• ベストアンサー

出産の際の処置について

出産する時に、赤ちゃんが出てくるので、お尻がさけてしまったり、切られたり、帝王切開したり、なんらかの形で糸でぬわれてしまう方がほとんどだと思います。うちの嫁は、その後糸を抜糸しないことを選んだのですが、2週間ほどたって、痛みや出血が増えてきたみたいで、最近不安なのです。 産後抜糸しなければ、糸がそのうち溶けてくるとは聞いておりましたが、そうしたら、出血や痛みが増えるものなんでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2児の母です。 私は普通分娩で膣を切開しまして、 その後、とける糸で縫合してもらいました。勿論抜糸はありません。 そして日が経つごとに痛みも和らぎ治っていきました。 当然本来はそのまま快方に向かうものですので、違和感があるなら受診するべきです。 痛みや出血は縫合部分からですか? だとすれば診てもらった方がいいですよ

neetchan
質問者

お礼

はい、痛みや出血は縫合部分からだと思います。日ごとに痛みが治まるのが普通なのですね。病院に行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

奥様のお加減はその後いかがでしょうか? 私は4年前に会陰切開をして、溶ける糸で縫ってもらいました。抜糸は必要なかったのですが、溶ける糸でも抜糸した方が傷が綺麗に治るので「希望する場合は抜糸します」と言われました。抜糸はお産の5日後(産後の入院中)に行われました。傷から少々出血しましたが、翌日には止まりましたよ。悪露と混ざってどこからの出血なのか分からなかったので、シャワーの後にティッシュで抑えて確認しました(^^;) 皮膚がつれる感じというか違和感は産後半年くらいまでありました。その間は痛くて夫婦生活はできませんでしたが、(多分無理すればできたかもしれないですが、私がそういう気持ちになれなかったということもあります)、どこが痛いのか自分でも不思議で、傷を鏡で見てみたら、縫い目が薄っすら残る程度で、傷は綺麗に治っていました。今ではまったく痛むことはないし、違和感もありませんよ。 溶ける糸が、傷口が治る前に溶けてしまったのでしょうかね?出血は傷口からでしょうか。ばい菌が入っては一大事なので、早急に受診することをお勧めします。

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、普通ではないようですね。妻をつれて病院に行ってきます。皆様ありがとうございました。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

裂けた経験者です… 私は 溶けない糸を使いました 抜糸した途端に痛みがなくなりました(劇的に変化という意味で)。 我慢しないで診てもらったほうが良いのではないでしょうか 感染症とかいろいろ可能性があると思いますから… 痛みはですね~ 抜糸とかすれば劇的に良くなるのですが 根本的には完治はしないですよ 便秘したら傷がうずいたりします 寒いときなどに 古傷が痛むってヤツですね 出産後15年近く経っても たまに痛いです

neetchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。痛みは、完全にはとれないのですね。我慢しているわけではありませんが、わからないことが多すぎて、どう動けばいいのか分からないといった感じでしょうか・・・。