自衛官のわいせつHP逮捕事件についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 自衛官のわいせつHP逮捕事件についての疑問があります。警察は何百万も存在する個人のHPの中からなぜこの自衛官のみを特定し、逮捕したのでしょうか?自衛官だからという身分に関係しているのでしょうか?
  • また、他の人たちも多くのわいせつHPを開設・公開している中で、なぜこの自衛官だけが狙われて逮捕されたのでしょうか?他の人たちは警察からの警告や閉鎖要求、逮捕の対象にならないのでしょうか?
  • さらに、個人がパソコンや携帯で「掲示板」を開設し、わいせつな写真や動画の投稿を募集することは犯罪ではないのでしょうか?なぜ掲示板は合法であり、個人のHPは違法とされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わいせつHPを開設/公開し、逮捕された自衛官の事件について、基本的な疑問です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000012-yom-soci ↑↑この事件について質問です(ネット初心者/法律素人なので、何もわかっていないのでご容赦ください)。 1、何万何億と存在する個人のHPですが、警察は、この自衛官個人のHPであると特定し、なぜこの人のみ逮捕したのですか? 自衛官という身分だから「特に”今は”こういうことをしてはいけない」から、いわば見せしめ的逮捕ですか? 2、なぜ、ほかの(職業の)人もたくさん、同様のわいせつHPを開設/公開しているのに、この自衛官だけが狙われて逮捕されたのですか? 大勢のほかの(職業の)人は、警察から警告/閉鎖要求/強制閉鎖/逮捕は、されないのですか? 3、よく、個人が、パソコンWEBや携帯WEBで、「掲示板」を開設し、不特定多数に対し、「エロエロ写メ/動画を貼ってください」などと募っていますが、この場合は「犯罪ではない」のですか? なぜ掲示板が合法で、個人HPは違法なのですか? 4、日本のエロエロ掲示板/エロエロ個人HPは、一応警察は目をつけているのですか? 5、確か、巨大掲示板2ちゃんねるにもわいせつ画像がリンクされていますが(貼られていますが)、この場合も、犯罪ではないのですか? 素人なので、さっぱりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.2

携帯サイトでは時々一時閉鎖になっているところもあるので、一応は仕事をしているみたいです。 とはいえ、数が膨大なんで氷山の一角どころではなく氷山の一欠片ぐらいにしかならないんだろうけど。 日本のサーバー(画像などを仕舞ってあるところ)には警察権が適用されますが、海外サーバーだと警察権も及ばないし。(向こうでは合法) 流石にチャイルドポルノ(所謂ロリ系)はたいていの国でバツなので向こうも動いてくれるみたいですが。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自衛官だから逮捕されたんじゃなくて、自衛官だから「報道された」と見るべきだと思います。 そこらのサラリーマンや、フリーターなど、メディア側からすれば報道の価値がないですから。 どこそこ工業の社員が逮捕されても、見る側は興味を示しません。 が、自衛官や警察官などが何かをすると、見る側は「けしからん」と思うわけで。 そこを報道側も狙ってますし。ペーパーが売れるとか、視聴率が上がるとか。 メディアが真実を伝えているのかは甚だ疑問です。 伝え方によってはどうにでも操作できます。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。 ということは、変なエロエロサイト等は、ちゃんと警察は取り締まっているのですね?