解決
済み

デジカメ画像編集用A4ノートのお勧めは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44498
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (3/73)

ノートパソコンでデジカメ画像の閲覧・編集用にどのようなものがいいかを探しています。XGA(14インチ)程度が手頃と考えますが、VAIO、メビウス等迷っています。
メビウスのブラックTFTは価値があるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

画像の編集自体は基本的にソフトの問題ですのでどれでも
変わらないと思います。

次に閲覧時の綺麗さですが、確かにメビウスの液晶は綺麗
です。下記にもありますがコントラストがクッキリです。
但し、画像が暗く感じるのも確かです。

それよりもノートを選択する時は、今後の拡張性に目を
向ける方が良いかもしれません。
例えば、デジタルビデオがSONYだからVAIOとか、SHARP
だからメビウスとか・・・・。
その場合、やはり家電メーカーのノートの方がその手の
拡張性に優れるのは確かですね。
自分の場合はSONYのビデオを持ちながらSHARPのメビウス
なもので、「失敗した~」と思う時もあります。(笑)

あと日立のプリウスとかもSHARPのTFTを採用してるので
性能は全く同じだと某電気店は言ってましたよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私は、Mebiusのちょっとふるいものを持って
いますが、かなり液晶は綺麗だと思います。

また、Windows CE機でもTelios(Sharp製)を
持っていますが、これは他のCE機のTFTより
ずっと綺麗です。
#確かに値段的には少々他のCE機より高い
#ですが、その分の価値はあると思います。

後は、好みの問題ですが、新しいうちは
あまり目立たない問題ですが、1年も使って
いると液晶の問題は結構深刻になってきます。

どなたか近くにノートパソコンを使っている
人がいたら、新品と見比べるのに見せて
もらってはどうでしょうか?

個人的には、Panasonic、もしくはSharp製が
お薦めです。
#もっとも、画像・動画をするのであれば、
#デスクトップの方がいいですよ。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

メビウスを使っております。

メビウスのブラックTFTは他のTFTに比べて黒がしまって見えます(他のTFTは白ぽく感じます)
ただ、画面全体が暗いですね(今では改善されてるかもしれませんが・・・)
店頭で見比べることをお勧めします。
画面の明るさも変更してどの程度変化するかとかも見ておくといいでしょう。

ノートはHDDが10~15G程度でメーカー製だとアプリとかで1.5~2Gぐらい使われてるんじゃないかな?
それとグラフィックもディスクトップにくらべて弱いので
ディスクトップの法が無難なきがしますが・・・
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

低反射ブラックTFTは“見やすさ”の点では現時点で最高です。 特にモバイル環境では「昼間の戸外でストレスなく文書が読める」ものはコレだけでしょう。 ただ、コントラストがきつい様です。 印刷用の画像を扱う場合はお気を付けください。 最近のノートパソコンなら静止画の編集/閲覧で困るようなものはないと思われます。 メモリを積めるだけ積んでお楽しみください。
低反射ブラックTFTは“見やすさ”の点では現時点で最高です。
特にモバイル環境では「昼間の戸外でストレスなく文書が読める」ものはコレだけでしょう。
ただ、コントラストがきつい様です。
印刷用の画像を扱う場合はお気を付けください。

最近のノートパソコンなら静止画の編集/閲覧で困るようなものはないと思われます。
メモリを積めるだけ積んでお楽しみください。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

VAIO、メビウスと言うことなのですが、私は断然メビウスをお勧めします。
まずはノートの物理的な造り(廃熱とか、各部品の品質とか)では、メビウスの方が性能がいいからです。ブラックTFTは非常に見やすいのですしね。

ソニーのパソコンですが、まず物理的な造りは非常にチープです。熱暴走等でよくフリーズしますし、ソフトもよけいなものを多数入れているため遅いです。さらに不安定でこれらのソフトを消すとより不安定になるという事もあります。