• 締切済み

シャドウ400の加速について

97年式フルノーマルのシャドウ400に乗っているのですが、最近友人のブルバード400・ドラッグスター400・スティード400に乗る機会があり、違いを探してみました。 するとシャドウ400の全開加速が明らかに他の3台よりも遅かったのです… クラッチが滑っているのかな?とも考えたのですが、遅いながらも100キロまでは出すことが出来たので、クラッチとは関係ないのかな…の勝手に考えています。 排気がヌケてしまっているのでしょうか…

みんなの回答

• kalze
回答No.2

同じく97シャドウ400乗ってます まぁシャドウは重いし・・・ 同じシャドウでも、モデルチェンジしてると性能あがってるし・・・ パワーバンドは同じだったっけ? メンテナンスはちゃんとやっているのであれば、まぁ性能の差だろうねとなりますが、精神衛生上も含めて、一度しっかりみてもらってもいいんじゃないでしょうか メンテナンスの一環くらいのつもりのほうがいいとおもいます (それなりに見てもらうなら、それだけで工賃かかるけど、速くなる保証はないので、メンテナンスの一環くらいのつもりのほうがよいかと)

heigeblue
質問者

お礼

年式まで同じなんですね↑↑ 中古で購入してから今までマフラー類の点検はしていなかったので、お店で見てもらってきます。 とりあえず原因が分かって、自分で治せるようなら挑戦してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• koketa58
回答No.1

>97年式フルノーマルのシャドウ400に乗っているのですが、 生産後10年の重みが乗っかっているかもしれません。 >するとシャドウ400の全開加速が明らかに他の3台よりも遅かったのです… ギア比の違いもあるし簡単に不良とも言い切れません。

heigeblue
質問者

お礼

確かに重いです。 2回倒しました(笑 ギア比は調べました。シャドウとスティードが、前16後43で同じだったため、ギア比が原因ではないと思われます。 そのスティードはドラッグパイプマフラーに交換していたのでノーマルのブルバードよりパワーはありませんでしたが、それでも私のシャドウと比べると間違いなく良い加速でした。。。 一度ホンダドリームあたりに相談に行こうと思います。 迅速なアドバイスありがとうございました!!