• ベストアンサー

家賃の相場は下がってるのでしょうか?

質問(1)いま、更新費とか、家賃の相場は下がってるのでしょうか?常識的にどうなのでしょうか? 質問(2)更新にあたり、みなさんは更新費または家賃が安くなる交渉をしますか? というのも、実は更新の時期になってしまいました。できれば家賃が安くなるように、あるいは更新費を安くするよう交渉をしたいのですが、その材料としたいのです。経験者の方や、関係者の方、ぜひ知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.1

こんにちは、不動産営業マンです。 1の回答 更新費に関して 不動産屋が直接持っている物件(サブリース含む)では更新料無料などもありますが、家主と管理会社(不動産屋ですね)が別々の場合は事務手数料だけが不動産屋の報酬になりますから家主次第で金額が変動します。常識として、無料で書類を作る管理会社はおりませんので必要経費です。 家賃に関して 夏から秋は引っ越しが少ない時期です。 なので空き部屋を無くしたい「企業努力」として賃料や敷礼を「本来の値段設定よりも低くする」ことはあります。 この時期に「安く」設定した賃料は契約期間中は元に戻すことはありません(値上げ、とは違います)。 2の回答 私個人も普通に賃貸マンションを借りているので交渉はします。 先月3回目の更新でようやく新築時からそのままだった賃料から3千円の値引きに成功しました。が、相場よりは1万円以上高い賃料です……相当頑張って、色々提案はしてみましたが知識があっても、結局は家主さん次第ですからね。 交渉相手はおそらく管理会社の不動産屋と思われますが 不動産屋はお客様の味方です。お客は質問者様と家主です。 どちらか一方に有利な条件は絶対にできないことですから 材料としては 賃料が変わらないなら引っ越しも検討する(時期は未定、おそらく夏頃になる)と言えば、入居者確保の難しい時期に退去されては困る(のは家主さんですが、不動産屋にもプレッシャーはかかります)ので不動産屋側が家主に交渉しやすいです。ちなみに、私もこの方法で値引きにこぎ着けました(相手は家主ではなく住んでいるマンションの超大手管理会社です)。 また、更新費と更新事務手数料が別の場合ですが 更新事務手数料は不動産屋の唯一の収入です。 賃料交渉や契約書作成などの手数料なので値引きは難しいかも知れません。私の所では10500円(賃貸マンション)か5250円(駐車場)です。 更新費は純粋に家主の元へ行くはずですから、家主次第(出るなら安くするかも知れませんし、財布のヒモの堅い入居者なら出て行って結構という考えなら減額は難しい)になります。 基本的に不動産屋から家主の収入を減らすような提案はできません。 借り主の負担を減らしたいのは山々ですが、だからといって不動産屋から家主、または借り主に「そろそろ家賃を安くしてあげましょう」とは言いませんので、質問者様のようにご自分で「賃料交渉をしよう!」と提案をされない限り「そのまま」です。 ※賃料を上げたい、という家主からの要望もあります(それを何とか食い止めることを入居者様は知る由もないですが)。 交渉材料として事前に 1ご自分の住んでいる町の相場を調べる ※駅からの距離、築年数(リフォームの有無)、間取り、設備など細かいところまで類似したものをいくつか探してください 2同じ物件の空き部屋の条件を調べる(実は今の賃料は意外と安かった!なんてこともあるかも知れません)。 3交渉はあくまでも冷静に、文章などで記録が残る提案と回答がベスト ※言った、言わない、を防ぐためです。家主が完全に業者に委託している場合は家主は関知せず、というケースもありますので直接家主に交渉したいと思われてもそれは無意味です。 以上、参考になれば幸いです。 交渉、上手くいくといいですね、頑張ってください!

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.2

現実的な話を します、家主です。 >家賃の相場は下がってるのでしょうか?  下がっていますよ。 >常識的にどうなのでしょうか?  上記が回答です。 >更新にあたり、みなさんは更新費または家賃が安くなる交渉をしますか?  普通はしませんので、よくこのサイトで書いてありますがこれです?  大家さんが 世間の相場を見て(不動産屋さんと相談)します。  あまり はっきり知りませんが 値下げ裁判?と書き込みを見ますが  実際は如何か知りませんし 聞いたこともありません、  入居率が悪ければ大家さんが値下げ致します。  あまりネットの書き込みを 信用撓いほうが良いと思います。  無責任な回答が多々見られますので。