• ベストアンサー

橋下知事に対する世間の評価は変わった?

就任当初の数ヶ月こそ、急激過ぎる経費削減提案等が裏目に出てグダグタ感が否めなかった橋下知事ですが、 最近の教育委員会や朝日新聞等の発言に対する報道のされ方等を見ると、先述の就任当初の頃と比べると、 (未だに批判的な声はあるものの)随分と好意的・支持的な形で報道される機会が多くなってきている気がします。 個人的には、同じく過激な発言(暴言)が多いものの、根強い人気も持つ石原都知事のミニチュア版といった印象です。 ただ、私の知る限りでは、就任当初と比べて、橋下知事が何かを成し遂げたor性格が変わった等は特に無いと思うのですが、 最近のメディアの報道の仕方の変化には、何か理由があるのでしょうか? また、あくまで主観的な考えで報道のされ方が変わってきたような気がするだけに過ぎないので、 他の方も橋下知事に対する報道のされ方が変わったと感じているのかどうかもご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

政治もよく分からないただの素人の意見ですが… 性格悪くなったなー…と思いつつTV見てます。 教育関係の「だって知りたくないですか!?」とか、芋掘りの強制事件で「逆に何で2週間早く芋ほりをしなかったのか聞きたい!」などなど… うん、ほんと性格悪いしか思いませんねぇ… まぁ一般人の一意見だと思ってください(^^;)

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 「性格が悪くなった」ですか……確かに、某法律番組に出ていた時と比べると、 随分と尖った話し方をするようになりましたよね。 あの頃は温厚そうな、ノリのいい性格というイメージがありましたが、 今となっては現在の方が彼の元々の本性なんだろうなぁと思います。 まぁ、議会や役人との軋轢でストレスが溜まっているのも大きいのでしょうが…。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

へぇ~、朝日がそうなんですか、知りませんでした。 引越しでニュースも見なかったので・・・。 ありがとうございます。 私見ですが「芋掘り」や「高校生と討論」の時に見せた「そこはツッコんでやれよ」と思ったところでちゃんとツッコめる政治家として支持されているんじゃないでしょうか。 私のようなニュースで「遺体の首には紐で絞められたような痕が有り、ロープが巻きつけられていたため警察は殺人事件の可能性も視野に入れて捜査しています」と言うのを聞いて「それは殺人事件だろ!!」とツッコんでしまうようなひねくれ者が多いのかな。 自分が大阪府民だとまた違う見解なんでしょうが・・・。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答どうもありかどうございます。 まず補足ですが、 >へぇ~、朝日がそうなんですか、知りませんでした。 これは別に朝日が橋下知事を好意的に報じたわけではなく、朝日問題絡みのニュースで、 橋下知事に対して好意的な反応を示したメディアがあった、ということです。 一応念のため。 >それは殺人事件だろ!! あはは。笑い事ではないですが、確かにその通りですよね。 別にひねくれてなんかいないと思いますよ。 あと、確かに大阪府民だと、その他の都道府県民とはまた違った印象なんでしょうね。 是非とも意見を聞いてみたいところですが…、そのうちテレビでやらないかな? どうもありがとうございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

どの辺が好意的に報道されているのかよくわかりませんが、逆に就任当初ほど甘い報道姿勢ではなくなってきているように思います。 彼は基本的に敵を作って口撃する手段を取るから、普通に報道されるだけで胸糞悪くなります。 メディア側が悪意のある報道をせずとも、だいぶ橋下知事の言動に対して大阪府民が白けてきているように感じます。 単に彼が言っている内容の中にも正しいと思われる部分があるから、極端に悪意のある報道がされていないだけのように思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答どうもありかどうごさいます。 「好意的」というか、もっと正確に言えば「擁護的」みたいな印象ですね。 橋下知事絡みのニュースが流れた時、以前だったらゲストのコメンテーターなんかは 無言だったり、辛口のコメントを述べていたりしてた気がするのですが、 最近は、そういった方々の中に多少なりとも賛同する人も出てきている気がするんですよね。 私も彼の発言時の姿勢や内容が全て良いとは思いませんが、 国民が普段不満に感じていることを堂々と口撃してくれる様は、見ていて爽快でもあります。 今はメディアからの批判があまり無いので多少頭に乗っている面はあるでしょうが、 ああいった属性の政治家も、世の中には必要なのではないでしょうか。