• 締切済み

悩みに悩んで・・・やむを得ず自己破産しました。

初めて質問させて頂きます。 20代で結婚、旦那が職を転々として毎月の収入が不安定な状況が続き消費者金融に私名義で借金・・・ 私もアルバイトをしながら毎月の支払いの足しにしていましたが、精神的に追い詰められていた私は旦那の元を着の身着のまま飛び出しました。 私は、身分証明証が無かった為に働く事すら困難で毎月の支払いどころか生活するのが精一杯でした。 何故、旦那が借りなかったか・・・ 過去に延滞(長期間の放置)が発覚、入籍前に私の父が肩代わりしたので旦那が『多分、俺の名前やったら借りれないからお前が借りろ』と言われたからです。 現在の私は、大手企業のグループ会社に就職。 契約社員を経て、正社員にして頂きました。 昨年の春先に司法書士の先生にお願いして夏前に自己破産(免責)が確定しました。 今回、グループ会社の正規従業員であれば申し込みが出来るクレジットカードが有るので申し込んでみようかと思っております。 (同一グループ会社が経営しています。) 今のアパートに入ってから自己破産しました。 良い部屋があれば引っ越したいなと考えております。 入居時に保証人が立てられない場合は、クレジット会社の審査が必要と言われたからです。(自分の血縁者とは絶縁状態です。) やはり、グループ会社の正規社員でも過去の失敗があれば難しいでしょうか? 本気で悩んでおります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>グループ会社の正規社員でも過去の失敗があれば難しいでしょうか? グループ会社の社員でも、自己破産者(ブラック)にはクレジットカードを発行しません。 「藪から棒」状態になりますよ。 引っ越す場合でも、保証人・敷金・礼金不要の賃貸物件が多くあります。 クレジットカード審査の結果は、「関連会社間で情報を共有する」のが一般的です。 「寝た子を起こす」必要は、ないと思いますが・・・。

• coco1701
回答No.3

>今回、グループ会社の正規従業員であれば申し込みが出来るクレジットカードが有るので申し込んでみようかと思っております  ・申込まない方が賢明です  ・破産宣告がされると官報に公告され債権者にもその旨が通知されます   また、信用情報機関にも、そのことが事故情報として登録されます  (一般にブラックリストに載るといった状況になります)  ・この事故情報は基本的には7年、債権者の記載する時期等も考えて   自己破産に関する情報については、宣告日から10年を超えない期間になりますから、10年間を見ていた方がよろしいです  ・この期間は、カード作成、ローンの申込みを行なっても審査に通りません  ・7年以上経ってから、信用情報機関に情報開示を請求して、記載されていないのを確認するまでは、その様な行為を避けた方がよろしいです  ・今回の場合は、グループ会社ですからなおさらです   個人情報は今の会社には知れないとは思いますが、万一の事を考えましょう

回答No.2

個人情報なので漏れることは無いと思いますが、カードの申請はやめておいたほうが賢明かと。 まず通りませんし、それとなーく会社に伝わったりしたら大変です。 またアパートも保証人がたてられないのなら、我慢しましょう。 事情はどうあれ、名義はあなたの借金です。 他人はあなたの事情にまで関与しませんから、無用なトラブルを起こす元です。 当分は大人しくして、せっかく正社員になったのですから仕事にはげみましょう。

• monomousu
回答No.1

グループ会社の正規社員でも自己破産(免責)が確定で貴方の金銭的信用が有りませんし、ブラックです。よってクレジットなんて以ての外です。