• ベストアンサー

Sound Maxが再インストールできない

Panasonic CF-W7,Windows XPを使っています。 先日,動作を軽くしようと考え,スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップタブで,不必要と思われるチェックを外しました。 誤ってSoundmaxの部分もチェックを外してしまったせいか,その後音が全く出なくなりました。 そのチェックをつけ直しても音が出ませんでした。 そこで,SoundMaxを再インストールしようと思い,マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャで,一度SoundMaxを削除し,再起動しました。 再インストールウィザードは出てきたものの,ファイルが見つからず,インストールに失敗してしまいました。 以降,再インストールウィザードも出てこなくなり,デスクトップのSoundMaxには×印が付き,「SoundMaxオーディオがありません」と出ています。システムの復元も試しましたが,だめでした。 Sound Maxを再インストール/有効にし,音が出るようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

お試し下さい。 手順 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウェア→デバイスマネジャ→オーデイオとサウンド→黄色いビックリマークが出ている項目を右クリック→ドライバの更新→いいえ今回は接続しませんを選択して次ヘ→一覧または次の場所からインストールするを選択次ヘ→検索しないでインストールするドライバを選択するを選択→次ヘ→ここで項目にサウンドドライバが表示されているはずです(SoundMax)ヲクリック→実行→コピーヲ開始して終了したら→再起動。でいかがでしょう?

piano1018
質問者

お礼

自動的にインストールウィザードが起動されない場合の方法を知らなかったので,大変参考になりました。おかげ様で音が出るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

その程度で音が出なくなるのはおかしいですね。 ただ、ドライバをインストールできないのは困りましたね。 皆さんのアドバイスで駄目なら、 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。

piano1018
質問者

お礼

数回削除→インストールを繰り返したら,音が出るようになりました。 再セットアップは避けられ,ほっとしています。ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.2

私のもSound Max環境ですが、スタートアップに記載は無いです。 http://panasonic.jp/pc/products/w7d/spec.html 仕様は、IntelのGM965 Express チップセットなんで チップセットユーティリティを再インストールするとか。 >ハードウェアタブのデバイスマネージャで,一度SoundMaxを削除し,再起動しました。 Sound Maxの削除は、通常「プログラムの追加と削除」からです。 アンインストールと再インストールで直りそうですよ。 インストールすることでドライバーもあてられます。

piano1018
質問者

お礼

インストール時に何度もエラーが出て手こずりましたが,結果的に,教えていただいた通り,アンインストールとインストールをすることで直りました。 ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1
piano1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ目のURLからダウンロードしましたが,エラーが出てしまい, C:\util\drivers\sound に入っていたsetup.exeを実行したらうまくインストールできました。