• ベストアンサー

これって膵炎!!!

土曜日に病院に行き、血液検査をしました。 中性脂肪の値がびっくりするほど高値で、Drも久々にこんな高い数値を見たな~とおっしゃいました。 おなかが痛いとかの症状は無い?と聞かれたのですが、今のところはありません。 膵炎かもしれないので、おなかが痛くなったら、すぐに病院に来るようにと言われたのですが、どのように痛くなるのか、わかりません。 言われてみれば、痛みのようなものがあるような気もするのですが、もともと胃痛持ちなので・・・ どのあたりが、どのように痛くなるのでしょう。 今日は、なんだか怖くて、食事も喉を通らなかったくらいです。 経験者の方、ご教授ください!!!

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

典型的な急性膵炎の痛みは激しい腰背部痛で膝をかかえるように腰を曲げると少しは楽になります。 私の患者さんで過去最高の中性脂肪の人は5000を超す人もいましたが、文献でいわれるほどは急性膵炎にはなりません。教科書的には1000を超えると発症しやすいとはあるのですが.. 急性膵炎を心配するよりは、肥満や飲酒など中性脂肪をあげる要素がないか日常生活をチェックし、対策を立てる方がいいかと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと大学病院で、経過観察をうけているのですが、中世脂肪の値は、いつも3桁台です。 5,000くらいの方もいるのですね・・・ ちょっと気持ちが楽になりました。 Drからは、飲酒を控えるように言われました。 もし、よろしかったら再度、ご回答いただきたいのですが、体の後側の腰のあたりが痛むのが典型的ということですが・・・ 私の知人は、膵炎で入院していたのですが、おなかが痛いと良く言っていたのをおぼえています。 体の前側なら、みぞおちのあたりなのでしょうか? 胃炎を持病で持っているので、腰のあたりが痛むこともあって、良くわからないのです。

その他の回答 (2)

• saru1732
回答No.3

膵炎といっても慢性膵炎と急性膵炎とでは異なるので、 とりあえず気になさっている急性膵炎の件についてすこしだけ。 > どのあたりが、どのように痛くなるのでしょう どこが痛いのか判らない位の痛みです。 のたうち回る位の痛みですので直ぐ分かると思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに激しい痛みなのですか? そういえば、知人は座りこんでおなかをおさえていましたね。その人は慢性膵炎だったのかもしれませんが・・・

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >中性脂肪の値がびっくりするほど高値で、Drも久々にこんな高い数値を見たな~とおっしゃいました 中性脂肪は、前日の食事で値がずいぶん違うので、1回の検査では、判断しないよう普通の医師は言うはずです。(ヤブ医者なのかも) 再検査をすることをすすめます。(油ものを1週間ぐらい食べないで) 膵炎(膵臓)の場合、黄疸がでます。手のひらなど黄色くなる。 あまり気にしない方が良いと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院で、ずっと経過観察をうけていますが、常に3桁台の数値です。 黄疸は出ていないのですが、むくみは、出ていますね。