際に使える)のは3~3.5GBくらいになります。 自信がないならお勧めしませんが、自分でメモリを増設するという手段もあります。 予算も抑えられます。(DDR2-800の2GB*2枚で6,000円前後。円高の影響でかなり安くなってますね) http://kakaku.com/item/05200912059/ また、メモリの他では作業領域用のHDDをもう1台追加すると快適になりますよ。

26mico
質問者

お礼

おかげさまで、納得の買い物ができました。 大変満足しております。ありがとうございました。

26mico
質問者

補足

理想は4GBですよね、、いずれはそうするとして、最初はまず2GBからいこうと思います。皆さんのとても親身なアドバイスのおかげで、だいぶ具体的なイメージが出来るようになってきました。HDDは、内蔵型の容量を大きくするより、外付けHDDを付けたほうが良いのでしょうか?

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

最近一般に流通してるメモリーが低価格なので、メモリーは最低容量(標準搭載分)で買っておいてメモリーだけ別途入手する方法が安く上がると思いますよ。 容量は4GB積む事をお勧めします。 言った方の意図としては、最低2GB,余裕をもって4GBというところじゃないでしょうか。

26mico
質問者

お礼

本当にそうですよね。メモリを挿す位なら自分でも出来そうな気がするので、ぜひチャレンジしたいと思います!!有難う御座いました。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

ご質問のソフトウェアを使うのであればメモリはあればあったほうが快適になります。 32BITの制限で最大メモリは4Gになりますがそれ以上にメモリを認識できる OSでは余った分をRAMディスクに使えばさらに快適になります。 もちろん画像をちょこちょこいじるだけならそんなに必要ありませんが それだけのソフトウェアをそろえる、試す、ということはそれなりの 使い方をされるものと思います。 で、あれば目いっぱいRAMを積んでおいたほうが無難です。

26mico
質問者

お礼

おかげさまで、納得の買い物ができました。 大変満足しております。ありがとうございました。

26mico
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 分かっていなかったら申し訳無いのですが、 32BITよりは、64BITにしてその分RAMディスクに使った方がよい、 といことでしょうか?私が使おうと思っているCADが以下のものなのですが、↓ http://www.aanda.co.jp/VectorWorks2008/vdr_price_sysreq.html なんだか64BITには不具合があるようなことが書かれているような、、?すみませんあまり意味が良く分かってないんです。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

パソコン専門店でBTOを買ったほうが安くて高性能です。 例:http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=79199 DELLの場合、到着後に自分で増設したほうが安いので、なるべく交換できる部分は基本構成で。

26mico
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。リンクのページ、見ました。安い!ですね。でも、ド素人の私にはネットで買ったり自分で取り付けたりは不安なので、プロにお任せしようと思っています。自分でDELLのサイトで見積もるのと、量販店で同じように見積もってもらっても、同じ額だと聞いたのでそこのところは問題ないのかなと、、、 なるべくメモリなんかは後で増設して安くあげたいと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーター・フォトショップのメモリ不足について。

    すみません。基本的なことがわかってなくて。 物理メモリは512mb拡張しましたが、もともと、システムメモリが256MBなので、1GBにはまだ足りません。 仮想メモリはコントロールパネルから設定してみました。そのとき、C:とD:とG:があります。 このG:て何ですか?C:D:に2000MBずつ、入れてみました。これでいいのでしょうか? イラストレーター側から設定しようとすると、ディスク1もディスク2も起動ディスク・c:d:のいずれかを選択するようになってます。どれを選択したらいいのでしょう。

  • イラストレータ・フォトショップに最適のスペックを教えて下さい

    お知恵をお貸し下さい。 今使用のPCがXP、ペンティアムM、メモリ1GのノートPCです。 イラストレータ10とフォトショップ7、vectorworks(CAD)、3DMAXを主に使用しますが、動作が遅くかなり厳しい状況です。 ですので、PCを買い換えようと思っていますが、どんなのが良いのでしょうか。ちなみに次はデスクトップPCにしようと思います。 主に知りたい内容は下記の通りです。 (1)CPUはcore2duo,クアッド、i7について、コストパフォーマンスも含めてどれが良いでしょうか。 (2)グラフィックボードは何が良いでしょうか。 (3)OSはXP,vistaどちらが良いのでしょうか。また、32bit,64bitってどちらが良いですか? (4)メモリはどの位あるといいのでしょうか?(i7で32bitOSだと3GBまでしか認識しないとか?) (5)BTOのネットショップを利用しようと思いますが、どこがお勧めでしょうか。 色々と質問して申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • すでに4Gのメモリがあるのですが

    お忙しい所すみません。 この度、メモリを増加したいと思います。 現在の2G×2組=4Gを指しています。 あと2枚させるので 4G×2枚組の8Gのメモリを追加し 12Gとしたいのですが メモリは12Gと認識され ちゃんと使えるのでしょうか 現在 UMAX社のCetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) を持っています 詳細 http://kakaku.com/item/K0000038525/ 追加したいメモリは Cetus DCDDR3-8GB-1333 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] です。 http://kakaku.com/item/K0000151731/ 私のパソコンの構成は 【 . OS . 】 windows 7 pro 【 . CPU . 】 core i5 650 【 . VGA . 】 radeon5450 (512M) ×2 【.. メモリ. 】 UMAX 2G×2 (Cetus DCDDR3-4GB-1333 )  【 .. M/B.. 】 P7P55D-E EVO  となっております。 是非ともよろしくお願いします。

  • Intel915Gに搭載可能なメモリ

    DELL DEMENSION4700Cを所有しております。 現在メモリはDDR2 PC-3200 256MB×1枚のみです。 カタログの表記​(http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension4700c.pdf)では【400MHz DDR2-SDRAM( NON-ECC PC3200メモリ/システム最大2GB)】とあります。 一方、チップセットが「intel 915G」ということで、表記 (http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/915g/index.htm)を見ますところ【デュアルチャネル DDR2 533/DDR2 400、またはデュアルチャネル DDR 400/DDR 333 メモリーを最大4GB サポートするなど、柔軟なメモリー構成に対応。】と書かれております。 できることならば「DDR2 533 2GB×2枚」で4GBにしたいのですが可能でしょうか?またECC付でもいけますでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。

  • メモリの認識

    CPU:インテル(R) Core 2 Duo E6750(2.66GHz) /1333MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB メモリ: DDR2 667 1GB ×4 (計4GB) を搭載のPCにXP Home Edition Service Pack 2を使うとメモリの4GBは認識しますか? 知り合いからメモリは2GBまでしか認識しないと聞きましたので よろしくお願いします。

  • メモリ4Gのはずなのに2.8Gしか認識しません。

    先週ドスパラのカスタマイズ購入したのですが、 メモリが4Gのはずなのに2.8Gしか認識してません! メモリ: Samsung純正 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×4 /デュアルチャンネル) 購入明細のリストにも1Gが4枚になってます。 正確には Memory: 2814MB RAM なのですが。。これって正常なのでしょうか? ご回答をお願い致します。

  • Intel G43 Expressの最大メモリは?

    2010年発売 WINDOWS7(32)のPCです。. CPU  Pentium E5400(2コア)2.7GHz 、800MHz FSB L2キャッシュ 2MB  チップセット Intel  G43 Express メモリ PC3-8500  最大の4GB ↑32bit版だからカタログで最大4GB(それ以上は無駄)と謳うのもうなづけるのですが、 別途、G43チップセットを調べていたら、メモリが8GB(後期は16GB)まで対応と載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 G43 Express チップセット 2008年9月発表・発売。バリューラインのグラフィックスチップ。 FSB 1333/1066/800MHz、DDR2-800/667, DDR3-1066/800をサポート。最大メモリ容量は、8GB(後期のリビジョンでは16GB)。 Intel Graphics Media Accelerator X4500(GMA X4500)を内蔵。 このpcは4スロットあり、ゆうに8GBまで搭載可能です。 もし、OSに7(64bit版)などを入れると、8GBまで認識されるのでしょうか? その場合、パフォーマンスは向上しますか?

  • メモリ2Gに増設

    今回CPUとCPUファンを取り替える予定ななので、せっかくだしメモリも2Gに増設しようと思います。 マザーボード  ASUS製 nVIDIA nForce570 Ultra ATXマザーボード(Socket AM2) CPU AMD Athlon64 3500+(2.2GHz/L2 512KB AM2) → AMD Athlon64 x2 5200+(2.7GHz) CPUファン リテールファン      → ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 メモリ DDR2 SDRAM 512MB×2(PC4200 BUFFALO) → DDR2 1GB×2 HDD  SATA2 250GB 8MB(7200rpm) 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±Rx16/-R DLx4/+R DLx6/-RAMx5) FDD 無し ビデオカード  NVIDIA Geforce 7600GT 256MB(DVI×2) サウンドカード 無し(オンボード) オープンベイ  7in1カードリーダー 電源      EVERGREEN SilentKing4 550W (静音550W電源) ケース YM ブラック(196(幅)×505(奥行き)×435(高さ) 約14kg) OS Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM) の構成です。 メモリ1G×2にするのですが、どれを買っていいかわかりませんので具体的にお勧め(主流)なのを教えていただけたら幸いです。 又安くつけたいとも思いますが、安いメーカーのは長く使っていくのに不具合などでたら心配です。これ構成で2Gに増設するなら、経験者、詳しい方はどれをお買いになられますか?商品名などお願いします。

  • 1Gメモリ(PC3200 DDR400)を認識しません

    これまでメモリ512M*2=1Gで使用していたんですが1G*2=2Gに変更したところOS起動しません。元に戻すと正常に稼動します。 【マザーボード】MSI 875P Neo-FIS2R http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=875P%20Neo-FIS2R 【メモリ】 <変更前 512M*2> トランセンド「TS64MLD64V4F」 Unbuffer Non-ECC Memory DDR400 512M*2 <変更後 1G*2=2G> トランセンド「TS128MLD64V4J」 Unbuffer Non-ECC Memory DDR400 1G*2 MSIのサイトに最大4GB ECC DDR400 SDRAM(OSによって最大3.5GBしか認識しない場合があります)とありますが、これまでNon-ECCで問題なかったので今回も同タイプにしたのですが。 ちなみにメモリSLOT1が購入当初より不具合あり、SLOT2とSLOT4の2枚ざしで使用しています。 このマザーで単体1G以上のメモリを2枚以上で使用できている方などいたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されない

    メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。 以前の構成 CPU:Intel Core2Duo E6400 MOTHER : ASUS P5B MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚] ↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている 今回の増設 MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz) http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U +DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚] BIOS上で5120MBと認識されています。 OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。 ●クロックアップしていてもしていなくても同じです。 ●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません 3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><? どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。 わかる方お教え願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。