• 締切済み

特別区民税・都民税

今年5箇所くらい職場をかえてしまったのですが、今年の分の年末調整、確定申告は退職した会社で各々やってくれるのでしょうか? それとも自分でなにかやらなくてはいけないのでしょうか? また、もし年末調整や確定申告をやらなかったら来年の特別区民税・都民税が、大幅に高くなるなどのようなことになったりするのでしょうか? 年末調整や確定申告のことが全くわからないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

noname#73980

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.2

No1.です。源泉徴収票は各事業所へ連絡してもらいに行くか、郵送してもらはなければ何もしてくれませんよ。税金とかその他還付金はこっちからアクションを起こさなければ税務署や役所は何もしてくれません。でも申告をしないと目の色を変えて取り立てに来ます。それが税務署や役所です。

• p-tenshi
回答No.1

今年の年末調整をするには、今年の最後までどこかの会社に在籍していないと出来ません。その会社へ今年やめたところの源泉徴収票を全て提出すればその会社でやってくれるはずです。年末にいる会社で年末調整をします。  もしこの年末調整が出来なかったら来年2月からの確定申告で今年の給与の源泉徴収票(在籍した会社数)を貼り付けた確定申告書を直接税務署に提出して還付金などをもらう方法です。そしてこれらの申告をもとに来年の特別区民税・都民税がきまります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変良くわかりました。

質問者

補足

すみません、質問者です。 今年働いた5箇所の会社からは確定申告までに、源泉徴収書をこちらから依頼しなくても郵送してくるものなのでしょうか? それともこちらからFAXか電話などで源泉徴収書の郵送を依頼しないと送ってくれないんでしょうか? 何度もすみませんがよろしければ教えていただきたいです。