• ベストアンサー

パソコンのDVDの映像は粗いものなのですか?

新しくVistaのパソコンを買って DVD(映画ソフト)を再生しましたら、 やたら画面が粗いです。 ディスプレイは22インチのワイドです。 メディアプレーヤーを立ち上げたときの デフォルトの状態(映像の大きさが画面中央で小さいヤツ)だと キレイですが、画面いっぱいにすると、すごく暗くて粗い感じです。 特に字幕の部分の文字や、タイトルの文字周りが モザイクみたいになっています。 グラフィックのアクセラレーターのNVDIAを搭載しているので コントロールパネルでビデオの設定をいじっても ほとんどまったく変化がないように見えます。 ウチにある以前からの DVDプレーヤーと格安で買った21インチのアナログテレビのほうが 何倍も鮮明で映像の色もキレイです。 パソコンのDVD再生の映像は、こんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、メディアプレーヤー以外にDVD再生ソフトが付属していませんか? 具体的にはWinDVDやPowerDVDといったソフトウェアです。 これらを使わないと、PureVideo HD等のアップコンバート能力は十分に発揮できない場合があります。また、古いバージョンのDVD再生ソフトは、これらの機能に対応していないことがあるので、場合によっては最新のBD/DVD再生ソフトを導入する必要があるかもしれません。 ちなみに、テレビでは鮮明で、パソコンではジャギーやノイズが生じているように見えるのは、テレビの画素数が少ないためです。21型のブラウン管テレビの解像度(点の数)は35万画素(720×480ドット)です。 それに対して、パソコンの22型は1650×1050などの倍以上の水平垂直解像度を備えています。DVDの解像度は35万画素ですから、パソコンに搭載される最新のワイドディスプレイでは、拡大して表示していることになります。その結果、アップコンバート機能が正常に使えなければ、ノイズが目立つようになるのです。 即ちパソコンのDVD再生能力が低いのではなく、パソコンのディスプレイの解像力が高すぎて、DVDの映像の荒さが目立っているというのが正しい表現です。 尚、ディスプレイの解像度を800×600ドットなどに下げることができるなら、その解像度に下げてDVDを見てみるとよいでしょう。そうすると、テレビに近い画質になるはずです。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。(理解できたような気がします) でも、たとえばこんなサイトがあります。 http://www.apple.com/trailers/ ここで見る映像は、私が持っているDVDソフトの数十倍キレイですが、 ネットで配信されている映像のほうが、DVDよりもきめが細かいということですか?

その他の回答 (1)

• beat15th
回答No.2

1の方のおっしゃる通りです。 アップスキャン機能が効いたとしても、 補正でしかないので、やはり気になる人は気になるのでは? DVDやアナログTV放送の規格(720x480)が古いために、 こんなことになっています。 ちなみに、液晶テレビのフルHD(1920x1080)をうたっているもので、 DVDをつないでみたとしても、今回と同様の状況になると思います。 ワイド液晶(1650x1080・1920×1200)では、解像度を下げてもにじんだようになるかもしれませんが、試してみてください。 昔のブラウン管モニターなら、そんなこともなかったのですが。 全画面でDVD見るならブラウン管TVでみるか、 ワイド液晶PCならば、ブルーレイ等のハイビジョンの映像ソースで見ないと、 質問者様のような状況になってしまいます。 解像度の解説WIKI http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 ちなみに、プレステ3にもDVDのアプコン機能があるらしいので、 大画面TVを買ったらおためしあれ。

akitayama
質問者

お礼

リンク先拝見しました。参考になりました。 ありがとうございます。 さっき、同じDVDソフトをDVDプレーヤーに入れて ブラウン管のテレビで見てみました。 いままでキレイだと思ってましたが、 たしかに粗いというか、あらためて「ドット」の粗さを再認識しましたです。

akitayama
質問者

補足

お礼をしたあとでの補足質問となってしまいましたが、 以下、質問させてください。 DVDをハイビジョンの薄型テレビ、特にフルスペックの機種で見たら、映像は粗いのでしょうか? 家電店の展示で(ブルーレイではなく)DVDで映画をやっているのを見たのですが、パソコンのモニタとは違って映像が粗くなかったように思えるのですが、どうなんでしょうか。