• 締切済み

シャドウ400の加速について

97年式フルノーマルのシャドウ400に乗っているのですが、最近友人のブルバード400・ドラッグスター400・スティード400に乗る機会があり、違いを探してみました。 するとシャドウ400の全開加速が明らかに他の3台よりも遅かったのです… クラッチが滑っているのかな?とも考えたのですが、遅いながらも100キロまでは出すことが出来たので、クラッチとは関係ないのかな…の勝手に考えています。 排気がヌケてしまっているのでしょうか…

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

同じく97シャドウ400乗ってます まぁシャドウは重いし・・・ 同じシャドウでも、モデルチェンジしてると性能あがってるし・・・ パワーバンドは同じだったっけ? メンテナンスはちゃんとやっているのであれば、まぁ性能の差だろうねとなりますが、精神衛生上も含めて、一度しっかりみてもらってもいいんじゃないでしょうか メンテナンスの一環くらいのつもりのほうがいいとおもいます (それなりに見てもらうなら、それだけで工賃かかるけど、速くなる保証はないので、メンテナンスの一環くらいのつもりのほうがよいかと)

heigeblue
質問者

お礼

年式まで同じなんですね↑↑ 中古で購入してから今までマフラー類の点検はしていなかったので、お店で見てもらってきます。 とりあえず原因が分かって、自分で治せるようなら挑戦してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>97年式フルノーマルのシャドウ400に乗っているのですが、 生産後10年の重みが乗っかっているかもしれません。 >するとシャドウ400の全開加速が明らかに他の3台よりも遅かったのです… ギア比の違いもあるし簡単に不良とも言い切れません。

heigeblue
質問者

お礼

確かに重いです。 2回倒しました(笑 ギア比は調べました。シャドウとスティードが、前16後43で同じだったため、ギア比が原因ではないと思われます。 そのスティードはドラッグパイプマフラーに交換していたのでノーマルのブルバードよりパワーはありませんでしたが、それでも私のシャドウと比べると間違いなく良い加速でした。。。 一度ホンダドリームあたりに相談に行こうと思います。 迅速なアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイクを買いたいんだけど

    20万~30万のバイクを買いたいです。(車体のみの価額) バイクはスティード400がほしいです。 本当はシャドウやドラッグスターみたいなかっこいいバイクがほしいのですが、お金が無いので買えません。 オークションで買うかGOObikeで調べて買いに行くかどっちがいいですか? あと、保険とか色々含めるとバイクの値段+10万ぐらいいるって聞いたのですが、本当ですか? 僕の好きなバイクは後ろがシャドウみたいに後輪の半分ぐらいまでカバー?がついてるやつがいいです。 出来ればメーターはシャドウやドラッグスターみたいな場所にあるやつがいいです。 1年で5000キロぐらい走るかと思います。

  • バイクの燃費

    ドラッグスターやバルカン、シャドウ、スティードなどのタイプのだいたいの燃費を教えてもらえると嬉しいです!!

  • 初心者。。

    シャドウ400かドラッグスター400迷っています。。。 それと身長149センチな小柄な私。。   足がクラッチに届かない・・・・ どうすればいいでしょう??? 何か方法ありますか?? シートは少しは低くできるといわれました。。

  • 初めてのバイク購入(DS250 or シャドウ400)

    是非アドバイスお願いします。 先日イントルーダーLC250の緑に一目ぼれをして買いに行こうとしたのですがその日に売り切れてました。 そしてその形に似たドラッグスター250を購入しようと考えていたのですが、色々と所有者の声などを読んでいると力がない、軽いから高速は安定しないなどが書いてあり、不安に思っていたとき、400ccのアメリカンもいいんじゃないかと思い始めました。 そしてシャドウ400が気に入り、調べていたのですがこちらも力が弱いということも知り、それほど400ccも250ccも変わらないなら燃費もいい250にしようと思ったのですがバイク屋を回って質問すると必ず400が欲しくなるといわれ優柔不断な私は決めきれずにまよっています。 友達がエリミ250vとスティード400に乗っており、ツーリングもしたいと考えているのですがどちらのほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章になりましたが是非アドバイスお願いします。

  • ドラッグスターについて。

    ドラッグスターの購入を検討中です。 免許は大型を所持ていますので、排気量をきにしなくていいのですが、逆になやんでいます。 金銭的な面を抜きにして、ドラッグスターの400が1100のどちらにしようか悩んでいます・・・ 僕のイメージではアメリカンは重たいのでできるだけ大きい排気量の方を選んだ方が快適だと言うイメージを持っています。 でも、ネットでドラッグスターに関して調べてみるとドラッグスター400に乗られている方が非常に多いので。 400でも加速が鈍いだとかいう問題は全くないでしょうか? そのたの愛車の感想なども聞かせていただけないでしょうか? また、1100に乗られている方の愛車の感想なども聞かせてもらえるとうれしいです。。。

  • イントルーダークラシック ステップ

    初めまして。 イントルーダークラシック2001年式に使えるステップボードとロータリー式チェンジペダルを探しているんですが、バルカンやドラッグスター、スティード対応ばかりで見つかりません。汎用のものってないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • アメリカンバイクについて

    同じような質問あったらすみません 現在高校生で卒業したら買うつもりなのですが、バイクのタイプはアメリカンにずっと憧れてたので決まっています。 そこでドラッグスターやスティード、シャドウ、イントルーダーやバルカンなど数々ありますが どのように違いや機能、音など選べばいいのでしょうか。メーカーによるのでしょうか。 無知なので…これに乗ってるよ という意見でもかまいませんので教えてください。 一応新車で6、70万あたりが希望です。

  • 原付のシリンダーOH後の加速ムラ

    YAMAHA GEAR-C UA03J 上記の原付の加速と登坂力と最高速が著しく下がってしまったので、駆動系を色々交換しました。 それでも改善されなかったため、シリンダーとピストンを分解してみました。 シリンダーの排気ポートにビッシリとカーボンがついていたので、自分でできる限り落として組み付けしました。 出足はとてもよくなったのですが、アクセル全閉から開けて行くとすぐに息継ぎしてしまいます。 息継ぎ後は順調に加速していきます。 まだ全開走行はしていません。 時速40キロくらいで20キロくらい走ったところです。 これは何が原因なのでしょうか? ○自分でカーボンを落としたので落とし来れていない部分が原因? ○もう少し慣らしをすれば改善される? ピストンはシリンダーとの接触面に、所々茶色く焦げ跡みたいなものがついていました。 特に傷のようなものはありませんでしたが。 シリンダーもピストンも交換したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカンドラッガーズのマフラーはどんな音ですか?

    アメリカンドラッガーズの2in1マフラーをつけたいと思っているのですが、どういう音なのでしょうか?自分の希望はあんまりうるさくなく、迫力ある重低音で「ドドド」っていうのがいいです。シャドウスラッシャー400に付けます。 シャドウスラッシャー用のタイプ9のマフラーが欲しいのですが、ほかにドラッグスター400用のタイプ9、バルカン用のタイプ9、スティード用のタイプ9が同じ形ですので、その音を聞いたことのある方はどんな感じか教えて下さい。 そのマフラーの画像のリンクも書いておきます。 http://www.yokohamalining.co.jp/admain/shs/shsmafurat9.htm よろしくお願いします。

  • 中古アメリカンの価格帯

    この度、今まで付き合ってくれた相棒のイナズマを 手放し、新たに乗り換えることにしました。 2代目は、アメリカンでいこうと考えています。 車種もある程度まで絞れてはいるのですが、 中古車購入と言うことで、色々心配な面があります。 そこで教えて頂きたいのですが、一般的に「走行距離」「年式」「売り出し価格」など、どの程度を 基準に考えればいいのでしょうか。ちなみに候補車種は今のところ【ドラッグスター】【スティード】【シャドウ】【シャドウスラッシャー】【バルカン】を考えています。ちなみにノーマル車ではなく、中古カスタム車購入を考えています。