• 締切済み

ハロウィンお菓子をもらいに少年ドア越しに20発撃たれ死亡??

 米南部サウスカロライナ州サムターで10月31日夜、ハロウィーンの習慣で  菓子をもらいに近所の家を訪ねた12歳の少年がドア越しに銃で撃たれて死亡、  一緒にいた父親ときょうだいの1人も負傷した。AP通信が伝えた。地元警察は、  発砲した男が少年らを強盗と勘違いしたとみて調べている。      ハロウィーンをめぐっては1992年、米ルイジアナ州の高校に愛知県から留学していた  服部剛丈君=当時(16)=が仮装パーティーに参加しようとして訪問先を間違え、  住民男性に射殺される事件が起きるなど、悲劇が繰り返されている。  警察は殺人容疑で、現場の家にいたクエンティン・パトリック容疑者(22)を取り調べている。      母親が路上の車の中で待っている間、少年と父親、少年のきょうだい3人が菓子を  もらいに家に近づいたところ突然、撃たれた。ドアなどに約二十発の弾痕が確認されたという。 米国ハロウィンでの事件ですが、 いくら強盗と勘違いしたといえドア越しに撃つというのは相手を十分に確認できませんし、 強盗ではない来客の可能性も十分考えられるでしょうから撃った人の過失は大きいのでしょうか? それとも米国では確認などしていたら逆に撃ち殺される可能性のほうが高く疑われるような行為をした者も十分悪いという考え方なのでしょうか? 20発も撃つとは中途半端に撃つと反撃されるので殺してしまおうということなのでしょうか? 何度も同様の事件があったと思いますが銃社会のアメリカではいたしかたないことなのでしょうか? 日本ではダガーナイフが簡単に禁止になったりしますがアメリカとは何が違うと思いますか? いろいろ教えてください!

みんなの回答

  • waindame
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.5

私の知人もハロウィン祭りで撃たれて死にました。 撃った人は、強盗かと思った、と言って無罪になりました。 普通にその人の家の扉を叩いただけなのに。 人種差別もあるのではと思います。

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.4

アメリカの怖さは行くと肌で感じることができます。 私はバックパックで2週間くらい旅行したことがありますが、正直怖い思いをしたのも事実です。 都市では(意外と田舎でもそうかも?)昼間1人で歩ける時間が限られていて、近づいてはならない場所や通り(人っ子1人通りません)もあり、観光場所であってもそうです。 何かのブログでも読みましたが、テレビ番組観覧者なんかも、ダブルチェックとか荷物を持ち込まないとか厳しいようです。 一度、地方都市の長距離バスターミナルからローカルバス停に歩いて移動(約1キロぐらい)しようとしたら、夏の午後四時陽は明るいのにも関わらず、案の定つけ狙われて、背の高いビジネスマンに助けて貰った(声かけられてしばらく一緒歩いてくれた)覚えがあります。 私の見てる限り、旅行者は団体、カップル以上の人数が多く、1人は珍しく感じました。 ある歌手の家へ訪ねて行くのに途中から公共の乗り物が無かったため(片道約十キロ)、ヒッチハイクしましたが、帰りのバス停のドライブインで「よくぞ無事で」と大喝采されたのを覚えてます。 イギリスやカナダ、ニュージーランド、インドも行ったことあるけど、歩いてるだけで殺気を感じたり危機感を抱いたことはありません。 

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

>日本ではダガーナイフが簡単に禁止になったりしますがアメリカとは何が違うと思いますか? 日本のナイフメーカーは議員に大した影響力を持っていませんが アメリカの銃協会は議会に凄い影響力を持っています。議員の首をすげ替えるくらいの。

回答No.2

また、銃による犠牲者が出ましたか。 ハロウィンでは92年のことを鮮明に覚えています。 なぜ、子供を撃つのか? 日本では単一民族のため、外国人が増えても全体的に見れば少ないこともあり、まだ考え方が統一できます。 実際にアメリカに行きましたが、様々な人種がごちゃごちゃに住んでいます。 そのため、様々な考え方になり勝手にルールを造ったりします。 それに、貧困差が激しいので人を殺さなければ自分が殺されることになるのです。自分の身は自分で守るのがアメリカ西部時代からの考えがあります。 それで、武器を持って自分の身を守ろうとします。 現在の日本でも同じになってきています。 でも、日本ではもともと武器を持っていませんから、取り上げることが容易ですが、アメリカでは許可しているので取り上げるには猛反発があり、武器禁止法を作れば議員は次の選挙に落選することが分かっているため反対ができない状況でもあります。 後は、警察の検挙率なども関係しています。 アメリカは昼と夜の姿が一変します。それに、どこかで銃声がすることもたびたびです。 アメリカは自由な国ですが、危険な国でもあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どのような状況かは今後の捜査を待つべきです。班員と思われつ人がどのように感じて行動に出たガが大きく左右します。それだけ恐怖心が大きかったのかもしれません。自分のことは自分で守る・・・国民性が出た事件です。

関連するQ&A

  • ハロウィンは新型コロナ下でどう行う?

    毎年ハロウィンの時期には、近所の知り合いの子供たちと、お互いの家を回って「トリックオアトリート」をやっています。 今年は新型コロナのために実施を迷っています。 ・お菓子は袋にあらかじめ入れておく ・子供たちが来たらこちらからドアを開けてあげる など思いつきます。 皆様はどうするか、教えていただけないでしょうか。

  • 20年前の米国ルイジアナ服部君射殺事件の両親が?

    20年前、覚えています、ありました、この事件、1992年、米国ルイジアナ州バトンルージュ、留学していた日本の高校生、服部剛丈君、10月下旬、ハロウィン、ドアを叩いて、不審に感じた家の主人、フリーズ(Freeze)と警告、ヘラヘラ笑いながら前進する服部君、不気味に感じたピアーズ氏、再びフリーズ(動くな)、尚も近づく服部君、そして銃撃、服部君死亡。 この服部剛丈君の両親、政一氏と美恵子さん、事件から20年を機に、バトンルージュ市長から、名誉市長に認定され、そして、この両親、二度と同じ悲劇を起こさない為にも銃規制を……?。 この報道を目にして、改めて、強い違和感を覚えました。 米国しかもルイジアナ、「フリーズ」と恐怖顔で叫ばれつつ、ヘロヘロしながら近づけ続ければ、どうなる恐れがあるかないか、そんなことすら、の知識もなく、米国留学し、この行動、これに対し、家族を守る為に、銃の引き金を引いた、ロドニー・ピアーズ氏に、何らの落度もありはしないでしょう、ここは冷静且つ客観的に、考えれば。 米国の映画でも、観ていれば、フリーズ、なんて、何度でも頻繁に出てくるシーンです。 それを、この服部君の両親、20年を機に、か何か知りませんが、わざわざ米国ルイジアナに行き、バトンルージュ市名誉市民を受け、銃がなければ息子は死なずに済んだ? こんなもの、どうして受けるの、何ですか、この親達の言動? 情けないというか、みっともないというか、日本の恥をさらしている、この両親、能天気なバカ息子でも、死んでしまったということに対しては、同情しますが、それを、息子の方には非は全くなく、銃の引き金を引いた方に全ての非があり、且つそのような社会を形成している米国という国に問題がある、という、この両親の理屈? 情けないというか、恥ずかしいというか、がっくりしました。 どうして、日本人の誇りを持って、凛とした言動が取れないのですか。

  • トリガークランクあるいはバンプ・ストックについて

    トリガークランクあるいはバンプ・ストックと機関銃の代用について質問です。 2017年10月1日夜、米西部ネバダ州ラスベガス中心部で、ホテルの32階から屋外コンサート会場に向けて銃が乱射された事件で、スティーブン・パドック容疑者(64)が、銃弾を途切れることなく一定して撃つため、「トリガー・クランク」と呼ばれる装置を使っていた可能性があることが10月2日、判明した。 パドック容疑者は、引き金を引くたびに撃つ半自動の銃を購入したが、引き金を引き続ければ途切れずに撃てる完全自動の銃は購入していなかった。 代わりに購入したのが、半自動の銃に「トリガー・クランク」あるいは「バンプ・ストック」という部品を、取り付けることで、安定的に銃を撃つことが可能になり、それを用いて、今回の事件が起きたそうですが、ここで質問です。 半自動の銃に、「トリガー・クランク」あるいは「バンプ・ストック」を取り付ければ、自動小銃のように撃てるなら、「トリガー・クランク」あるいは「バンプ・ストック」を取り付けた半自動の銃は、機関銃の代用に成り得ますか? 教えて下さい。

  • 女性監禁、海に沈める 容疑で女と3少年逮捕

    宮崎県警捜査1課と宮崎北署は8日、借金返済などの名目で知人女性から金を奪おうと計画し、女性を車などに監禁、海中に水没させるなどの暴行を加えてけがを負わせたとして、強盗致傷と逮捕監禁の疑いで宮崎市吉村町、無職鶴原美和容疑者(21)と、18~19歳の少年3人=同市で同居=を逮捕した。 ___________________________________________________________________________________ この事件 どう思いますか?

  • 2~4年前の奇跡体験アンビリーバボーでやっていた幼児連続殺人事件の詳細(事件の名称、場所、その後など)知りたいです!

    確か2~4年ぐらい前のアンビリーバボーでやっていた連続殺人事件でその回まるまる使っていたと思います。 舞台はアメリカ。その事件がいつ起こったのかは覚えていませんがた90年代前半から2000、2001年くらいだと思います。どの場所かは明記されていませんでした。 しかしアメリカの中でもその州のほぼ全体が保守的というかちょっと特殊みたいな事は言っていたと思います。少なくともニューヨークやロサンゼルス、シアトルの様な場所がある州ではないと思います。勝手な予想ですが事件が起こった州はアメリカの中部もしくは中西部辺りではないのかなぁと。 そこで幼い児童〔3名ぐらい〕が次々と何者かに殺され、皆血を吸い取られていました。 そこで容疑者として浮かび上がったのが当時高校生だった少年三人。 彼らは容疑を否定しましたが、ビジュアル系だった、事件発生現場から近かっただけで他に十分な証拠もないのにもかかわらず逮捕されました。 当時ニューヨークなど栄えていた場所ではビジュアル系なんて珍しいものではなかったのですが、その州ではビジュアル系は大変珍しかったといいます。〔彼らぐらいしかいなかった〕 住民にとってビジュアル系=悪魔崇拝者として彼らを恐れていたそうです。 だから容疑者に思い当たる人物として挙げられたとか。 悪魔崇拝者と考えるあたり、その地域は宗教色の様なものが強かったのではないでしょうか。 その後事件はこのまま終わりを迎えるかにみえたのですが、血を吸い取った際に残る犯人の歯型。これを通してわかったのはこの持ち主はたいそう歯並びが悪いということ。しかし、少年三人ともそのような歯並びは持ち合わせていませんでした。 新たに犯人として浮かび上がったのは、殺された幼児の一人○○君の父親。 ひどい歯並びの持ち主であり、インタビューの際、不振な行動を取る〔葬式といって死んだ息子の写真(だったと思います。)それに火をつける〕など。 歯型の照合を採るだけだったのですが、父親はそれを拒否。 後日彼は自分の歯を全部抜いていました。 これで証拠も取れなくなり、結局少年三人は無期懲役(だったと思います)になり、監獄されました。 確か三人の内の一人はこの事件をきっかけにCDを出していたはずです。 アンビリーバボー取材班は父親の家を訪ねに行ったのですが彼はすでに家を引き払ってしまっていてその後の足取りは掴めず・・・で終ったと思います。 私が知ってるのはここまで。 その後事件がどうなったのかわからないままでいます。 ネットで探しても情報が古いためか見つかりませんでした。 どうしてもこの事件の詳細(名称、場所、その後)などとても気になって気になってしょうがありません。 どなたかこの事件のことを知っている方、思い当たる点があるという方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。

  • ホームレス5人殺傷少年理由?おもしろ半分ノリ動画も

    ホームレス5人殺傷の少年ら 「理由?おもしろ半分というか、ノリです」 動画も撮影 「殴ってストレス発散」-大阪駅周辺のホームレス男性殺傷、少年5人を容疑で逮捕  大阪市北区のJR大阪駅周辺で10月、ホームレスの男性5人が襲われ、富松国春さん(67)が死亡した事件で、 大阪府警曽根崎署捜査本部は22日、別の強盗致傷事件で逮捕していた府内の16~17歳の少年5人を殺人や傷害容疑で再逮捕した。少年らは「殴ったり蹴ったりしてストレスを発散させた」「襲った理由はおもしろ半分というか ノリです」などと供述しているという。 捜査本部によると、5人は16歳と17歳の無職2人と飲食店アルバイト(16)、鉄筋工(16)、府立高校1年生 (17)で、全員同じ中学校の同級生だった。10月11~14日にかけて同駅周辺にいた複数の男性を襲撃したと説明しており、府警が把握している5人以外にも被害を受けた人がいるとみられる。 また、飲食店アルバイトの少年の携帯電話には、富松さんのほかに3人のホームレスの男性に暴行を加えている様子を撮影した動画が保存されていたという。 逮捕容疑は、10月13日と14日の2回、同駅周辺で、富松さんの頭部を数回蹴るなどの暴行を加え、外傷性くも膜下出血で死亡させたなどとしている。 府警はこの動画などから、富松さんの死亡原因になった14日の暴行に加わった4人を殺人容疑で、13日の暴行にしか関与していなかった高校1年の男子生徒を傷害容疑で逮捕した。 鉄筋工は「みんなで集まっているときにホームレスをしばきに梅田に行こうと誰かが言い出した」と説明。無職少年(17)は 「最初は抵抗していたが、最後はいびきをかいていたのでそのまま放って逃げた」と話している。ただ、殺意については、4人とも「死ぬとは思いませんでした」などと否認しているという。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121122/waf12112217130025-n1.htm こういう悪質な犯罪者でもまたいずれ世に出てきてしまいますが、 死刑にしたほうが世のため人のためにいいのではないのでしょうか? ノリで人殺ししたならノリで死刑にされても文句は言えないですよね?

  • 県警明大生誘導…少年は何も言わず泣き続け罪を認める

    【遠隔操作】 神奈川県警、明大生の上申書誘導か…少年は何も言わず泣き続け、罪を認める 神奈川県警、少年の上申書誘導か…不自然な詳述 不正操作されたパソコンから横浜市のホームページ(HP)に小学校への襲撃予告が書き込まれた事件で、神奈川県警に威力業務妨害容疑で誤認逮捕されたとみられる少年(19)(保護観察処分)が、手口や動機を不自然なほど詳述した上申書が県警に提出されていることが捜査関係者への取材でわかった。 また、横浜地検が、容疑を認めた内容が上申書とほぼ一致する自白調書を作成していたことも判明。捜査当局は誘導された可能性があるとして検証を進めている。県警は誤認逮捕を認め、20日午後、少年に直接謝罪する。 捜査関係者によると、少年は任意の調べ段階から容疑を否認していた。だが、7月1日の逮捕から 数日後、犯行を認める上申書を書いたとされる。翌日には否認に転じ、その後の横浜地検の調べに 再び容疑を認め、自白調書が作成されたという。 上申書には、HPに書き込まれた「鬼殺銃蔵(おにごろしじゅうぞう)」という名前について 「鬼殺は日本酒の商品名。13が不吉な数字だからジュウゾウと読ませようとした」との説明や、 「楽しそうな小学生を見て自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせたかった」との動機が 書かれている。また、襲撃予告先の小学校を選んだ理由について、インターネットで二つの キーワードで検索した結果、「一番上に出てきた」としている。 同趣旨の内容が、地検が作成した自白調書にも記載されているという。 少年は10分間ほど、何も言わずに泣き続け、上申書を書き始めたという。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121020-OYT1T00514.htm もし無罪でも逮捕されたらこんなふうにヤクザ警察に捏造冤罪にされたらと思うと非常に怖いです。 その道のプロの悪徳警官にいいようにされずに無実を訴えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。

  • 「雨降って地固まる」

    横須賀の強盗殺人事件で、米司令官らが「雨降って地固まる」と謝罪したそうですが、 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200601180436.html 当事者がなんという間の悪い言葉を間違って使ったなぁと思ったと同時に、確か英語にもそんな表現があったように思うのですが思いつきません。ひょっとしたらそれと勘違いしたのかとも思いましたが、思い出せず気になります。彼らが頭の中ではどんな表現をしたかったのか、何か思い当たるものありますか。

  • 添削してください

    米国での銃乱射事件が発生する大きな要因は、州によるものの、原則として銃の所持に個人の自由で、誰でも簡単に銃が手に入る事です。 厳格な許可制があるわけでもなく、米国にも規制はあるものの、とても緩やかです。 射殺事件以外にも、幼い子供による誤射事件も相次いでいる。 A major cause of the gun shooting incident in the United States is that depending on the state, in principle it is person freedom to possess a gun and anyone can easily get a gun. Besides shooting deaths, there are also accident firing incidents caused by young children. 「~以外にも」はbesidesとしました。 except for~かな?とも思ったのですが…あっていますでしょうか? そのほかも、こちらの英文を添削して欲しいです。 よろしくお願いします。