• 締切済み

fontのシェアウェア・フリーウェア

この所フォント探しをしててDLしたんですが、 解凍しても中に説明書もなにも入ってなくて、 そのままフリーとして使っていいのか迷ってます。 DLしたサイトには膨大な量のフォントがあって 把握できてないため個人で探してくださいとのこと。 検索してみたらとりあえず個人サイトがたくさんひっかかって、 「このフォントを使ってます」と明記してるページが多くて、 一筆書けばタダでいいのかなんて思ったりして。 DLしたのは、 「CAC Champagne」(by)American Greetings Corporation 「ChaseCallasSH」(by)SoftHorizons. とその他何点かあります。 ここのトピとズレてたら申し訳ないけれど、 よろしくお願いしますっ。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

有料の場合は、DLできないようになっていると思われます。 また、なんらかの制限があるでしょう。 何もなければ、無料だと思われます。

yossi-yossi
質問者

お礼

そ、そう言われればそうですね・・。 タダでもリンクウェアーです等制約があったら どうしようと思ったけど、 (↑fontにそんな規定は無いか・・) とりあえず使用を明記して使ってみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリーフォントの使い方(超初級)

    こんにちは。 今はじめてHPを作成しています。 そこでフリーフォントをDLして解凍までは出来るのですが そこからどのように使用してよいのかがわかりません。 サイトにもあまり説明もなく・・・。 自分が使いたい文字だけをピックアップして、 自分でペイントかなにかでgifを作るのですか? 全くわからないので教えて下さい。お願いします。 OSはXPです。

  • フリーウェアとシェアウェアの間で迷っています。

     私は今、アニメーションに取り入れるために3DCG背景や飛行機などを製作できるようになりたく、メタセコイアをDLして使い勉強しています。  そして、将来は映像制作会社に就職して働きたいです。 そこで、就職活動の一環として各スタジオのHPを拝見したところ、どうやらアニメ制作時に使われている3DCGソフトがMayaなどのシェアウェアであることを知りました。  当時3DCGを製作し始めるにあたりいろいろ調べた結果、まず始めるなら簡単で安価なフリーウェアから手をつけて、慣れたら市販のソフトに手を出して見た方がいいという助言をもらいました。  しかし、今この状況になって考えてみると最終的に使えるようになるなら今のうちから市販のMayaなどを購入し覚えたほうが良いのでは?と悩んでいます。   ちなみに私は大学2年生で市販のソフト自体を買うお金はあります。 就職まで他のアニメーション制作なども手掛けているのでずっと3DCGにばかり目を向けてはいられません。今は一つでも多く技能をつけたいと思っています。3DCG自体簡単にできるものではありませんが、習得する時間が短いに越したことはないので・・・。  自信を持って3DCGを製作できる用になってから手を出すべきなのか、3DCG自体初心者ではありますが今のうちから手を出した方が良いのか教えて下さい。

  • CDライティングソフト『DeepBurner』のシェア版を間違ってDL

    タイトルの通りですが、自身のパソコンに入っている CDライティングソフト『B's Recorder GOLD5』の調子がおかしいのか いままでMP3の曲をまとめてCDに焼いていたんですが 今回、なぜかエラーでできませんでした。 そこで調べてフリーソフトをダウンロードしたんですが どうも間違ってシェアウェア版をDLしたみたいなんです。 DeepBurner Proというソフトなんですが 一通りライティングをしたあとに気づいて慌ててアンインストールをして フリー版を再度DLしたんですが やはりシェアウェアとしてDLしたからには、アンインストールしたとはいえ なにかしらの請求が来るのでしょうか? 個人情報もいれていないし、英語のサイトといえ『BUY』等 購入に関する記述はなかったんですが・・・ わかられるかた、教えてください。

  • HP素材ダウンロードでの出来事

    先日ホームページ作成の際にある素材屋さんからフォント素材をDLしました。 DL後、解凍してフォルダを見ていた所、『上へ』ボタンをクリックしていくと知らない画像ばかりが入ったフォルダが開いていきました。 おそらくそのフォントを配布しているサイト主様の画像フォルダだと思いますが、そんなに簡単に見れてしまうものなのでしょうか? それならば素材配布じゃなくても、圧縮したフォルダをメールなどで添付した場合も『上へ』でさかのぼって相手に見られてしまうという事ですか?

  • フリーウェア・シェアウェアの利用率

    フリーウェア・シェアウェアの利用動向について知りたいと思っています。 全PC利用者の中でフリーウェア・シェアウェアを利用している利用者の割合(利用者数でも可) 等の数値がでている調査結果やサイトをご存じの方いらしたら、教えて頂ければ幸いです。 ここでいうフリーウェア・シェアウェアはオープンソース的なものを指しているのではなく、ベクターや窓の杜で配布しているようなものです。 また、ダウンロード数ではなくて、利用者数、利用率を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 出来るだけフリーウェア仕方なければシェアウェアで、Adobeイラストレ

    出来るだけフリーウェア仕方なければシェアウェアで、Adobeイラストレーターのデータに互換性がある、グラフィックソフトを探しています。私はMacのイラストレーターは使いこなしてますが、Win版のイラストレーターは持ってません。ですんでデータ互換さえ可能になればWinでホムペを作成します。どうしてもなければ単独のグラフィックソフトで、ツールがイラストレーターに類似した物でも構いません。私なりに一応探しましたがイラストレーターの互換のことを明記してないので判断に困りました。ですんで良いのか悪いのか分かりません。本来Mac一辺倒でしたんでWinのことは皆目知らないのです。ですんで勧めて下さるソフトで良さそうな物をチョイスしようと思います。恐れいりますがどうぞ宜しくお願いします。OSはXPでCPUはPen4です。

  • シェアウェアって?

    シェアウェアってなんですか? フリーウェアはタダでダウンロードできるって意味だと思うのですが、シェアウェアって何ですか?

  • シェアウェアを謝って・・・

    すいません、少し教えてください。 インターネットを使って、ソフトをダウンロードしたのですが、 謝ってフリーかと思っていたら、シェアウェアだったんです!! しかも、すべて英語で何がなんだかわかりません・・・。 シェアウェアっていうのは、お金を払わないとダメだと思うんですが、 どうやってお金の支払いは請求されるのですか?? コレを間違えました、といって済むものなのでしょうか?? こういう経験の人は、たくさんいらっしゃるのでは・・・? ダウンロードしたソフトは、使ってませんしもう必要ありません! どなたか助けてください~(T_T)

  • シェアウェアって売れてるのでしょうか?

    皆さんはシェアウェアを購入したことがありますか? また、周りでシェアウェアを購入した人がいますか? 私の周りではほとんど居ないので、シェアウェアって売れてないのかなあと思うのですが、どうでしょうか?

  • シェアウエアについて

    パソコンはまだまだ初心者で是非教えてください。 あるサイトから、シェアウエアをダウンロードしインストールしました。そのサイトの説明では、以下、コピペです。(これはちなみにネチケ違反ですか?) 「シェアウェアは、使い続ける場合には作者の定める対価を支払わなければなりませんが、ダウンロードして試用するだけならばその必要はありません。必ず十分に試用して自分のパソコンできちんと動くこと、自分の必要とする機能が使えることを確認してから支払いをしてください。」 とあり、そう理解したのですが、いざ、そのソフトを使ってみようとすると、「ユーザー登録しないと使えません。解除キーを持っていれば入力」と指示が出ます。 これは料金を支払わなければユーザー登録ができず、解除キーをもらえないということでしょうか?「自分のパソコンできちんと動くか試用」とあってもその確認ができません。シェアウエアとはどういう性質のものですか? ぜひお教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう