• 締切済み

ホクナリンテープの使用について

五歳の子供を持つ母親です。 子供がアレルギー性鼻炎でそれに伴い喘息があります。 ずっと薬服用とフルタイドをしてきていますが、 最近また咳がでてきて先日医療機関にいき、吸入器をかりて 吸入しています。だいぶよくなってきましたが咳が気になるので 以前通っていたところからいただいたホクナリンテープをはりたいのですが、問題はないでしょうか? 服用しているくすり(プランルカストDS10%、セキナリンDS、フルタイド50エアー)

• 医療

みんなの回答

• sc16
回答No.2

以前ホクナリンテープを使用していたことがあります。劇的な改善はなかったのですが、いくらかは効いていると感じることが出来ました。 フルタイドとホクナリンテープの併用は支障なかったと思います。 私の場合フルタイドエアーとビソルボン内服とテオドール内服を使用してさらにホクナリンテープを使用していました。 心配でしたらホクナリンテープを処方していただいた病院にたずねてみるのがいいと思いますよ。 喘息で一番注意が必要なのは脱水です。水は多めに取り決して脱水にならないように細心の注意を払ってください。脱水になると痰が出なくなり呼吸困難から呼吸不全になる事もあります。 クルシュマンの螺旋が出ているのでしたら特に注意が必要です。

• TAKEUSA
回答No.1

セキナリン(塩酸ツロブテロール)つまり気管支拡張剤"ホクナリン" ドライシロップの事のようですので、重なります。 やめた方が良いです。