• 締切済み

教えて下さい

僕は最近松濤館系の空手道場に通っています。 日本空手協会が松濤館流の代表みたいな感じがしますが、大きな分裂があったそうですね。 伝統技能集団ではよくあることかもしれませんが、質問してどうするってワケじゃないんですが、興味本位で恐縮ですが教えていただけると嬉しいです。 是非宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

分裂、ってもう20年近く前じゃないですかね? 事実上の創始者である中山正敏先生が死んで直後、高弟間での派閥争い(当事者の言う正統性の継承)があり、庄司先生の派閥が裁判で日本空手協会の名を継ぐことが認められました。敗れたのは浅井先生のグループで裁判での敗訴後「空手道松濤会」と名称を変更しました。 中山先生没後数年は「日本空手協会」が二つあり、全国大会もそれぞれの派で行っていたのです。

d-san75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。