• ベストアンサー

パソコン内のソフトウェアの管理ソフト

パソコンにどんどんフリーウェアソフトが増えていき、それが何の ソフトでどこに入れてあるかもわからなくなってきました。 これらのソフトのいわゆる蔵書管理ができるフリーソフトはないでしょうか?

  • wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

登録しているソフトの一覧をCSV出力 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se242963.html 抜き出した情報を元にExcelで管理でどうですか? Excelの代わりにOpenOfficeでも良いかと。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

wait4u
質問者

お礼

これは思い描いていたソフトそのものです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

分からないことは、先ずWebで検索してみるようにしましょう。 Yahoo!やgoogle検索で、『ソフトウェア管理』『フリー』『無料』などのキーワードを組み合わせて検索すれば、いろいろなソフトウェアが見つかるはずです。Vectorや窓の杜などのソフトウェア紹介サイトで探してもよいでしょう。その中から自分が使いやすそうと思ったものを選べばよいと思います。 例えば、google検索で『ソフトウェア管理 フリー』と入れると以下の検索結果が得られます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E7%AE%A1%E7%90%86+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 1番目のサイトにある『ソフトウェア管理 3.2』というのは、なかなか良さそうな感じですね。 http://sapporo.cool.ne.jp/onigirikun/dlitem_softman.html 折角インターネットが利用できるんだから、そのの利点を生かさない手はありませんよ。

wait4u
質問者

お礼

いいソフトを紹介ありがとうございました。

  • kenken546
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.3

インストーラなしのソフトの場合は自分はフォルダで ジャンルを細分化して管理しているだけですけど これで十分管理できています。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yien
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.1

こんにちは プログラムランチャに登録して管理してみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/ 使い勝手には個人差もありますので、↑色々試してみて下さい また、コメント設定が出来ないようなタイプのランチャは、 登録した隣にそのソフトのreadme.txtなどを別途登録すると、 何のツールだったか把握しやすいかもしれませんね。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蔵書管理のフリーソフト

    教えてください。 蔵書管理のフリーソフトの中で,一番使い勝手が良いものはどれでしょうか?

  • 学校図書のパソコンでの管理について

    今年から小学校で初めて司書として働くことになりました。 前任の先生が全くパソコンを扱わなかった為、ほとんどといっていいほど情報がありません。(ちなみに前任の方は退職されています) これを機に、図書の本をパソコン管理したいと思っていますが、私もそんなに詳しいわけではなく どうすればいいかわかりません。 とりあえずは、ISBNを読み取るバーコードを買って、蔵書を調べたいとは思いますが お勧めのソフトなどあったら教えてください。 学校は中規模なので、全てをパソコンで管理というのは予算的に難しそうなので、個人的に把握しておきたい程度です。(なので安価なものが・・) 欲を言えば誰が借りているとか・・・とかわかれば 尚良いです。 知りたい事は  蔵書のpcの管理のしかた  それによるソフト  です  宜しくお願い致します  

  • 私本管理へのCDデータの取り込み方が判らなくて困っています

    データベースソフト(フリーソフト)の「私本管理」を使用して蔵書の管理をしています。アマゾンからデータを持ってこられるので大変重宝しております。 これを利用して今度はCD,DVDの管理もしようと思っているのですが,解説などを読んでもよく理解できません。 どなたかお分かりの方がいらしましたら,教えていただけないでしょうか。 当方,パソコンはあまり詳しくないので,できるだけ判りやすく解説していただければありがたいのですが。(わがまま言って済みません)

  • 蔵書管理ソフトを探してます。

    macで蔵書管理ソフトを探してます。 Delicious LibraryとBooksというのをインストールしたのですが、どちらもメモ欄の入力ができないのでやめました。 LibraLibraというのが一番自分ではしっくりくるのですが、メモを記入する場所がないので使えません。 なので、LibraLibraのようなソフトでなおかつメモが記入できるソフトはありませんでしょうか。 探しているイメージとしては、論文作成をする時に便利な蔵書管理ソフトというものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン管理をするフリーソフト

    クライアントのパソコンを管理するフリーソフトで便利 なものはありませんか?ハードディスクの容量など 見れたらよいのですが よろしくお願い致します。

  • CD管理用データベースソフト(フリーソフト)を紹介してください

    最近、私は増え続けるCDを全く管理していないために(といっても1000枚に満たないですが)、同じものを2枚買ってしまうというヘマをやらかしました。 そこで、蔵書管理のようなソフトで所有CDを管理したいと思いました。 ただ、クラシックの場合は、アーティスト/タイトルのような簡単なデータではすまないため、検索してもクラシックに使えそうなDBソフトが見つかりませんでした。 そこで、どなたか実際にCD管理をされていらっしゃる方、これは便利だよ、機能豊富だよ、入力が簡単だよ、というフリーソフトをご紹介ください。 もし、リーズナブルな金額なら、シェアウェアでも結構です。

  • 蔵書管理ができる「フリーソフト」 (CSV形式)

    現在、蔵書管理として「Excel」を使用しています。 ただ、この方法では読み込む際に、時間がかかるため 「フリーソフト」を使用した蔵書管理に移行しようと 考えています。 OKWaveサイトや他サイト等で色々紹介してるみたいなのですが 以下の点を実現してくれる「ソフト」が どちらのソフトになるのか分からず質問させていただきました。 実現したい内容は以下の点です。  1.Excel(過去記録してきたデータがあるもの)からデータを読み込めるソフト   →例)CSV形式で読み込めるソフト  2.フリーソフト 優先順位別に記載させていただきました。 現在Excel内のデータが膨大であるため、少なくとも、 移行がスムーズに行えるようにしたいと思っています。 ですので、1つ1つISBNを入力していくということは、避けたいです。 以上、回答をよろしくお願いします。

  • PDF管理ソフト

    PDFの管理ソフトを探しています。 WINDOWS対応で本のようにパラパラとめくるように探せるソフトって無いでしょうか? 出来れば、フリーウェアでお願いいたします。

  • 同じフリーソフトを二箇所(?)で使いたい。

    すみません。パソコンはよくわかりませんm(__)m。 「蔵書録」というフリーソフトを重宝して使わせていただいてます。(作って下さった方ありがとうm(__)m) えーと、このフリーソフトを同じパソコンで「蔵書録A」「蔵書録B」という風に分けて使いたいのですが、どうすれば出来るようになるのでしょう。 「もう一回セットアップからやれば新しいのが開くのかなあ?」と思ってやってみたのですが、新しく作ったつもりの「B」を開けたら、「A」のデータがそのまま出てきました。 コピーをしても連動しています。 もう一度ダウンロードして、保存する場所を別にしたら 、別のものだということになります?勝手に名前を変えたりするのは怖いし……うーん。 とても使いやすいので、ぜひこのソフトでもう一種類別のリストを作りたいなー、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パスワードを管理するソフト

     パスワードを管理するソフトで  (1)たくさんの量が入り  (2)フリーウェア  の(1)(2)にあてはまるおすすめなソフトウェアが  ありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう