• ベストアンサー

ホクナリンテープの副作用でしょうか?

喘息の子供が二人います。夜間の咳がひどくホクナリンテープを使用していますが3歳3か月の子は発汗、手足をばたつかせたり、ぴくぴくと手足の痙攣や間接の不自然な動きが見られます。また、生後6か月の子も、発汗や夜間ぴくぴくして熟睡できない様子で夜泣きが激しく、眠れない日々が続いています。興奮しているのかとテオドールの服用は止めましたが、まだ続いています。その他、アスベリン、ペリアクチン、ムコソルバン、ムコダイン、エリスロシンドライシロップを服用しています。薬の副作用か、てんかんの症状か心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

まず、医師ではありません。我が家の子供場合ですが、ホクナリンテープで興奮してしまい、夜泣きがひどくなりました。(普段は夜泣きはしない子です)やはり薬ですので何らかの副作用はあると思います。聴診器を当てると動悸が早いのが解ります。ホクナリンの副作用の特徴で動悸がありますので、汗もかくのかもしれません。 夜泣きがヒドイと次の日もグッタリしませんか? うちの子はそうで、薬が合わないと喘息が治っても予後が長引いてしまいました。 なので今は吸入がメインですけど。 アスベリン~ムコダインは鼻水や咳、痰の薬ですね。私の所でもこのセットは普通に出ます。軽い喘息ならこのセットで治る時もあります。 エリスロは抗生剤です。 てんかん は疑いなどあるんでしょうか?検査したこととかあるんでしょうか? テオドをどのくらいの期間飲んでいたかはわかりませんが、テオドによる痙攣事例もあるので一度、医師に見せてみては如何でしょうか?

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答を見せてもらいやはり副作用があるのかと、原因が分かりひと安心しています。夜泣きとふるえの次の日は一日中機嫌が悪く、心配していました。吸入は家でしています。 てんかんの件は脳外科に受診した結果、小児精神医がいるところで、入院して麻酔をかけて、MRIと脳波をしなくては分らないので、当院ではできないと言われ、現在に至ってます。もう一度小児医師とこの副作用について話し、必要性を確認したいと思います。 テオドールについては副作用が強いので中止になりましたが、一歳から服用していました。今になって副作用が出たらしいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 特に薬に詳しいわけではありませんが、私自身がホクナリンテープでかなり副作用を起こすので書き込ませていただきます。 私は貼ってから2時間くらいすると、少し痙攣というか、軽い震えが出ます。 朝まで貼り続けるとはがしても半日くらい震えが残ります。 このことに気づいてから使用は一切やめました。 ホクナリンテープは咳の発作を抑える薬としては副作用は弱い方らしいのですが、私には全然合わないようです。特に薬に弱い過敏なほうではないのですけれど。 お子様に関しては医師に相談されるべきだと思います。他の薬の可能性もありますから。 でも私のような体質もあるのでご参考になればと思います。 お大事になさってくださいね。

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。症状について医師に相談したのですが、ホクナリンテープの副作用は弱いので、ふるえの症例があまりなかったらしく、インフルエンザの検査をされたので(インフルエンザ脳炎があるので)、どなたかこの薬での副作用で同じ症状がいれば、医師に問い直すことができるので、やっぱりふるえの症状があるのかと・・・安心しました。 ありがとうございました。自信を持って医師に聞いてみます。

• pipmama
回答No.2

ここで聞くより、調剤してもらった薬剤師、場合によっては担当医に直接聞くべき質問だと思いますが。

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、医師に相談したのですが、はっきりしなかったので副作用についての知識があれば、いろいろ医師に聞けると思い投稿しました。もっと自信をもって対応できるように頑張ります。