ぎっくり腰の痛みが日に日にひどくなる!夜中に痛みで2・3度目が覚める!原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰になった10月19日から痛みがひどくなっている
  • 寝返りが打てず、夜中に痛くて2・3度目が覚めるようになった
  • コルセットを巻いたら両足の付け根が痛くなり、座っていても痛い
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰の痛みが日に日にひどくなってきています

10月19日に生まれて初めてぎっくり腰になりました。その時はそんなに痛みも無く、立ったり座ったりするのがチョットきついなという程度でした。 医者にも4・5日で直るといわれたのですが、日に日に痛みがひどくなってきます。特に夜は寝返りが打てません。最近は夜中に痛みで2・3度目が覚めます。 コルセットを巻くようアドバイスをいただいたのですが、今度は両足の付け根が痛くなってきました。足が痛いのか、膀胱かリンパ腺の辺りが痛いのかよく分かりませんが、触ると圧迫痛というのですか痛みもあります。座っていても痛いです。コルセットをしないと少しは楽ですが、今度は腰の痛みがきついです。 結局正座で腰を伸ばした状態が一番楽なのですが、足がしびれるし、洋式便座に座っても足の付け根や尾てい骨の辺りから腰がすごく痛いです・・・・・ いったい私のからだはどうなっているのでしょうか 考えられることを教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

坐骨神経痛の可能性があるかもしれません。 坐骨神経痛には、主に腰部脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアがありますが、CTやMRI検査によって、詳しいことがわかりますので、心配な場合は整形外科の受診をされてみてはいかがでしょうか。

mrducksh
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かにぎっくり腰になってから、からだ外おかしいのです。 まず、腰の痛みは減ってきたのですが、腰骨右上がいすに座るととても痛みます。さらにここ2・3日は左足付け根内側がとても痛くて足を持ち上げようとするとめちゃくちゃ痛いんです。 ですから階段を下りることはできるのですが、登るのは手すりにしがみついて上る有様です。 やっぱりぎっくり腰だけではないのでしょうか

その他の回答 (1)

noname#71031
noname#71031
回答No.1

椎間板ヘルニアの可能性があるので大きな病院で検査してもらった方がいいと思います。 私も以前似た症状で2,3メートル歩いただけで足に激痛が走り結局手術しました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰になりました。せんべい布団がいい?

    ぎっくり腰になりました。一般的に腰のためにはせんべい布団がいいそうですので、ベッドのマットレスを外し、畳を敷きその上に敷布団を2枚ほど引いて寝ていますが、それでもしばらくするとおしりのところというか 腰が痛いです。今は我慢していますが もう少し敷布団を増やそうか悩んでいます。すでにせんべい布団でも無いようなのですが・・。また他には低反発マットレス(3CMくらいの薄手)も持っています。ただこのマットレスは楽にはなるのですが 少し腰が痛かったので2枚に増やしてみたところ その次の朝 このぎっくり腰になったので  何か因果関係があるのでは・・と思い使えずにいます。1枚は今まで使っていて 特に問題はなかったですが・・・ただ先ほども書きました様に 慢性的に少し腰の痛みがあり それは直らなかった・・ということです。そして2枚にしたら次の日ぎっくり腰になったというわけです。ややこしいことを書きましたが、それがここまでの経過で、・・ あとぎっくり腰はなかなか良くなりません・・ふとんを増やすべきか、今のままを我慢すべきか、低反発マットレスは使うべきではないのか・・などご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。なおぎっくり腰の症状としては腰、尻、太もも、ふくらはぎが痛いタイプのものです。朝起きるととくに 足・・ふくらはぎや腰の付け根が痛くて たいへんです。1週間と2日になります。 

  • 約10年前にギックリ腰を起こしたのですがなかなかよくなりません。

    約10年前にギックリ腰を起こしました。病院へ行ってレントゲンを撮りましたが異状なしでした(レントゲン写真にはギックリ腰の症状は写らないと言われました) その後も腰痛は続き、友人の紹介で整骨院へ行きました。 整骨院の先生は超音波を当ててみましょうと言い、腰に長時間超音波を当ててもらいましたが、その夜、今度は左の腰から足の付け根の外側にかけてとてもだるくなり、眠れないくらいだるくなりました。翌日先生に言いましたがさらに超音波をかけられ、お灸、針を追加されました。 その治療を約3年続けましたが、効果が出るどころか足の付け根の外側のだるさはひどくなる一方です。整骨院は効果が現れないため、治療を断念し、次に理学を受け、これも効果がなく、気功もいってみましたがやはり効果がありませんでした。 結局いろいろな病院に通いましたが足のだるさはいまだ治らず毎日湿布を貼って生活しています。 毎朝、足のだるさと腰の痛さで目覚めます。いったいどんな治療をすればこのだるさと痛みが治るのでしょう。しんどいです。

  • 病院行ったけど

    朝起きた時点で、ぎっくり腰のような症状になっていました。 起き上がったり、立ち上がったりするのがとても辛く でも夕方くらいには普通に動けたりしたので また夜寝ると、朝にはぎっくり腰のような症状に。 そして尾てい骨あたりがとても痛くて 1週間もしたら、左足の付け根から太もも、足先の方へ 我慢はできますが、1日中ずっと痛いです。 足まで痛くなってきたので、とうとう 最初の症状が出た時から10日目くらいに 病院へ行って「尾てい骨あたりがとても痛くて 左足も痛くなってきた。 夜には症状が緩和されることもたまに ぎっくり腰のようにとても痛いのが続くので病院へ来た」 というと、レントゲンを撮りました。 しかし、腰だけ撮って 「ヘルニアの疑いがないので、ギックリでしょう」 という診断でした。 私としては、尾てい骨あたりがとても痛いと伝えたのに 尾てい骨あたりのレントゲンは全く撮っていません。 いまだに椅子に座っても痛いし、クシャミをしたらとても痛いです。 骨を折ったことないですが、尾てい骨にヒビでも入ってるのでは?と思うくらい 痛いです。 ヤブ医者だったのでしょうか? 別の病院へ行くべきでしょうか? 処方箋はシップと痛み止めの飲み薬でした。 痛みは変わりません。

  • ぎっくり腰

    お盆開けにウォーキング中にぎっくり腰になりました。 高層ビルが崩れ落ちるような感じでした。 1週間は安静にしていました。患部を冷やし楽な姿勢で 横になっていました。 腰は楽になったのですが、今度は右足(特にくるぶしから下) が重くなりました。痛くはなく重い感じです。右半身が何となく重い感じです。 右足を少し横に向けて歩くと楽に歩けます。左足は大丈夫です。 自転車にも乗れます。しかし長時間乗ってると歩くときと同じように 疲れます。ぎっくり腰前は疲れませんでした。 医者に行って診察してもらったほうがいいですか?経験者の方、教えてください!

  • ぎっくり腰でしょうか?

    質問させていただきます。 私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが 多いです。 最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、 昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、 右の腰がズキンズキンと痛みました。 そのときは、少しひねったのかな? ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、 しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。 また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。 たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。 これってぎっくり腰の予兆でしょうか? 歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、 腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。 昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ぎっくり腰の予防・対策

    先月初め、いきなり腰に痛みが生じ、病院へ行ってみたら背骨の一番下のクッション、椎間板が磨り減ってもう無い状態で、それによってぎっくり腰になったとの事。 飲み薬と貼り薬でよくなったのですが、数日前トイレで用を足し終わった時にまたやりました。 ストレッチなどを始めて2週間くらいなのでまだ筋肉もついてないとは思っていましたが、予防をしている最中なのにまた再発でかなり凹んでいます。 よくなったとはいえ、ぎっくり腰と診断されてから、座っていたりすると背中や腰が強張る感じがしたり、ズボンの左前ポケットのあたりが鈍く痛んだりするようになってしまったのも気になります。 お聞きしたいのは予防と対策についてです。 上記のように良くなったのですが、背中などの強張りも気になるので少しづつストレッチ(背筋と腹筋を最低20回くらいはやるようにしてます)をしているのですが、他に何か負担をかけづに少しづつ始められるものはありますか? ウォーキングもいいと聞きましたが背中が強張っているときは歩くのも前屈みの状態になってしまうので辛いのです。いつものように歩くと腰に少し痛みがくるように感じます。 それからコルセットをしたらどうだとも家族のものに言われたのですが、痛みがあるときと、痛みが無い平常時、常にしていた方がいいのでしょうか? コルセットをして生活することは嫌ではないのですが、コルセットをつけて生活していて、それが無いとダメになってしまうようにはなりませんか?まぁ、筋肉をつければ解決するのではと言われればそうなのですが・・・ やはりコルセットをしていた方が治りが早くなったり、再発することは少なくなるのでしょうか? 30代になったばかりでいきなりの脊椎損傷という宣告でかなりショックです。 これからまだ出産なども考えていただけにかなり落ち込んでいるので、女性でぎっくり腰の経験者の方、またぎっくり腰を持った方で出産した方などのご意見お待ちしております。 よくわからない説明ですが、よろしくお願いします。

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • ぎっくり腰の後…

    ちょうど1ヶ月前にぎっくり腰になり、2日ほど動けないでいました。動けるようになって、近所の整骨院に2度ほど通いました。 今はもう腰に痛みはほとんどなく運動もしていますが、両脚の後側が突っ張ったような感じがあり、歩く時や運動の時、脚の筋肉を使う時に痛むのです。 ストレッチで治るのかと思ってやっていますが、あまり効果はないようです。 これは自然に治るものでしょうか?それとも治療(どのような治療?)のため通院しないといけないでしょうか? 痛みは朝は軽い感じですが、夕方以降遅くなると痛くなって来る感じです。 よろしくお願いします。

  • 昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

    昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか? 前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

専門家に質問してみよう