• ベストアンサー

Sound Maxが再インストールできない

Panasonic CF-W7,Windows XPを使っています。 先日,動作を軽くしようと考え,スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップタブで,不必要と思われるチェックを外しました。 誤ってSoundmaxの部分もチェックを外してしまったせいか,その後音が全く出なくなりました。 そのチェックをつけ直しても音が出ませんでした。 そこで,SoundMaxを再インストールしようと思い,マイコンピュータのプロパティ→ハードウェアタブのデバイスマネージャで,一度SoundMaxを削除し,再起動しました。 再インストールウィザードは出てきたものの,ファイルが見つからず,インストールに失敗してしまいました。 以降,再インストールウィザードも出てこなくなり,デスクトップのSoundMaxには×印が付き,「SoundMaxオーディオがありません」と出ています。システムの復元も試しましたが,だめでした。 Sound Maxを再インストール/有効にし,音が出るようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

お試し下さい。 手順 スタート→マイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウェア→デバイスマネジャ→オーデイオとサウンド→黄色いビックリマークが出ている項目を右クリック→ドライバの更新→いいえ今回は接続しませんを選択して次ヘ→一覧または次の場所からインストールするを選択次ヘ→検索しないでインストールするドライバを選択するを選択→次ヘ→ここで項目にサウンドドライバが表示されているはずです(SoundMax)ヲクリック→実行→コピーヲ開始して終了したら→再起動。でいかがでしょう?

piano1018
質問者

お礼

自動的にインストールウィザードが起動されない場合の方法を知らなかったので,大変参考になりました。おかげ様で音が出るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

その程度で音が出なくなるのはおかしいですね。 ただ、ドライバをインストールできないのは困りましたね。 皆さんのアドバイスで駄目なら、 データをバックアップして、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。

piano1018
質問者

お礼

数回削除→インストールを繰り返したら,音が出るようになりました。 再セットアップは避けられ,ほっとしています。ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

私のもSound Max環境ですが、スタートアップに記載は無いです。 http://panasonic.jp/pc/products/w7d/spec.html 仕様は、IntelのGM965 Express チップセットなんで チップセットユーティリティを再インストールするとか。 >ハードウェアタブのデバイスマネージャで,一度SoundMaxを削除し,再起動しました。 Sound Maxの削除は、通常「プログラムの追加と削除」からです。 アンインストールと再インストールで直りそうですよ。 インストールすることでドライバーもあてられます。

piano1018
質問者

お礼

インストール時に何度もエラーが出て手こずりましたが,結果的に,教えていただいた通り,アンインストールとインストールをすることで直りました。 ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1
piano1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ目のURLからダウンロードしましたが,エラーが出てしまい, C:\util\drivers\sound に入っていたsetup.exeを実行したらうまくインストールできました。

関連するQ&A

  • sound MAXのインストール

    今朝まで正常に機能していましたが、誤ってSOUND MAXをアンインストールしてしまい、パソコンの音が出なくなってしまいました。 サイトでSOUND MAXを再びダウンロードして、インストールすると、デバイスがありませんという警告がでます。 現在海外に留学中の為、日本の家族とは週に一度Skypeを利用して会話をしています。なのでSound MAXをアンインストールしてしまってから、skypeも使えなくなってしまいました。 非常に困っています。どのようにすれば元通りに使えますか?? [OS] Windows 2000

  • sound max

    sound maxをいじったら、なぜかサウンドデバイスがHD Audioになってしまいました。 HD Audioはステレオミキサーが無いので、sound maxを http://cowscorpion.com/Driver/SoundMaxAD1986AAudioDriver.html から落としてインストールしようとしたのですが このオーディオ ドライバ ファイルは、お使いのコンピュータのハードウェアをサポートしていません。 メモ:コンピュータを再起動せずにオーディオ ソフトウェアをアンインストールする場合は、今再起動して、セットアップを再度実行してください。 とエラーが出てきてインストールできません。 HD Audioをデバイスマネージャから削除してみましたが再起動すると 新しいデバイスが見つかりました。 と出てきてまた復活してしまいます。 どうすればsound maxをインストールできるのでしょうか? メーカーはfrontier、osはwindows xpです。 ご回答よろしくお願いします。

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • サウンドデバイスがない

    先日中古でPanasonicのLet'note,CF-R2というのーとPCを購入しました。WinXPをインストールし、途中のトラブルもなく完了しましたが音がでません。コントロールパネルのサウンドメニュ-をクリックしチェックしたところ、サウンドデバイスがないという薄透明な表示で選択することができません。どうやったら音がでるのでしょうか? ちなみに中古の購入なのでリカバリCDなど付属のものはありません。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドが全然聞こえない

    Toshiba Dynabook、WindowsXP、BIOSバージョン:Version 1.10です。 コンンピューターからサウンドが少し前から音量を最大にしても小さい音になっていておかしいと思っていましたがそのうち全く音が聞こえなくなりました。 ヘルプとサポートサンターからサウンドに関するトラブルシューティングでいろいろやってみましたが駄目でした。 パソコン内のすべての起動音、DVD、midiファイルなとすべて聞こえません。 ボリュームコントロールの音量設定もOKだし、サウンドのデバイスも6つあって、その中のSoundMAX Integrated Digital Audio の「デバイスの状態も正常に動作しています」と表示されています。 「サウンド デバイス ドライバがデジタル署名されていることを確認」しましたが有効になっていました。 ちなみにAnalog Devices 2003/7/10 バージョン5.12.1.3670って書いていました。 ドライバの更新→ハードウェアの更新ウィザードの開始→ソフトウェアを自動的に更新する→ ハードウェアの更新ウィザードを続行できません。 「現在インストールされているソフトウェアより もハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」が表示されるので、更新する必要がないような気がしてるのですが。 よろしくお願いします。

  •  サウンドシステムについて、教えてください。

     サウンドシステムについて、教えてください。  音声チャットのために、イヤホンマイクを購入しました。ウェブカメラとセットになっていて差し込めばすぐ使える、というものです。  イヤホンとマイクの端子を差し込んで、イヤホンからは問題なく音が聞こえます。  が、こちらの声は聞こえないようです。 「サウンドマックスとか入っていないとダメなんじゃないの?」と言われたのですが、デバイスマネージャを見てもコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で一覧を見ても、「サウンドマックス」はありません。 http://jp.downpanda.com/soundmax-downloads.html というサイトがあったのですが、ここからDLすればいいんでしょうか?  因みにパソコンはDELLのDIMENSION3100Cシリーズで、コントロールパネルの「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック→「サウンドとオーディオデバイス」をクリックすると、 『ドライバのインストールに必要なMMDRIVERINFファイルが見つかりません。ファイルが破損しているか、またはWindowsのSYSTEM32ディレクトリに存在しない可能性があります。 元のファイルをWindouws Disc1からSYSTEM32ディレクトリにコピーしてください』  と出るのですが……。  よろしくお願いします。

  • サウンドドライバーがインストールできません・・

    OSはXPです。 マザーボードはASUS:P5VD2-MXです。 付属のドライバCDを使ってドライバを入れているのですがサウンドドライバだけインストールできません。(その他はインストールできたので現在、音だけが鳴らない状態です。) ”SoundMAX ADI1986A Audioドライバ” というサウンドドライバなのですが注記が書いており ※HDオーディオ(AZALIA)ドライバをインストールする前にMicrosoft HD UAA Busドライバをインストールしてください。 とドライバCDのメニュー画面に書いてあるのですが、どういうことなのかわかりません。 どうすればい音が出るようになるでしょうか? 詳しい方いらしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • SOUND MAXが無効になり端末から音がでなくなった。

    SOUND MAXが無効になり端末から音がでなくなった。 SOUND MAX自体はインストールされていますが、コントロールパネル/サウンドとオーディオデバイスをみると、デバイス設定が解除されているようです。設定やりなおしたくても、グレーアウトされています。 添付画像の左が正常時のもの、右が現在の設定です。

  • インストールができません

    以前はサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところにSoundMAXというドライバがあったらしいのですが、今は何故か無くなっ ています。 それで、新しくインストールしようと思い、SoundMAXをダウンロードして、インストールしようとしたら、「ドライバが見つかりません」出てインストールできません。今も音は出ないままです。 どうしたらインストールできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 PCは、VAIO PCV-HS72Bです。

  • サウンドカードのインストールできません。

    以前からXP Professional を入れてた自作パソコンにわけあって XP Home Edition をインストールしたのですがサウンドカードだけがインストールされませんでした。音ももちろん出ません。 オンボードのサウンドチップはないのでBIOSの設定の問題ではないと思います。 またコントロールパネルでオーディオデバイスを開いても、”オーディオデバイスなし”と表示されます。 手持ちのサウンドカードを3枚試したんですが、どれもだめでした。 デバイスドライバーをインストールしようとすると、インストールウィザードが表示されたまま10分以上何も起こらずに終了するとか、うまく完了しても何もインストールされていなかったりとなります。 このようなこと今までなかったので暇があったらご教授ください。 よろしくお願いします。