• 締切済み

イライラ・意識のぼやけ、思考・記憶力の低下だけで水頭症・精神疾患と関連づけて治療してもらえるのでしょうか?

今年の一月末に、突発的で半日ほど持続する頭痛をきっかけとして水頭症と診断された24歳男性です。 救急車を呼ぶか呼ばないかぎりぎりの線(結局呼ばなかったのですが)、という程度の拍動しない痛さで、両こめかみの上くらいの位置に、夜から翌朝の日中にかけておこりました。意識の混濁や会話障害などは無かったため地元の総合病院の脳神経外科でCTを撮って貰い、脳室が大きい事が判明して水頭症と診断されました。母から聞いた話ですが、幼少時にてんかん発作を起こした事もなく、出産時の未熟児・逆子等のトラブルも一切無かったそうです。CTを撮って貰った事もありませんでしたが、人より頭が大きいと感じる事はありました。 なお、医師の見解としては「以前に大きな病気をした事もないし、以前の頭痛(下記参照)も結局救急車を呼ぶような事はなかったようなので、脳疾患の後遺症で起こる後天的なものではなく先天的な水頭症であるとは言える。が、頭痛の原因は水頭症のほかに別に持病を抱えていた事からのストレス、睡眠不足、丁度その時に風邪をひいていて、深い虫歯があった事などが全て原因として考えられるので何とも言えない」との事で、その時は普通の頭痛薬を貰って帰宅しました。その後はたまに起こる程度の頭痛だけで、このような大きな頭痛は全くありません。 他の疑わしい症状として、去年の3月頃に自室で椅子に座ってキーボードを打っていたところ、突然頭を殴られるような頭痛があった、という出来事がありました。その時はまずい事態になる前に救急車を呼べるよう家族のいる方へ行かなければ、と思ったのですが頭痛は数分で止み、けいれんや意識の混濁、吐き気や首の動かし辛さなども全くないので恥ずかしながら医者に行っていませんでした。そのおおよそ一年後に、上記の症状が起こったわけです。 質問ですが、今私はイライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする、などの症状で少し悩んでいます。具体的には、PCが不調だったりとかいった小さなきっかけで物にあたる事がある、風呂に入るのが億劫だったり、本の文字で書いてある事は理解できても、それが頭の中に入っていかず、記憶や解釈などが出来ない、等です。並行して精神科・心療内科の受診も検討しているのですが、参考までに質問させて下さい。 ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事があるのか。 ●またそのような際に、治療の適応となるのか。 (大抵の場合、「様子を見て下さい」と言われるだろうな、と思っていますが、診察を受けた当時に記憶力の低下や意識のぼやけ等は説明していませんでした) ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。 (家族に軽度の統合失調症者が一人います。現在の自分の症状としては、誰かに攻撃されていたり、監視されているという自覚は全くないので、所謂統合失調症の「陽性症状」は無いと自覚しています。あるとすれば「陰性症状」だけだと思います。誰かに見られていたらどうしようとか、笑われていたら嫌だなとか、そういった不安に駆られる事は人より多少多いとは思いますが、そんな暇な人もいないし、取り合うほどの合理的な理由もない、と考える事ができていると自覚しています。非定型鬱病にしろ統合失調症にしろ他の病気にしろ、心療内科で診療できる病気なら治療したいし、そうでないなら自力でなんとかしたい、その判断をはっきりさせたいと願っています) 冗長な文章になりましたが、参考までにご教示願います。

• 病気

みんなの回答

• saru1732
回答No.1

素人なので誤解している部分があったら申し訳ありません。 まず水頭症という診断が怪しい気もするのですが、その後MRI 等の追加検査は行っているのでしょうか?水頭症であれば、普通 シャント術で脳圧が高くなるのを防止するとおもうのですが・・・ > ●頭痛や吐き気がなくとも、イライラ、思考力・記憶力の低下、 > 意識がぼーっとする等の症状が、水頭症によって起こる事が > あるのか。 脳圧が上がれば意識障害はあり得るでしょうね。 その防止のために普通はシャント術を行うと思いますが。 > ●またそのような際に、治療の適応となるのか。 脳圧が上がり続ければ命に関わるのでシャント術の適応でしょうね。 > ●水頭症とは別に、心療内科での診察は受けられるか。 診察費さえ支払えば問題なく診察してもらえるでしょう。

Rynex222
質問者

お礼

御陰様で自分の症状についてきちんと対処する踏ん切りがつきました。 精神科を受信しましたが、特に精神疾患などは無い事、水頭症としてのフォロー(MRI等)をきちんと受けた方が良いという事を告げられました。一週間以内に再度脳神経外科を受診する予定でいます。回答頂き有難う御座いました。

Rynex222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まず水頭症という診断が怪しい気もするのですが 診断書にどう書いてあるかは分かりませんが、医師が口頭で「水頭症」と明言していた事は間違いなく記憶しております。追加検査は行っておりません。自覚症状がなければたとえ水頭症であっても手術は行わない、というのが医師のコンセンサスのようです。このあたりは、日本水頭症協会の水頭症Q&A2002 P58にも同様の事が書いてあるので、この件についても同様の方針であると思われます。問題は、自覚症状として「イライラ、思考力記憶力集中力の低下だけ」という状態が含まれるかどうか、それだけの自覚症状で治療の適応になるのか、という点にあるような気がしています。意識がぼーっとする事はありますが、「意識障害」はない状態です。