• ベストアンサー

枝毛をサラサラに直す方法を教えてください

こんばんは。 猫毛で癖がある髪質の為、毎朝ストレートアイロンをしていたところ、傷んでしまってパサパサになります。 お家で手軽にトリートメントしながら修繕できればbestなんですが、良い方法ご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74681
noname#74681
回答No.2

枝毛をサラサラに直す方法を教えてください ということですが 出来てしまった枝毛は基本切る以外ない もしくは早道です。サラサラは洗い流すトリートメントの表示成分にグリコール酸が配合してあるもの。流さないタイプも同じ。 で、使用感が好みのものを選択します。(グリコール酸は、水に含まれる金属イオンー特にカルシウムによるざらつきに対処します。またダメージがすすめばカルシウムの付着が進むようです。よって必要な成分と思います。) 猫毛で癖・・・猫毛に対して ハリコシが必要でしたら**ケラチン、**タンパク配合がありハリコシを訴求する物が良いでしょう。 癖をストレートにしたいなら矯正がわかりやすいですが猫毛ということなのでペタンコになりかねません。そこで癖にもよりますが髪表面以外の根元付近を通常より長めに薬剤処理とアイロン操作をしてもらわないと言う方法もあります。 かつ、スピエラ系のストレート剤で対処してもらえばダメージはすくなくてすむと思います。ただし、癖の種類によってはあまり効果的ではありません。イメージはいくらか癖が残ってもストレート感のある扱いやすい状態!の感じでしょう。美容師との相談が必要です。 いずれにしても、日々洗い流さないトリートメントをウエットのときにつけて即効で乾かす習慣が必要。(重要です。)

noname#76218
質問者

お礼

こんにちは。大変参考になる回答で満足満足、助かりました! 有難うございます。 仰るように、昔縮毛矯正をした際に、ぺちゃんこになって変だったんです。猫毛だからなんですね~~。根本が命なんですね! >サラサラは洗い流すトリートメントの表示成分にグリコール酸が配合してあるもの 早速こちらを試してみます。 >日々洗い流さないトリートメントをウエットのときにつけて即効で乾かす習慣が必要。(重要です。) 分かりました。有難うございます!!

その他の回答 (1)

• pu-_-yo
回答No.1

年齢にもよりますが、乾燥や養分が行きわたらないせいで枝毛が酷くなったりしますよね。昔はこんな短い時は枝毛にならなかったのに…と驚いたこともあります。 できれば、思い切って髪を切って、よくあるセオリー通りの髪の手入れをするのが近道だと思います。パーマや過度な染毛を止め、ダメージヘア用のトリートメントを行い、寝る前には洗い流さないトリートメントを使ってからドライヤーできちんと乾かすようにして…私はこれで大分マシになりました。 これはあくまでも私の場合ですが、ストレートアイロンを使うぐらいだったらと思い、半年に一度シュクモウ矯正をかけるようにしました。朝の手入れが楽になったのとストレートアイロンを使わなくなったので効果があったと思います。(矯正は一般的にはあまりよくないといわれているのでどうかとも思いますが…矯正したときは必ずトリートメントを一緒にしてもらっています) 後は美容師さんの受け売りですが、バランスのとれた食事と規則正しい生活ですね。これはなかなか難しいですが(笑)

noname#76218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縮毛矯正だと大分負担も、自分の仕事も減りますよね。。。。そうしようかな。昔、ショートだった頃に縮毛を当てたのが、あまり似合わなかったのでトラウマがあるんですね。でも考えてみますね。 何か良いパックでいいのがないかな~~。