• ベストアンサー

ホクナリンテープの副作用でしょうか?

喘息の子供が二人います。夜間の咳がひどくホクナリンテープを使用していますが3歳3か月の子は発汗、手足をばたつかせたり、ぴくぴくと手足の痙攣や間接の不自然な動きが見られます。また、生後6か月の子も、発汗や夜間ぴくぴくして熟睡できない様子で夜泣きが激しく、眠れない日々が続いています。興奮しているのかとテオドールの服用は止めましたが、まだ続いています。その他、アスベリン、ペリアクチン、ムコソルバン、ムコダイン、エリスロシンドライシロップを服用しています。薬の副作用か、てんかんの症状か心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

まず、医師ではありません。我が家の子供場合ですが、ホクナリンテープで興奮してしまい、夜泣きがひどくなりました。(普段は夜泣きはしない子です)やはり薬ですので何らかの副作用はあると思います。聴診器を当てると動悸が早いのが解ります。ホクナリンの副作用の特徴で動悸がありますので、汗もかくのかもしれません。 夜泣きがヒドイと次の日もグッタリしませんか? うちの子はそうで、薬が合わないと喘息が治っても予後が長引いてしまいました。 なので今は吸入がメインですけど。 アスベリン~ムコダインは鼻水や咳、痰の薬ですね。私の所でもこのセットは普通に出ます。軽い喘息ならこのセットで治る時もあります。 エリスロは抗生剤です。 てんかん は疑いなどあるんでしょうか?検査したこととかあるんでしょうか? テオドをどのくらいの期間飲んでいたかはわかりませんが、テオドによる痙攣事例もあるので一度、医師に見せてみては如何でしょうか?

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答を見せてもらいやはり副作用があるのかと、原因が分かりひと安心しています。夜泣きとふるえの次の日は一日中機嫌が悪く、心配していました。吸入は家でしています。 てんかんの件は脳外科に受診した結果、小児精神医がいるところで、入院して麻酔をかけて、MRIと脳波をしなくては分らないので、当院ではできないと言われ、現在に至ってます。もう一度小児医師とこの副作用について話し、必要性を確認したいと思います。 テオドールについては副作用が強いので中止になりましたが、一歳から服用していました。今になって副作用が出たらしいです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 特に薬に詳しいわけではありませんが、私自身がホクナリンテープでかなり副作用を起こすので書き込ませていただきます。 私は貼ってから2時間くらいすると、少し痙攣というか、軽い震えが出ます。 朝まで貼り続けるとはがしても半日くらい震えが残ります。 このことに気づいてから使用は一切やめました。 ホクナリンテープは咳の発作を抑える薬としては副作用は弱い方らしいのですが、私には全然合わないようです。特に薬に弱い過敏なほうではないのですけれど。 お子様に関しては医師に相談されるべきだと思います。他の薬の可能性もありますから。 でも私のような体質もあるのでご参考になればと思います。 お大事になさってくださいね。

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。症状について医師に相談したのですが、ホクナリンテープの副作用は弱いので、ふるえの症例があまりなかったらしく、インフルエンザの検査をされたので(インフルエンザ脳炎があるので)、どなたかこの薬での副作用で同じ症状がいれば、医師に問い直すことができるので、やっぱりふるえの症状があるのかと・・・安心しました。 ありがとうございました。自信を持って医師に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.2

ここで聞くより、調剤してもらった薬剤師、場合によっては担当医に直接聞くべき質問だと思いますが。

f-haruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度、医師に相談したのですが、はっきりしなかったので副作用についての知識があれば、いろいろ医師に聞けると思い投稿しました。もっと自信をもって対応できるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

    今3歳になる子が風邪をひいてアスベリン散、ムコダインD.S.、トランサミン散を服用しています。服用中に耳鼻科にもかかりさらにクラバモックスD.S.、ポンタール散も服用しています。耳鼻科の先生に問題ないと言われ風邪薬と一緒に服用中です。そうしたら薬を飲み30分前後には気がつけば寝ています。毎回そうです。そこで耳鼻科の先生に相談したらポンタール散をやめてみてと言われたのでやめたのですがやはり、薬を飲んだ30分前後には寝てしまいます。以前にはペリアクチンが原因ではないかと言われていますが興奮状態になりそれからはペリアクチンは飲まないようになりました。今回はアスベリンに眠気の副作用があるようですがやはり、そのせいなのでしょうか?本当に心配になる位30分前後には寝てしまうんです。このまま飲んでて大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 薬の副作用で昼寝?

    こんにちは 1才の娘のことで教えてください。 昨日の夜中から咳き込むので、病院で処方してもらった「ペリアクチン100倍散+アスベリン散10%+プルスマリンAドライシロップ1.5%」の3つが混ざった薬を今朝8時に起きて朝食と一緒に服用し、本来は食間の服用とのことだったので、また11:30くらいに服用しました。 9:30~11:30まで昼寝し、薬を飲んですぐの11:40~15:30現在まで昼寝から目が覚めません。 、、というか、実際は何回か目が覚めるのですが、起きたくないらしくゴロゴロしてまた眠ってしまいます。 これは大丈夫なのでしょうか? 服用時間の間隔をあけずに飲ませてしまったのが原因でしょうか? 熱は平熱で36.7度くらいです。 先週日曜日から突発性発疹になり、おとといまで40度の熱が続いて体力が落ちていたり発疹ができていたりして、本調子ではないのですが、あまりに寝すぎるので、心配になってしまいました。 もし対処したほうがよいことなどありましたら、教えていただけると助かります。

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • MRの副作用?

    いつもお世話になっております。1歳の子供がおります。 4月3日にMRの予防接種をうけました。 4月16日におしりにあせものような発疹がありましたが、副作用のことをすっかり忘れておりました。 昨夜から37度~38度前後の熱が続いて、咳、鼻水が出ています。 そして本日、小児科を受診しました。予防接種を受けた病院ですが、予防接種のことは伝えておりません。 また先生も予防接種のことを認識されていたのかどうかはこちらでは判断できません。(予防接種をしてくれた先生とは別の医師です。) 病院では以下のお薬が処方されています。 オノン、ペリアクチン、ムコダイン、アスベリン、メプチン、ホクナリンテープ、トミロン、ビオフェルミン 夕食後にお薬を飲ませた後、やっと「もしかして予防接種の副作用かも!」と気付いたのですが、上記のお薬を飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか? 病院に連絡したのですが、時間外ということでわかりませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 6歳男児、1ヶ月以上の咳、クラミジアニューモニエといわれたが

    8月はじめから咳が出始め、最初に診てもらった耳鼻科では、「かぜ」といわれ、「トミロン細粒・ムコダイン・アスベリンドライシロップ」が処方されましたが効果なく、次に開業医の小児科でだされた、薬を飲みましたが、これも効果なく、3ヶ所目の総合病院では、「エリスロシンドライW・リン酸コデイン・ムコダイン・ペリアクチン」を出されましたが、咳は、止まりません。その一週間後、同じ病院の違う医師に診ていただき、今度は、「オノンドライシロッブ・アスベリン酸・ムコダイン・メプチン・クラリスドライシロップ」を飲ませました。 レントゲンもとり、ツベルクリン反応も検査しましたが異常無しでした。 血液検査で、「クラミジアニューモニエ」の値が高く、疑わしいということで、引きつづき、「アスベリン・ムコダイン・メプチン・クラリス」か処方されましたが、咳はひどくなるばかりです。もう一ヶ月も続いています。 発熱は無く、CTも取りましたが、異常は無かったです。 肺炎も気管支炎の炎症は無いということでした。耳鼻科で、のども診てもらいましたが、異常無しです。「ゼェゼェ」の音が無いので、喘息でも無いと言われました。激しい咳をするので、聞いているのが辛く、どうしたらいいのか困っています。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 薬の使用期限ってどのくらいでしょうか?

    喘息持ちの2歳4ヶ月♂がいます。 年末年始に入る前の12月26日に咳が出てたので年末年始にひどくならないように多めに薬をもらってきました。  ・アスベリン・ムコダインのシロップ・ホクナリンテープ  です。 年末年始は咳も治まり、無事に過ごしましたが先程よりいや~な咳をしています。  12月26日にいただいたシロップを飲ませても問題ないでしょうか?

  • 2歳児のぶり返す風邪

    月から保育園へ行くようになった2歳の娘がいます。 保育園へ行きだして1週間ほどたった頃に熱を出し 数日して熱も下がり保育園へ。 また1週間後くらいに熱を出し、今度は中耳炎も。 今度は熱が下がってからも家でゆっくり休ませ、 1週間保育園を休みました。 すっかり元気になったものの 大事をとってあまり外で遊ばせていませんでしたが 今日、また熱が出てしまいました・・・。 お薬はずっと「アスベリン散、ペリアクチン散、ムコダイン」を飲んでいます。 中耳炎になった時にお医者さんから 「気管支炎になりかけている」と言われ ホクナリンテープも処方されてずっと使っています。 どうして薬を飲んでいるのに また熱が上がったりして治りきらないのでしょうか?? 違う病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 2歳児ならどこの病院でも同じようなお薬なのでしょうか?? ご意見、教えていただける方どうかよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    今日 6歳の娘が新型インフルエンザの反応が出て 薬を処方されましたが こんなに飲んで大丈夫なのかと不安になり 質問させてもらいました。 薬の内容は↓↓↓↓↓ タミフルドライシロップ3% クラリシッド ドライシロップ1 アスベリン散10% ペリアクチン散1% カロナール細粒20% 合計3袋もあります。 こんなに薬を飲むのが初めてなので……… 薬に詳しい方 またインフルエンザの治療に詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG6230の印刷時に白紙で出てくる問題の解決策を教えてください。
  • 印刷データは無線LANで送信されているのに、なぜ白紙で出力されるのか分かりません。
  • コピーは正常に印刷されるので、インクジェットの不具合ではないと思います。
回答を見る